« マリーゴールド | トップページ | ゼフィランサスってタマスダレ? »

2007/08/29

姫コスモス

昨夜は皆既月食だったんですよね。楽しみにしていたんですが、あいにくの天気でした。

すごい雷雨だったんですよ。『バケツをひっくり返すような雨』とはこの事か、と改めて思い知りました。そして雷。近くに落ちたみたいで、稲妻と同時にものすごい轟音を聞きました。いやあ、こんな音は久しぶりだなあ、なんて感慨にふけったりしてみました。

そして久しぶりといえば停電。停電なんて近頃とんとないですからね。電気施設がよくなっているのでしょうか。子供の頃は、しょっちゅう停電がありましたけどねえ。

停電といっても、ほんの1秒くらいだったんですよ。でもその時ちょうどパソコンをいじっていたんです。突然電気が落ちてちょっとあせりました。幸いパソコンも無事でしたけど。

雷雨の後の今日は、今までの猛暑がうそのような涼しさでした。涼しい・・?ちょっと言い過ぎか。でも、昨日までがものすごい暑さでしたから、涼しく感じたんです。天気予報によると、この後しばらく暑さもやわらぐようです。

昨夜の雷は、夏の終わりの知らせだったのかなあ、なんて思ったりしています。

173

さて、今日の花は姫コスモスです。

写真ではアップにしていますが、2cm以下の小さな花なんです。梅雨の終わり頃に咲き出して、真夏の間中ベランダの片隅で咲いてくれていました。

今年初めて種まきしてみた花です。姫コスモスという名前から、「コスモスの小さなやつだろう」と想像していましたが、想像以上に小さい。コスモスというには、あまりにも小さすぎる・・・。それでも、猛暑の中けなげに咲き続けてくれた可愛い花です。

このblogも更新が途切れがちで、今夏はあまり花も紹介していなかったんですね。この姫コスモスも紹介しないうちに、なんだか元気が無くなってきました。写真を見てもちょっと花がくたびれ気味でしょう?

で、慌てて今日UPしたしだいです。

夏の花たちにも終わりが近づいてきました。今年の夏は、異常に暑くて参ってしまいましたが、それでも「夏が終わっていくんだなあ」と思うと、一抹の寂しさがよぎったりもします。

特に理由は無いんですけどね・・・。

日暮れも早くなってきましたね・・・。

|

« マリーゴールド | トップページ | ゼフィランサスってタマスダレ? »

コメント

こんにちは。
藤色の『姫コスモス』とても可愛いですね。ずいぶん永い間、咲いてくれていたのですね。きっともう株も弱っていたでしょうに。「もう咲かなくてもいいから少しは身体を休めてね」って声をかけたくなってしまうような健気なお花ですね。
今年の夏は異常に暑い日が続きました。そんな暑さがあるから秋の気配を感じるとお花を見て心安らぐのかもしれませんね。
ピンク色の花も好きですが本当は藤色の花の方が好きなのかも私(^^;

投稿: すもも | 2007/09/01 11:40

すももさん、こんばんは。
姫コスモスもずいぶん長い間咲いてくれていました。2ヶ月以上は咲いていたでしょうか。
咲き始めの頃は元気良く咲いていたのですが・・・
その頃に写真をUPしてやればよかった・・と少し後悔しています。
この姫コスモスも、もうすぐ枯れてしまうのだろうと思います。暑い夏の間咲き続けてくれた事に感謝しながら、最後まで見届けてあげます。
薄紫の藤色は、私も好きな色です。とても落ち着きの有る色ですよね。

投稿: shiro | 2007/09/01 21:29

こんばんは♪
姫コスモス=ブラキカム以前育てたことがあります。
コスモスという名前がついていますが、コスモスとはまったく別物っぽいですよね、家のブラキカムを見てご近所の方が気に入って、翌年育てていました。薄紫の藤色素敵でした。
昨日今日と、とても涼しくていきなり秋って感じです。
暑い暑い夏が終わってくれそうで、ちょっと寂しいけどとっても嬉しい!!
まだまだ残暑がぶり返すでしょうが、ガーデニングの季節が待っている~ちょっとワクワクの今日この頃です・・・。


投稿: popo | 2007/09/02 18:34

popoさん、こんばんは。
ブラキカムというんですか!?
やっぱりコスモスは名前だけで、別の種類なのでしょうか?
コスモスに似てなくも無いけど・・・。ブラキカムというのが正しい名前なのですね。ありがとうございます。
popoさんの地方でも、もう涼しくなりましたか?
こちらの地方では、この記事を書いた4日前から一気に涼しくなりました。今日は久しぶりに野山を歩き回ってきましたが、汗もそれほど出ず、散歩には良い季節になってきました。野でももう秋の野草が咲き乱れていましたよ。ツルボやキンミズヒキやツリガネニンジンや・・・。
そろそろ秋の園芸シーズンですね。さて、今年は何の種を蒔きましょう?popoさんは?また、参考にさせてくださいね♪

投稿: shiro | 2007/09/02 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16278648

この記事へのトラックバック一覧です: 姫コスモス:

« マリーゴールド | トップページ | ゼフィランサスってタマスダレ? »