« 夕顔 | トップページ | マリーゴールド »

2007/08/05

朝顔

お久しぶり・・になっちゃいました。

ずいぶん長い間、更新していませんでした。3週間くらいかな? ちょっとホームページの方をいじっていたものですから。それにしても、サボりすぎですよね。これじゃあ、皆さんに忘れられてしまう・・・。

あ、ホームページ『雑草WALKER』に猫のページを作ったんですよ。野良猫・街猫のアルバムです。猫好きの方は必見ですよ!

すみません。宣伝しちゃいました・・・。(汗)

Asagao1

さて、遅ればせながら・・・朝顔の季節がやってきました。

なんてったって、朝顔好きの私ですから。今年もたくさんの種を蒔きました。サカタの『紅・青混合』というやつを蒔いてみたんです。そして咲いたのが上の写真の花。

どうです。なんともいえない色でしょう。こんな色の朝顔ははじめて見ました。いや、こんな色の花を見たことが無い。どう表現したらいいのでしょう。

「赤っぽい茶色」? しいて言うなら「弁柄色」か?

Asagao2

そして茶色の花と一緒に咲いているのが、この水色の花。それも薄ーい、薄ーい、ほとんど白に近い水色。これもしいて言うなら、1回だけ藍に染めた「かめ覗き」ってとこでしょうか。

二つ並べて、とっても和風な感じでしょう? しかも“芸者の着物”を連想するような(ホントは見た事も無いんですけど)粋な色合いでしょう?

この風流な色の朝顔に、すっかりご満悦の毎朝です。

Asagao3

毎年育てている、曜白朝顔も咲き出しています。こっちはこっちで、やっぱりいいんだなぁ。白いラインがスーっと入った曜白咲は、やっぱり好きな朝顔。

暑さ真っ只中の毎日です。皆様もどうぞ夏バテなどなさいませんよう・・・。

|

« 夕顔 | トップページ | マリーゴールド »

コメント

一枚目の写真のされた色合い、いい色ですね。
ほんとに、粋でお洒落な色合いだと思います。
そして、白に近い水色は、私の大好きな紫陽花「隅田の花火」を思い出させてくれるようで、なんだかうれしくなります。
白いラインが入った朝顔も、育ててみたいな~。

投稿: 由莉まま | 2007/08/06 19:42

由莉ままさん、こんばんは。
赤茶色の朝顔、不思議ないい色合いでしょう!?
由莉ままさんも“粋でお洒落”だと思っていただけます?
良かった~。私だけじゃなかった。
「隅田の花火」もいい色のアジサイですよね。すがすがしい水色で。
白いラインが入った朝顔を、曜白(ようはく)朝顔っていうんですよ。去年までは1番好きな朝顔でした。
あ、今ももちろん好きですけど。今年は渋い赤茶色の朝顔が1番気に入ってます。

投稿: shiro | 2007/08/06 20:17

こんばんは♪
いやー、朝顔の茶色素敵な色合いですよねー。
実は先日の大阪の朝顔展ではじめてみましたが、新鮮な色で衝撃を受けました。それがshir さんのお宅では毎日見られるんですね~♪
べんがら色、粋で実にオシャレだと私も思います!!  和を感じます。
来年はぜひ、朝顔、育ててみたくなりました。

投稿: popo | 2007/08/07 21:43

popoさん、こんばんは。
popoさんの大阪の記事の写真を見て、もしかしたら同じ花かなぁ、とは思っていましたが・・・。
こんな花色、見た事が無いですよね。
渋い色ですけど、何故か新鮮で、風流にも感じるんですよね。
え!? popoさんは朝顔を植えていないんですか?
私は朝顔には思い入れが強いんです。花を育てるのが好きになったきっかけが、朝顔だったもので。

投稿: shiro | 2007/08/07 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16017621

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 夕顔 | トップページ | マリーゴールド »