« サンダーソニア | トップページ | 朝顔 »

2007/07/18

夕顔

07716_215

今年も夕顔が咲きましたよ。

いつも8月になってからの開花なのに、今年はずいぶん早いでしょう。

なんてね。

実はこの夕顔、今月の7~8日に開かれていた、入谷の朝顔市で買ってきてもらったものなんです。朝顔市で売られているものは、温室栽培なんでしょうか。朝顔も開花しているものが売られているし。朝顔に比べて開花の遅い夕顔は、さすがに花付では無かったけれど、10日経って早々と咲き出しました。

友人が朝顔市に遊びに行くといっていたので、「白い朝顔を買ってきて」と頼んでいたんです。で、買ってきてくれたのがこの夕顔。白は白だけど・・・ね。

まあ、花にあまり興味のない人には、朝顔も夕顔も同じに見えるんでしょうね。

夕顔なら育てているのに・・・。なんて言えないものね。せっかく買ってきてくれたんだから。

好きな花だから、何鉢あっても困らないさ。

07716_211

さて、夕顔が咲いたのですから、ベランダで夕涼み・・・なんて洒落こみたいところですが。

寒い寒い。

関東にお住まいの方ならわかるでしょうが、昨日今日のこの寒さは何でしょうね。半そででは寒いくらいの陽気です。

種から育てている夕顔のほうは、成長もちょっとストップ気味。この分だとこちらが咲くのは8月のお盆の頃かなぁ。

|

« サンダーソニア | トップページ | 朝顔 »

コメント

こんにちは。
すがすがしく美しい白ですね。
とてもきれいな夕顔です。

朝顔市には、夕顔も売っているんですね。
朝顔の花びらだと、同じ白でも、もう少し薄い感じがするでしょうか?
花が咲いていない時期の見分け方だと、本葉の産毛?

投稿: 由莉まま | 2007/07/19 10:25

由莉ままさん、こんばんは。
夕顔の白は、純白という感じで、とても美しい白です。夜に見る花だから、余計にそう思うのかもしれません。香りもとっても良いんですよ。
朝顔市で夕顔も売っているとは、私も知りませんでした。(笑)
実は、真っ白の朝顔って、あまり見たことが無いんです。
朝顔市なら売っているかもしれないと思い、友人に頼んだのでした。
>花が咲いていない時期の見分け方
あ、たしかに、産毛の違いは有りますね。朝顔は本葉にも茎にも産毛が生えていますが、夕顔はツルツルです。(もしかしたら、西洋朝顔も産毛なしでしたっけ?)
あと、葉っぱの大きさも夕顔のほうが大きいです。緑も濃くて、ツヤツヤしています。

投稿: shiro | 2007/07/19 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15803940

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔:

« サンダーソニア | トップページ | 朝顔 »