« アメリカンブルー | トップページ | 夕顔 »

2007/07/05

サンダーソニア

ムスメの言葉がわからないシリーズ その2

夕飯の食卓に出たウニを食べていたムスメが、「ヤバッ!これヤバイよ」と言ったのでビックリした。ウニが腐っているのかと思った。よくよく聞いてみると、「美味しい」という意味で言ったらしい。

この『ヤバイ』という言葉、私達が若い頃から使っているし、もしかしたらずっと昔からある言葉かもしれない。でも、『危ない』とか『失敗した』とかbadの意味で使っていましたよね。それが最近ではgoodの意味で使うらしい。

面白いねぇ。いつの間にか意味が逆転してしまったんだねぇ。と思っていたら、「badの意味でも使うよ」だそうだ。つまり「ヤバイ」はbadとgoodの両方の意味を持っているのだ。

聞いているほうはどう判断すればいいのでしょうね? 全く違う意味になってしまいますからね。 ホント、言葉がわからないよ、高校生のムスメ。

Sonia

今日の花は、サンダーソニアです。

この花と出会ったのは2年前。ホームセンターで球根を見つけ、植えてみたんですね。たった1つ植えた球根から咲いた花が、可愛らしい事この上ない。なにも手入れをしないくても、勝手に成長して咲いてくれた事も気に入ったし。

そこで味をしめて、去年は3球植えたんですね。ところが全滅。小さな苗の時に、枯れてしまった。

そして今年は5球植えてみました。なんとか2株だけ育って、ようやく1株の花が咲いてくれました。もしかしたら、育てるのがとっても難しい花なのかもしれない。2年前はビギナーズラックだったのかなぁ。なんて思ってみたりしています。

それにしても、可愛らしいんだよね、この花。

ちょっと“ヤバイ”よ。

ともかく咲いてくれて良かったヨ。

|

« アメリカンブルー | トップページ | 夕顔 »

コメント

愛らしいお花が咲きましたね。
かわいらしい形とすっとした立ち姿が、かわいらしさを引き立てているようです。

投稿: 由莉まま | 2007/07/08 16:07

由莉ままさん、こんばんは。
とっても可愛らしい花なんです。
本当はもっとたくさんの花が鈴なりに咲くはずなんですけど・・。
今年もちゃんと育てられませんでした・・・。

投稿: shiro | 2007/07/08 21:15

“ヤバイ”よ! この花♪
かわいいオレンジ色じゃないですかぁ~♪
いつも、欲しいなぁ~と見ています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/07/13 23:57

orengeさん、こんばんは。
ホント、ヤバイくらい可愛い花なんですけどネ。
意外と花期が短くて・・・
もう花が散ってしまいました。
結局今年は、球根を5つ植えて、花が咲いたのは1株だけでした。
でも、来年もきっとまたうえますヨ!

投稿: shiro | 2007/07/14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15662408

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーソニア:

« アメリカンブルー | トップページ | 夕顔 »