« 朝顔 | トップページ | 姫コスモス »

2007/08/16

マリーゴールド

211_4

マリーゴールドという花、私にとっては相性が悪い花だ。別にこの花が嫌いなわけではない。むしろ好きなのだ。でも何故か育てられない。

毎年必ずマリーゴールドの種を蒔く。でもまともに育ってくれたことが無い。いつもチビ苗の時に消えてしまうか、1~2個の花を咲かせて枯れてしまうかだ。

何故だかさっぱりわからない。相性が悪いとしか言いようがない。それでも毎年種を蒔く。意地になっているのかもしれない。真夏のベランダをオレンジ色でいっぱいにしようと、毎春必ず種を蒔く。

それが今年は上手くいった。3株だけ生き残ったマリーゴールドのうち、2株だけが次々と花を咲かせています。よそのお宅のマリーゴールドに比べたら、そんなに立派な株ではないけれど・・・。それでも私にしたら大成功だ。

いや・・・大成功は言い過ぎか・・・たった2株だけだしね。

245

真夏のベランダ“オレンジ化計画”は今年も失敗だけれど。それでも次々と花が増えるマリーゴールドに、けっこうご満悦の今年の夏です。

やっぱり夏空にオレンジは似合うよなあ。

|

« 朝顔 | トップページ | 姫コスモス »

コメント

オレンジ色の濃淡が、日差しを浴びてとてもきれいに見えます。
大成功おめでとうございます。

私は、何度かマリーゴールドの花苗を植えつけたことがあります。
虫除けになると言うマリーゴールド、我が家ではなぜか毎年、虫にやられて枯れこんでしまっていました。
というわけで、ここ何年も植えていません。

相性ってあるよな~と思っています。

投稿: 由莉まま | 2007/08/18 19:54

由莉まま さん、こんばんは。
大成功・・と言えるのか疑問ですが・・・
とにかく今年は花を咲かせることができました。
マリーゴールドって虫除けになるんですか? 知りませんでした。
由莉まま さんもマリーゴールドと相性が悪い方ですか?
私も何故か、うまく育てられないんですよね。
他にもどうしても上手くいかないのがサルビアとかラベンダーとか・・・。
相性って確かにありますよね・・・。

投稿: shiro | 2007/08/19 21:10

ご無沙汰しております。
マリーゴールドがうまく育ってくれて良かったですね。
マリーゴールドは暑さに弱く、ちょっと水を切らしたりすると、
ハダニなどにやられてしまいますね。
それこそ、今年は酷暑だっただけにさぞかし管理が大変だったのではないでしょうか?
でも、マリーゴールドが元気に花を咲かせてくれている姿は、
とてもいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/08/29 02:19

どてかぼちゃさん、こんばんは。
毎年うまく育てられないマリーゴールドですが、不思議と今年は上手く育てる事ができました。
といっても、たくさん蒔いた種のうち、たったの2株だけですが・・。
特に丁寧な管理をしているわけでもないのですが・・。酷暑がよかったんですかねぇ・・・。そんなわけ無いか。
オレンジのマリーゴールドは、元気をくれる花ですネ。

投稿: shiro | 2007/08/29 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/16139303

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールド:

« 朝顔 | トップページ | 姫コスモス »