2016/11/22

女郎小屋ノ頭でニカニカ集会

毎年春と秋に開催される、M-K師匠主催のニカニカ集会。丹沢Vルート愛好者達が集まって雑談を交わす・・・ただそれだけのたわいない集会ですが、山仲間の人達の顔を見るのが楽しみで、何をおいても参加するようにしています。
2016年秋の集会は、丹沢でも秘境中の秘境、女郎小屋ノ頭に集まることになりました。

2016年11月3日

Pb030138

7:45頃 玄倉バス停裏の駐車場から出発です。
この時点で、ここに集まったメンバーはM-Kさん、AYさん、EAさん、ゼフィルスさん、ardbegさん、nenetaさん、レガーさん、初参加のutayanさんとshiroの9名。

おしゃべりしながら玄倉林道をテクテク歩く事1時間弱でようやく女郎小屋沢出合に到着です。

Pb030140

玄倉川の向こう岸に4名の人影が・・・
イガイガさん、花立小僧さん、はっぴーさん、MASAHIKOさんでした。

総勢13名となって、女郎小屋沢に入ります。

Pb030148

途中、イガイガさん達4名は旧経路の探索だとかで沢から離脱し日向山の斜面へ登っていきましたが、9名は沢の遡行を続けます。

Pb030149

標高550m付近の小滝群。なんてことはない小滝だが、釜が深く太ももまで濡れなければならない。水濡れ嫌いのオイラはもちろん巻です。
左岸に付けられている旧作業経路で巻くのですが、途中2ヵ所ほど崩壊していて危うい感じ。安全第一なら水の中じゃぶじゃぶの方がいいかも。

Pb030150

570m二又を右の支流へ進むと、すぐに10mの直瀑が現れます。
とても直登できる滝ではないので、見学したら二又まで戻り尾根へ上がります。

Pb030155

右又F1の落ち口付近で沢へ降りると、すぐにチョックストーンを抱えたF2。これも直登は無理なので、見学したら再び尾根へ上がります。

Pb030160

F2の落ち口を越えたあたりで沢へ降りると、すぐにF3。2段で15mくらいでしょうか。
この3連瀑の存在は、以前女郎小屋沢ノ頭南尾根を降りた時に気が付いていましたが、沢へ降りて目の前で見るのは初めてです。それぞれ見事な滝なので、一見の価値はあるねぇ。

Pb030164_2

イガイガさんの記事を読んで、下段は登れても上段が登れないことを知っていたので、滝を見学したらオイラは再び尾根へ上がります。
が、5名は果敢に滝へと取り付いていく。チャレンジャーだねぇ。(皆もイガイガさんの記事を読んでるはずなのにねぇ・・・)

Pb030166_2

尾根からF3の落ち口付近へ巻降りると、中段のテラスから「ロープおろしてくれぃ」の声が。
ホ~ラ!遭難っつうんだぜ、こういうの。

Pb030172_2

女郎小屋沢右又の遡行を続けます。この右又、イガイガさんが古い文献で調べたところ、石小屋沢という名称らしい。でも、同じ玄倉川の檜洞支流にも石小屋沢があるから紛らわしいね。

Pb030173_2

650m二又で、右の沢へ入る。この沢は日向山北のコル、仲間内での通称『モミの木の鞍部』へ詰め上がる沢です。
このモミの木の鞍部へ詰め上げることが重要なんです。
理由はちゃんと説明できないけれど、モミの木の鞍部へ詰め上げてみたかったんだ。

Pb030178_2

水が涸れてからはボロボロの脆い岩盤に苦しめられる。

Pb030182_2

最後の急斜面はふかふかの地面に足を蹴り込みながら。

Pb030180_2

やったね!樅の巨木が立つコルへ、見事詰め上げ成功です。

Pb030187_2

気持ちの良い美尾根を女郎小屋ノ頭を目指して登っていく。
途中で経路探索チームとも合流して、頂上に12時10分、予定よりも10分遅れで到着しました。

Pb030192_2

M-K師匠の音頭で、第17回目のニカニカ集会が始まりました。
17回目って・・・すごいことだね。年2回の開催だから、もう8~9年経つわけだ。
オイラは第4回目からの参加ですから、この会に参加して7年が経ちます。
皆、それぞれ少しずつ年を取ってきたけれど、丹沢…特にVルートに対する熱意は相変わらずです。
今回は特に、この女郎小屋ノ頭での開催ってところが嬉しい。相当にバリ慣れしていないと、おいそれと来れる場所では無いもの。

楽しい歓談の時間はアッというまにすぎて・・・

最後は恒例の花立小僧さんによる記念撮影でお開きです。
今回の参加者
後列左からEAさん、はっぴーさん、イガイガさん、AYさん、レガーさん、utayanさん
前列左から花立小僧さん、ardbegさん、M-Kさん、MASAHIKOさん、nenetaさん、ゼフィルスさん、shiro

時刻は1:30。残惜しいけれど、日の短いこの時季ですから、下山を始めなければいけません。

下山ルートはそれぞれ。大タル丸手前からケヤキ平へ降りる人達、大タギリから小川谷へ降りる人達。オイラは、M-Kさん、AYさんと一緒に大タギリを登り返してドーカク尾根の稜線で小川谷出合へ向かいます。
簡単に書いたけれど、それぞれ厳しいルートだよ。女郎小屋ノ頭はそれくらい厳しい山中にあるんだ。

Pb030223

16:30 特に示し合わせたわけでもないのだが、それぞれのルートで下山した13名が立間大橋の上で再び集合。
こういうのが嬉しいよね。

再びおしゃべりに花を咲かせながら玄倉の駐車場へ向かいました。

2016年秋のニカニカ集会も無事終わりました。
これからもM-K師匠が元気である限り続く事でしょう。そしてそれを、切に願います。いつまでもいつまでも続きますように・・・

最後に今回のルート図を・・・

蛇足
この後、仕事の都合で参加できなかったまーちゃんと、厚木で合流。AYさん、ardbegさん、nenetaさんとニカニカ番外集会を開きました。