« 法行沢~上法行沢 | トップページ | 相模上臈杜鵑 »

2017/08/16

高尾

2017年8月13日

本当は蛭ヶ岳へ登ろうと思っていたんだ。久しく行ってないしさ。早戸大滝を経由して不動ノ峰から蛭ヶ岳の稜線散歩を楽しもうと思ってた。
早戸川林道へ向かうため、調布から中央高速に乗ったとたんに渋滞だった。そりゃそうか・・・お盆休みの最中だもんな。
のろのろ渋滞にイライラしながら遠く丹沢方面を見ると、黒い雲がかかっている。スマホで天気を調べると(本当はいけないよね。渋滞中とはいえ。)、雨予報に変わっている。
だんだんとモチベーションが下がる・・・
この渋滞では早戸川到着は何時になる事やら・・・。おまけに雨か。多少の雨は我慢したとしよう。問題は雨より、奴ら・・・ヤマビルだ。雨が降ると大喜びで湧き出てくる。
地面で踊っているヤマビルの事を想像したら、すっかり行く気が失せてしまった。
嫌だ。雨の日にヒルがいる所は絶対に嫌。
もう今日は引き返そう…とも思ったが、せっかく早起きしてきたんだ。目の前の高尾でも散歩してみるか・・・。もう八王子付近まで来ちゃってるし・・・。

というわけで、本当に久しぶりに高尾を歩いてきました。

ケーブル駅の脇から稲荷山登山道に入ったのが8:15。
高尾に頻繁に通っていたのは、もう10年近く前くらいだろうか。まだミシュランの三つ星になる前の事だ。その頃はバリエーションなんかやってない頃だから、登山道しか歩いた事は無い。でも、登山道の線が引かれている所は、たいてい歩いているはずだ。
丹沢に通いだしてからはすっかり高尾から離れてしまったが、それでも数年に1度くらいは散歩しに来ている。なんたって野草が豊富だからね。散歩としては、とっても気持ち良い山だもの。
今日もバリをやる気は全く無い。地図だって持ってないしさ。散歩気分でぐるっと回るつもり。

天気が良くないせいか、思ったよりも人が少ない。
気温もそれほど高くは無いけれど、湿度が高い。蒸し暑くて汗がダラダラと流れ落ちる。

高尾山をスルーして、城山を通過して、快調に飛ばす・・・と言いたいところだけれど、暑くて暑くてちょっとバテ気味。
景信山の茶店で『氷』の幟を見た時には、小躍りしたくなってしまった。

普段、かき氷なんて滅多に食べないけどさ。「こりゃあ美味い!」と思ったね。

ところがだ・・・
普段食わない物を食ったせいか、身体を冷やしたせいか、あるいは氷と関係無くただの暑さバテか・・・
景信山を出発してから急に身体が重くなる。ペースを上げようとすると、身体が拒否する感じ。
まあ、のんびり歩けばいいさ。体調が良ければ飛ばすし、悪ければゆっくり歩くし、いつもそんなふうに歩いているから。

実は、歩きながら今日の目標を定めていたんだ。
景信山の先、明王峠の手前から北高尾山稜へ曲がって、八王子城山まで歩いてみようと。
高尾の登山道はほとんど歩いているけれど、北高尾山稜だけは途中までしか歩いていないんだ。

ちょうど12時頃。北高尾山稜へ入って、堂所山を通過。標高731m。本日の最高点。
身体はなお重く、少しずつペースダウンしているのがわかる。

関場峠の手前辺りから、予報通り雨がポツポツと降り出す。

過去2回ほど、この北高尾山稜の縦走は試みている。が、1回目は日没迫り時間切れのため、途中で小下沢林道へ降りている。2回目は途中で気が変わり、夕焼け小焼け方面へ降りている。
今日は何としても最後まで歩こうと・・・この時点では思っていたんだけどね・・・。雨もポツポツだったし。

黒ドッケ? そういう名前の山だったんだ。2回目の時には、ここから北側の『夕焼け小焼け』へ降りたんだった。
確か、10年前にはこんな立派な道標などなかったし、道もちゃんと整備されていなかった。あまり人が入ってこなかった北高尾も、歩く人が増えたんだろうね。
それにしても、ピークごとに山名板が立っていて、三本松山だとか大嵐山だとか杉の丸だとかの名前が付いていることにはびっくりした。メインコースの高尾~陣馬の山稜だって、こんな小さなピークごとに名前を付けていない。

この北高尾山稜、ナメちゃいけない。
けっこうキツイわ・・・。
小さなピークが連続しているのだけれど、一つ一つの傾斜がきつい。アップダウンが激しくて、ジワジワと身体にダメージを与えてくる。
バテが激しくなって、変な汗が出はじめる。
そして雨が本降りになってくる。

狐塚峠14:15。
なんと、堂所山から4.4kmを2時間以上かかっている。八王子城山まであと3km。
もうバテバテだよ。そして雨。
ここで気持ちが折れてしまった・・・
1回目の時、時間切れで小下沢林道へ降りたのもこの地点だったはず。当時は立派な道標も無かったし、狐塚峠なんて名前も知らなかったけれど・・・。

今回は体力切れでリタイアします。
3回目の北高尾チャレンジも失敗です。
また、何年後になるかはわからないけれど、またチャレンジします。

峠から10分ちょっと山道を下って、小下沢林道へ降り立ちました。
バス通りまで歩いて、バスで高尾駅まで戻ります。

最後はバテバテになってしまったけれど、それなりに楽しめました。
数年ぶりの高尾もなんだか新鮮だったしさ。

後で知ったのだが、この日の丹沢山地は昼から土砂降りだったとか。
それを聞いて、おもわずニンマリとしてしまう。「オイラの天気判断もなかなかじゃあないか」と。
いやいや、それは違うぜ。ただただヒルが大っ嫌いという理由で丹沢山行を中止したんだろ。
もしヒルのいない季節だったら、絶対に強行していたはずだ。そして、蛭ヶ岳山頂辺りで、土砂降りに途方に暮れていたはずだ。
今回はヒル嫌いが幸いしたね・・・って話でした。

いずれにしても、良かった良かった。丹沢ではあまり見かけない花達もたくさん咲いていたしね。