« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/18

夕顔

07716_215

今年も夕顔が咲きましたよ。

いつも8月になってからの開花なのに、今年はずいぶん早いでしょう。

なんてね。

実はこの夕顔、今月の7~8日に開かれていた、入谷の朝顔市で買ってきてもらったものなんです。朝顔市で売られているものは、温室栽培なんでしょうか。朝顔も開花しているものが売られているし。朝顔に比べて開花の遅い夕顔は、さすがに花付では無かったけれど、10日経って早々と咲き出しました。

友人が朝顔市に遊びに行くといっていたので、「白い朝顔を買ってきて」と頼んでいたんです。で、買ってきてくれたのがこの夕顔。白は白だけど・・・ね。

まあ、花にあまり興味のない人には、朝顔も夕顔も同じに見えるんでしょうね。

夕顔なら育てているのに・・・。なんて言えないものね。せっかく買ってきてくれたんだから。

好きな花だから、何鉢あっても困らないさ。

07716_211

さて、夕顔が咲いたのですから、ベランダで夕涼み・・・なんて洒落こみたいところですが。

寒い寒い。

関東にお住まいの方ならわかるでしょうが、昨日今日のこの寒さは何でしょうね。半そででは寒いくらいの陽気です。

種から育てている夕顔のほうは、成長もちょっとストップ気味。この分だとこちらが咲くのは8月のお盆の頃かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/05

サンダーソニア

ムスメの言葉がわからないシリーズ その2

夕飯の食卓に出たウニを食べていたムスメが、「ヤバッ!これヤバイよ」と言ったのでビックリした。ウニが腐っているのかと思った。よくよく聞いてみると、「美味しい」という意味で言ったらしい。

この『ヤバイ』という言葉、私達が若い頃から使っているし、もしかしたらずっと昔からある言葉かもしれない。でも、『危ない』とか『失敗した』とかbadの意味で使っていましたよね。それが最近ではgoodの意味で使うらしい。

面白いねぇ。いつの間にか意味が逆転してしまったんだねぇ。と思っていたら、「badの意味でも使うよ」だそうだ。つまり「ヤバイ」はbadとgoodの両方の意味を持っているのだ。

聞いているほうはどう判断すればいいのでしょうね? 全く違う意味になってしまいますからね。 ホント、言葉がわからないよ、高校生のムスメ。

Sonia

今日の花は、サンダーソニアです。

この花と出会ったのは2年前。ホームセンターで球根を見つけ、植えてみたんですね。たった1つ植えた球根から咲いた花が、可愛らしい事この上ない。なにも手入れをしないくても、勝手に成長して咲いてくれた事も気に入ったし。

そこで味をしめて、去年は3球植えたんですね。ところが全滅。小さな苗の時に、枯れてしまった。

そして今年は5球植えてみました。なんとか2株だけ育って、ようやく1株の花が咲いてくれました。もしかしたら、育てるのがとっても難しい花なのかもしれない。2年前はビギナーズラックだったのかなぁ。なんて思ってみたりしています。

それにしても、可愛らしいんだよね、この花。

ちょっと“ヤバイ”よ。

ともかく咲いてくれて良かったヨ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »