« リトルチュチュ | トップページ | アメリカンブルー »

2007/06/19

桔梗

OSをウィンドウズXPからVISTAに変えてみました。

「変えてみました」なんて軽く言ってみましたが、これが大変だったんです。まあ、予想通りと言うか・・・。VISTAのアップデートキットは1ヶ月前に手に入れていたんですが、友人から「時間かかるよ」と聞いていたので、ちょっと億劫だったんです。でも、このまま持ち腐れにしてもしょうがないと、一昨日貴重な休日をつぶしてアップデートしてみました。

5時間かかりました。それもうまくいってない気がして、昨日また3時間かけていれなおしました。都合8時間・・・。

で、結果どうなの?

・・・ウ~ン。VISTAの良さがよくわからない。フォルダのいじり方や、写真の取り込み方が変わってしまって、戸惑うばかり。VISTA最大の特徴“エアロ”も「だから何なの?」という感じ・・・。

慣れれば・・・なのでしょうか・・・?

07619_002

さて、桔梗が咲きましたよ。

早いですね。例年より10日くらい早いでしょう。

今朝は、仕事場へ向かう途中で「あ、ここでも咲いてる」というお宅を2軒見ましたから、ウチだけ特別早いわけじゃなさそうです。これも今年の変な気候のせいでしょう。

それは置いといて・・・

大好きな花なんです。毎年桔梗を見ると、「ああ、夏が来た」と。なんだか風情のある花ですよね。

蕾もまたいいでしょう? 紙風船のようで。英語ではBalloon flowerとも呼ぶんですって。

紫って好きな色なんです。この桔梗の紫がまたいいんだなぁ。和風で粋な感じがするんだなぁ。

ウチには白の桔梗もあるんです。でも同時には咲かない。紫の花が終わった頃に白が咲き出します。そうすると、いよいよ本格的な夏の始まりです。

|

« リトルチュチュ | トップページ | アメリカンブルー »

コメント

凛として咲く紫の桔梗、かわいい風船のようなつぼみ、私も大好きです。
そして、去年までは我が家でも咲いていたのに、今年はせっかく出た芽もだめになってしまいました。
根も残っていなかったので、どうすることもできません。(;_;)

今年は、ブログのほうで楽しませてもらうことに仕様・・・。

投稿: 由莉まま | 2007/06/20 18:24

由莉ままさん、こんばんは。
『凛として』という表現、まさしく桔梗にピッタリですね♪
そちらの桔梗は芽が出た後に、ダメになってしまったんですか!?
それは残念でしたね・・・
原因不明で枯れてしまう事って、よくありますよね。ウチでもしょっちゅうです。
幸いウチの桔梗は、今年も元気に咲いてくれました。去年よりも、少し元気がいいかも。

投稿: shiro | 2007/06/20 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15492641

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗:

« リトルチュチュ | トップページ | アメリカンブルー »