« ユリ | トップページ | 桔梗 »

2007/06/09

リトルチュチュ

最近、高校生のムスメの言葉がわからない。

今日も食事中「○○先生ってホント、ケーワイでさァ・・・」と言っていた。知らない単語だ。

先日も会話中に出てきた単語がわからなくて、「そのヨウツベってなんだ?」と聞いた。が、「知らないならいいよ。説明メンドーだから。」と言われ、その言い方がムカついて喧嘩になってしまった。

そこで今日は「フーン」と聞いていたが、言ってる意味がわからないから、会話として成り立たない。

そしてネットで言葉の意味を調べるのだ。(ホント、ネットって便利だね)

ケーワイとはKYと書き、『空気読めない』の意味らしい。『空気読める』はKYRなんだって。

なるほどなるほど・・・

全くムスメと会話するのも大変だよ。

ちなみにヨウツベとは、『You Tube』というネットの動画配信サイトの事だそうです。

001_3

さて、今日の花はリトルチュチュという花です。

先日ふらっと寄った園芸店で、この鮮やかな黄色と、適度に小さな姿と、甘酸っぱい爽やかな香りに惹かれて買ってきた物です。

それにしてもこの“リトルチュチュ”というネーミング、どうなの?

おじさんとしてはちょっと恥ずかしい。いや、私が付けたわけではないから、恥ずかしがる事も無いのですが。

「私、リトルチュチュが好きでして」なんて部分だけを、知らない人に聞かれたら、「なんだコイツ」と変な目で見られそうです。

どうせ種苗メーカー(この花はサントリー)が勝手に付けた商品名でしょう。ネームタグには『ゴマノハグサ科スコパリア属』と書いてある。それを頼りにネットで検索してみるが、どうやら他の品種名や花名は無いみたいです。サントリーが独自に開発した品種なのかもしれません。

しかたない。あまりにも少女趣味なこの名前を使うしかないのか・・・。

花自体は気に入っているんだけどねぇ・・・。

|

« ユリ | トップページ | 桔梗 »

コメント

花芽が真横に伸びて、お花が真正面を向いて咲くような感じでしょうか?
なんだかとてもかわいらしいです。
つぼみもたくさんありそうなので、長く楽しめそうですね。
「リトルチュチュ」の名前だけは、パンフレットなどで見たことがあったので、違和感はなかったですよ。

ケーワイに、ヨウツベですか、勉強になりました。

投稿: 由莉まま | 2007/06/12 00:19

由莉ままさん、こんばんは。
はい、花が正面を向いてたくさん咲くんです。
葉っぱが細いから、黄色い花がよく映えます。
花期も長いみたいなんですよ。
香りも良いし、とても気に入っているんですが、どうも名前がねぇ・・。
そうですか?違和感無いですか?
KYやヨウツベ以外にも、知らない単語がたくさん出てくるんですよ。ついていくのが大変です。

投稿: shiro | 2007/06/12 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15372469

この記事へのトラックバック一覧です: リトルチュチュ:

« ユリ | トップページ | 桔梗 »