« 今頃ですが・・・桃色たんぽぽ | トップページ | リトルチュチュ »

2007/05/28

ユリ

我が家の近所には大学が2校あるんです。駅からの通学路になっている我が家の前の道は、いつも大学生でいっぱい。狭い道に広がって歩くから、うっとおしくてしかたない・・・という話は前にも書きました。

それがですよ! ひとっりもいないんです。学生が。全く歩いていない。もとより商店一つ無い住宅地。いつもいる学生がいないと、気味悪いくらい人けがないんです。

どうしちゃったんだろう? ・・・と思ったら、ハシカですよ。ハシカの流行で2校とも閉鎖されちゃってるんです。いつもなら、夏休みだろうが日曜だろうが、学生達の姿があるものなんですが、今は全く無い。休講どころか、キャンパスへの立ち入りが禁止されちゃってるみたいなんです。

いや~、ビックリしますね。何故こんなにハシカが流行してるんでしょう?それも大学生ばかりに。ハシカなんて子供の病気だと思ってましたけど。不思議です。

本当はその事よりも、『学生の姿が全く見えない』という不思議な感覚に違和感を感じています。こんなの正月の三が日くらいのもんです。いつもはうっとおしい学生達も、いなきゃいないで寂しいもんです。

1日も早く、大学閉鎖が解けますように・・・。

07528_004

さて、今年もユリが咲きました。スカシユリの1種で、ロリーポップという品種です。

もうこの子達も、ずいぶん長い事我が家にいます。毎年毎年、忘れずに咲いてくれる可愛いヤツです。白とピンクの大輪の花は、すっかり我が家の風物詩です。

なのですが・・・。

今年はちょっと咲くのが早すぎ。毎年6月10日頃のはず。梅雨入りするか、って頃に咲く花なんです。

末とはいえ、まだ5月ですからねぇ・・・。こんなところにも暖冬の影響が出てるんでしょうかねぇ・・・。なんか不思議な感じなんです。まだニュースでも梅雨が話題にならないうちに、この花が咲き出すなんて。

大学生といい、ユリといい、なんか違和感に包まれてるんです・・・という話題でした。

|

« 今頃ですが・・・桃色たんぽぽ | トップページ | リトルチュチュ »

コメント

こんばんは♪
今年は、はしか大流行ですね、この年代の子たちの生まれた頃予防接種によって事故がおきたため、予防接種を控えた親が多かったようで、免疫がない子が多く、流行は当然の出来事・・という記事をどこかでみたような・・?
ウチのは幸い、赤ちゃんの頃接種してあったので今の所、大丈夫のようで、大学も開講しています。
しかし、3年前高校生になってから水疱瘡にかかった時は、たいへんでした、いろいろ。大事な期末テストも受けられず、痒みと戦っていました。

ユリ、確かに開花早いですね、いつも咲く頃より早いというのは、やはりなんだか気になりますよね。
やはり、暖冬の影響が大きいんでしょうね。
それにしても、ユリの優しい良い香りがしてきそうです、毎年開花してくれる花っていいですね!!

投稿: popo | 2007/05/29 22:55

今晩は!
しばらくご無沙汰しました。スカシユリは新しくつくられた園芸品種のようですね。昨年よりも1カ月ほど早く咲いたのですか。我が家のスカシユリは、従来タイプの普通のスカシユリで、今日咲きました。やはり1カ月くらい早いのですが、移植したのでそのせいかと思ったのですが、そうではなさそうですね。今日のニュースでは、南の瀬戸内海で捕れていたサワラ(鰆)が今年は不漁で、北の北海道でサワラが沢山捕れていると報じていました。本当に、なにか不思議ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/05/30 17:35

popoさん、こんばんは。
なるほど・・。大学生のハシカの大流行には、こういう理由があったんですか! 
息子さんは予防接種しているのなら、ひとまずは安心ですね。ウチの高校生のムスメは、赤ん坊のときにハシカにかかっているので、こちらも安心です。
水疱瘡も大きくなってからかかると重いそうですから、さぞ大変だったんでしょうね。
ユリの花が咲いたことは嬉しいんですが、ユリのように季節物の花は、やはりその季節に咲いてくれないと・・・違和感があるんですよね。咲いてくれないよりはいいんですけど・・・。
>ユリの優しい良い香り
このユリ、香りが無いのが唯一の欠点なんです・・・うう。
そう、ユリの香りって優しくていい香りなんですよねぇ。
でも、スカシユリ系は香りが無いのが多いみたいです。

投稿: shiro | 2007/05/30 21:11

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
スカシユリは新しい園芸品種だったんですか。
そちらのユリもやはり、今年は開花が早いですか!?
他の花たちもそうですよね。なんだかちょっとずつ、開花が早いような気がします。
北海道で鰆が?海にも暖冬の影響が出ているんでしょうか?
それは不思議ですね。
一過性の事なら、「そんな年もあるさ」で済みますけど・・・。
そうである事を願いたいです。

投稿: shiro | 2007/05/30 21:18

こちらでもロリーポップを見られて、すごく嬉しいです!確かに咲くのが早いですよね。
今数えたら、うちのは今日は5つ咲いていて、蕾があと13個ありました。
咲くのが早いのって、他にもいろいろありますねー。やっぱりちょっとヘンかなって思ってます。

はしかや水疱瘡、おたふくかぜなどは、大人になってからかかると、とんでもなく大変なんですよね。
それでこんな休校騒ぎになってるわけでしょうけど、子供の頃のワクチン事故のツケが、こんな形で出ている。
ワクチン等も足りなくて、それもまた騒ぎになってますね。。。

投稿: minigarden | 2007/05/31 12:28

こんにちは~♪
大学生のハシカの流行は確かにおろろきましたね(^^;幼き頃の予防接種ってやはり重要な事だと知らされました。また医学部生は揃って全員接種済みと言うのもちょっとおろろきましたが・・・おたふく風邪は予防接種をしても大人になってからもかかる危険があるようですよ(^^;。
さて、街から学生がいなくなる、いつもの賑わいが無くなる現象はうちの近所でもありました。近くの4つの小学校で同時に運動会が行われたために振り替えで月曜日は学校がお休み。子供の登校する姿がなく、朝の水やりの時間帯のまあ静かなこと。曜日を勘違いしてしまいそうな感じでした(^^;。
話が長くなりましたが、「早い~♪」スカシユリが見事ですね~(^^)v白色とピンクの大輪が美しい~♪ユリの花はゴージャスですよね。うちの黄すかしユリはまだ蕾ですよ。
shiroさんのベランダは今は華やいでいて楽しそう~(*^^*)

投稿: すもも | 2007/05/31 16:59

minigardenさん、こんばんは。
まだ蕾が13個もあるんですか! それはスゴイですね。
これから次々と開花していくんでしょう。当分の間楽しめますね♪
ハシカや水疱瘡、大人になってかかると重いって話は聞いた事がありますけど、そんなにひどくなるんですか!?
ワクチン事故のツケなんですね。
ウチの子の時も、ワクチンを打つかどうかで迷った記憶があります。打ったほうがいいと思うけど、事故も多いって聞くし・・・。なんて、夫婦で悩んだもんです。結局はたいていのワクチンは打っているはずですけど。

投稿: shiro | 2007/05/31 20:28

すももさん、こんばんは。
大学生のハシカ流行は、ホントに驚きましたね。昔からこんな事あったんでしょうか?
>医学部の学生
優先的にワクチンを打てるって事? 医者にハシカが移っちゃったら、診る人がいなくなっちゃうから、優先はわかるけど・・・。学生は優先しなくてもいいですよね。
すももさんのウチの前は、小学生の通学路ですか? それは賑やかでしょう。子供のはしゃぎ声は、不思議とうるさくないんですよね。大学生はうっとおしくって・・・。でも、いなきゃいないで寂しいから不思議です。
すももさんのところは、黄色のスカシユリですか!
どんな花なんだろう。咲くのを楽しみにしています♪

投稿: shiro | 2007/05/31 20:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/15235015

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ:

« 今頃ですが・・・桃色たんぽぽ | トップページ | リトルチュチュ »