« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

姫コスモス

昨夜は皆既月食だったんですよね。楽しみにしていたんですが、あいにくの天気でした。

すごい雷雨だったんですよ。『バケツをひっくり返すような雨』とはこの事か、と改めて思い知りました。そして雷。近くに落ちたみたいで、稲妻と同時にものすごい轟音を聞きました。いやあ、こんな音は久しぶりだなあ、なんて感慨にふけったりしてみました。

そして久しぶりといえば停電。停電なんて近頃とんとないですからね。電気施設がよくなっているのでしょうか。子供の頃は、しょっちゅう停電がありましたけどねえ。

停電といっても、ほんの1秒くらいだったんですよ。でもその時ちょうどパソコンをいじっていたんです。突然電気が落ちてちょっとあせりました。幸いパソコンも無事でしたけど。

雷雨の後の今日は、今までの猛暑がうそのような涼しさでした。涼しい・・?ちょっと言い過ぎか。でも、昨日までがものすごい暑さでしたから、涼しく感じたんです。天気予報によると、この後しばらく暑さもやわらぐようです。

昨夜の雷は、夏の終わりの知らせだったのかなあ、なんて思ったりしています。

173

さて、今日の花は姫コスモスです。

写真ではアップにしていますが、2cm以下の小さな花なんです。梅雨の終わり頃に咲き出して、真夏の間中ベランダの片隅で咲いてくれていました。

今年初めて種まきしてみた花です。姫コスモスという名前から、「コスモスの小さなやつだろう」と想像していましたが、想像以上に小さい。コスモスというには、あまりにも小さすぎる・・・。それでも、猛暑の中けなげに咲き続けてくれた可愛い花です。

このblogも更新が途切れがちで、今夏はあまり花も紹介していなかったんですね。この姫コスモスも紹介しないうちに、なんだか元気が無くなってきました。写真を見てもちょっと花がくたびれ気味でしょう?

で、慌てて今日UPしたしだいです。

夏の花たちにも終わりが近づいてきました。今年の夏は、異常に暑くて参ってしまいましたが、それでも「夏が終わっていくんだなあ」と思うと、一抹の寂しさがよぎったりもします。

特に理由は無いんですけどね・・・。

日暮れも早くなってきましたね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/16

マリーゴールド

211_4

マリーゴールドという花、私にとっては相性が悪い花だ。別にこの花が嫌いなわけではない。むしろ好きなのだ。でも何故か育てられない。

毎年必ずマリーゴールドの種を蒔く。でもまともに育ってくれたことが無い。いつもチビ苗の時に消えてしまうか、1~2個の花を咲かせて枯れてしまうかだ。

何故だかさっぱりわからない。相性が悪いとしか言いようがない。それでも毎年種を蒔く。意地になっているのかもしれない。真夏のベランダをオレンジ色でいっぱいにしようと、毎春必ず種を蒔く。

それが今年は上手くいった。3株だけ生き残ったマリーゴールドのうち、2株だけが次々と花を咲かせています。よそのお宅のマリーゴールドに比べたら、そんなに立派な株ではないけれど・・・。それでも私にしたら大成功だ。

いや・・・大成功は言い過ぎか・・・たった2株だけだしね。

245

真夏のベランダ“オレンジ化計画”は今年も失敗だけれど。それでも次々と花が増えるマリーゴールドに、けっこうご満悦の今年の夏です。

やっぱり夏空にオレンジは似合うよなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/05

朝顔

お久しぶり・・になっちゃいました。

ずいぶん長い間、更新していませんでした。3週間くらいかな? ちょっとホームページの方をいじっていたものですから。それにしても、サボりすぎですよね。これじゃあ、皆さんに忘れられてしまう・・・。

あ、ホームページ『雑草WALKER』に猫のページを作ったんですよ。野良猫・街猫のアルバムです。猫好きの方は必見ですよ!

すみません。宣伝しちゃいました・・・。(汗)

Asagao1

さて、遅ればせながら・・・朝顔の季節がやってきました。

なんてったって、朝顔好きの私ですから。今年もたくさんの種を蒔きました。サカタの『紅・青混合』というやつを蒔いてみたんです。そして咲いたのが上の写真の花。

どうです。なんともいえない色でしょう。こんな色の朝顔ははじめて見ました。いや、こんな色の花を見たことが無い。どう表現したらいいのでしょう。

「赤っぽい茶色」? しいて言うなら「弁柄色」か?

Asagao2

そして茶色の花と一緒に咲いているのが、この水色の花。それも薄ーい、薄ーい、ほとんど白に近い水色。これもしいて言うなら、1回だけ藍に染めた「かめ覗き」ってとこでしょうか。

二つ並べて、とっても和風な感じでしょう? しかも“芸者の着物”を連想するような(ホントは見た事も無いんですけど)粋な色合いでしょう?

この風流な色の朝顔に、すっかりご満悦の毎朝です。

Asagao3

毎年育てている、曜白朝顔も咲き出しています。こっちはこっちで、やっぱりいいんだなぁ。白いラインがスーっと入った曜白咲は、やっぱり好きな朝顔。

暑さ真っ只中の毎日です。皆様もどうぞ夏バテなどなさいませんよう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »