« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/26

ネモフィラ

前回の記事から2週間が経ってしまいました。お久しぶりです。

前回は、アイスランドポピーの蕾をラナンキュラスと間違える、おバカぶりを披露してしまいました。popoさん、ありがとうございます。教えていただかなければ、いまだにラナンキュラスと思い込んでいるところでした。

この程度の間違えは、日常茶飯事の私ですから、全く気にしていません。が、言い訳をさせてもらうと、アイスランドポピーとラナンキュラス、葉っぱがちょっと似ているんですよ。・・・ちょっとだけ・・・。

07226_016 さて、前回、「2月中に咲くかも」と書いたアイスランドポピー、2週間経っても一向に咲きません。

←蕾はこんな感じ

次から次へと蕾があがってきているのですが、ヒョロヒョロと伸びるばかりで、まだ咲かないんですねぇ。

ある日一斉に咲きだすんでしょうか?

 

 

 

 

このポピーが我が家の春1番の花になるのだろう、と思っていたのですが・・・

今朝、葉っぱの影に隠れるように、1輪の花が咲いているのを発見。

07226_004

これです。

どうです? なにか可愛らしい花でしょう?

どうもネモフィラだと思われます。

自信無さげな言い方をしていますが・・・初めての花なので・・・前回の事もありますし・・・。

昨秋は、初めての花の種や球根をたくさん蒔いたんです。アイスランドポピー、ネモフィラ、ストロベリートーチ、アリウム、チリあやめ・・・。

どの鉢がどの花なのか、ゴチャゴチャになってわからなくなってしまっているんです。葉っぱを見ても、わからない花ばかりですし。

でも、そんなのも楽しみがあっていいかも・・・と思っているんです。「この葉っぱはだいぶ大きくなってきたけれど、なんの花だろうね」なんてね。

さてさて、このネモフィラ、今は小さな花1輪ですが、この後どうなるんでしょう。

こんな花が鈴なりにたくさん咲いてくれたら、さぞ綺麗だろうなァ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/12

菜の花、満開です

肥料や道具を置いている棚を整理していたら、去年採取した桃色タンポポの種が出てきました。

シマッタ!!忘れてた!

本当は秋に蒔かなければいけなかったのに。すっかり忘れていた。

あわてて種まきをしてみたけれど、いくらなんでも遅すぎか・・・。

まあ、芽が出てきたらラッキーということで・・・。

07211_101_1

さて、菜の花が満開となりました。

やっぱり菜の花はいいですね~。

陽射しを浴びてキラキラと輝く菜の花は、香りもいっぱいに撒き散らします。

そう、“撒き散らす”という表現がピッタリなくらい、けっこう強い香りです。・・・まあ、あまり良いにおいではないかもしれない。でも大好きな香り。私にとっては春の香りなんです。

春といえば・・・もう春になったんでしょうか・・・。連日暖かな日が続きます。春の花達の成長も、例年よりもだいぶ早いようです。

07211_109_1

ラナンキュラスもホラ・・・。蕾がこんなに大きくなってきました。このぶんなら、2月中に咲いてしまうかも。

それにしても面白いよね、ラナンキュラスの蕾。黒い棘がもじゃもじゃとしていて。でも、触ってみると以外に柔らか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/02/01

アリッサム 今年はダメかも・・・

暖冬なんですってね・・・

なんだか暖かな日が多いですものね。昨日なんか、まるで春の陽気でした。外で昼寝しちゃいましたよ。陽射しがポカポカと気持ち良かった~。

巷では『温暖化』だとか『異常気象』だとか騒いでます。そりゃあ環境問題は、私としても気になるところですが。私的には、暖冬は歓迎です。どちらかといえば、暑いのより寒い方が苦手。今年のような冬は助かります。

ベランダの植物達も、心なしかいつもの冬より元気そうですヨ。

ところが・・・そんな中・・・。アリッサムだけが成長しないんです・・・。

0721_005

どうしちゃったんでしょう・・・。いつもなら、今頃はワサワサと花が咲いている頃なんですけどね。

11月に定植したまま、さっぱり成長しません。どうもこれは失敗したようです。・・・が、何を失敗したのか、さっぱりわかりません。定植の時期もいつもどおりだし、肥料もいつもどおりだし。いままでアリッサムは失敗した事が無かったのに。

今頃は、鉢いっぱいに成長して、たくさんの花から甘い香りを漂わせているはずだったのに・・・。

残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »