« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/10/20

大栂ノ沢

世附の奥地、菰釣山(こもつるしやま)の南面あたりは、丹沢山地の中でも歩く人が本当に少ない秘境だ。
自分の中では『重要探索地域』に位置付けられている。暇な時には地形図を眺めながら、この沢はどうだろう。この尾根をこう歩いて・・・。なんて考えているのだ。
が、なにせ遠い。いざ行くとなると、そのアクセスの悪さにしり込みしてしまう。(だから歩く人が少ない秘境なんだけどね)
だから『重要探索地域』であるのに、滅多に行かないんだけどね・・・。

この日はAYさんとともに、その菰釣南面山域の中でも、さらにマイナーな大栂ノ沢を探索してきました。この沢を歩いた人の話は聞いた事が無いもの。事前情報が全く無い、真の未知ルートです。

Tizu_20151012

2015年10月12日

メンバー: AYさん  shiro

Rimg1362

7:30 道志西沢林道のゲートから出発です。
ブナ沢乗越へ向かう登山道ではなく、大西沢を登って甲相国境尾根へ上がろうと思います。
EAさんのblogに国境尾根に上がるのに、お手軽ルートだというような事が書いてあったから。

大西沢に沿った林道を少し歩くと林道の終点。そこから沢へ降ります。

Rimg1364

ゴーロの沢だ。
地形図から読み取れる通りの穏やかな流れだ。滝場も無く、ゴルジュも無い。

Rimg1367

水が涸れるとだんだん傾斜がきつくなってくる。
標高1200m付近の二又で、菰釣山方面ではなく、水ノ木沢山方面の右股へ入る。

稜線への詰め上がりは、それなりにキツカッタ・・・。
ずるずる斜面を四つん這いで這い上がる。
まだ序盤戦なのに、おもわぬ体力消耗だ。

Rimg1368

詰め上がったのは、『ブナノ丸』の道標が立つ水ノ木沢山直下のコル。
変な言い方をしたけど、このピークは西丹沢河川頂稜図では水ノ木沢山になっている。ブナノ丸(橅ノ丸)は菰釣山南の三角点のある場所を指している。この山域は本当に山名、沢名が混乱しているよね。道標だって正しいとは限らない。間違った道標だっていくつかあるんだ。それだけ秘境地帯って事なんだろうか。

Rimg1370

甲相国境尾根の登山道をしばらく西へ進んだ後、水ノ木沢と樅ノ木沢の界尾根に突入する。
ここもまた未踏の尾根。(AYさんは少しだけ歩いた事があるらしい)
尾根の降り口はヤブだ。でも、以前と比べるとビックリするくらいヤブが薄くなっている。
数年前、樅ノ木沢を詰めてこの尾根に這い上がった事が有る。その時には、ここの藪の濃さに閉口したものだ。

Rimg1371

複雑で難解な尾根である。
標高1200~1150あたりの尾根分岐は本当に解りづらい。左側の支尾根に振られてしまったが、すぐに気が付いて事なきを得た。
でも、後はなんとか間違えずに本尾根を下る。
複雑な尾根分岐のRFを楽しみながら。

手つかずの自然林の良い尾根です。大木がそこかしこに立っています。
さすが、滅多に人が入らない秘境地帯だ。目障りなマーキング類も一切無い。
所々にくっきりとした踏み跡があるが、獣達が付けたものだろう。

Rimg1391

P970鍋釣山から東へ派生する尾根に乗り、大栂ノ沢出合を目指す。
すぐに植林地となる。

もうすぐ水ノ木沢へ降りるという地点で、最後にミスった。
地図を確認せずに、仕事道の痕跡を追って、地形図に現れないような枝尾根を降りてしまった。

Rimg1392

で、降り立ったのは、予定地点の少し北側。水ノ木沢の堰堤と堰堤の間。

まあ、ここから林道へ上がって大栂ノ沢へ向かえばいいんだ。
時間短縮で考えたら、結果オーライさ。

Rimg1397_2

11:20 林道が大栂ノ沢を横断する地点から入渓。

何の変哲もないゴーロの沢だ。
しばらくこんな感じが続く。
まあ、記録がほとんど残っていない沢って事は、沢屋も釣屋も入らないヤブ沢って事なんだろうね。・・・なんてAYさんと話しながら歩く。

Rimg1403

ゴーロを20分ほど歩くと、少し渓相が変わってきた。
おお! 小滝だ。

Rimg1406

おお! ナメ滝だ。

Rimg1407

小滝とナメ滝が続く。

Rimg1409

これはけっこう楽しい沢だ。

Rimg1413

2~4m位の小滝が続きます。

Rimg1415

巻くような滝は無く。慎重に登ればOKの滝ばかり。

Rimg1416

これは良い沢を見つけた。
滝の登攀が目的で沢へ入る人にはつまらない沢でしょうが、美しい渓相を楽しみたい人にはとってもオススメです。

世附では美渓で有名な沖ビリ沢にだって引けをとらない。
・・・と思う。贔屓目がだいぶ入っているけどね・・・。
でも、本当に美渓でした。

Rimg1418

巻いたのはこの滝くらいだったかな・・・

Rimg1424

さて、だんだん水流が少なるにつれ、傾斜も厳しくなってきました。
とにかく、大栂のピークへ突き上げる、本流、本流と進みます。

Rimg1425

標高950mの二又は右へ。
この辺りで水は枯れます。
あとは傾斜との戦い。

Rimg1433

山頂まで200mという地点からは、恐ろしいほどの急傾斜。

Rimg1434

急斜面の這い上がりを得意としているオイラも、さすがにビビった。
60度超のズリズリ斜面にさすがに降参。
とにかく木の生えてる斜面に逃げようと、トラバースを試みるが・・・冷汗ものだった。

Rimg1436

植林の斜面に逃げたところで、傾斜角は変わらない。
でも、安心感は全然違う。万一滑っても、木で止まるからな。
とにかく『滑っても木で止まるルート』を探りながら這い上がる。

それにしても、よくこんな急斜面に植林したよな・・・

Rimg1440

13:20 大栂に這い上がりました。

僕ら丹沢Vルート愛好者の大師匠、S-OKさんがこの辺のルートを開拓していた頃は、激ヤブに包まれた山だったという。
その後オイラが初めてこのピークを踏んだ時には、だいぶ薄くなっていたが、それでも背の低い笹が繁茂していた。
今はご覧のとおり、全くの藪無しだ。
原因はオイラにはわからない。
でも、西丹沢の藪が年々薄くなっている事は肌で感じる。
歩きやすくなって嬉しいやら、ヤブ漕ぎの苦労が無くなって寂しいやら・・・複雑な心境です。

Rimg1442

それでも菰釣山山頂直下は相変わらずの激ヤブ地帯でした。
これこれ。やっぱり西丹のV尾根はこれでなくっちゃ。

Rimg1445

菰釣山の南斜面にある三角点。
何度もここは歩いているが、初めて見つけた。
いつもは激ヤブを避けて、少し西側を歩いていたせいだと思う。
それにしても、なぜこんな場所に三角点を打ったんだろう。
普通はピークとかに打つのが多いと思うのだけれど。

Rimg1448

菰釣山からは、朝登ってきた大西沢の右岸尾根を降りる。
車を停めたゲート前にピッタリ下降。
15:25 今日も無事に山を降りる事ができました。

 

いや~~
大栂ノ沢、思わぬ見っけものだった。
良い沢を見つける事ができた。
こういう事があるから、バリ歩きはやめられない。
幸せです・・・


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/10/07

遺言棚

Rimg1334

AYさんと「秋の花を愛でながらドーカク尾根の周辺でも歩きますか」などとメールでやり取りしている時に、まだ遺言棚へ行っていないことに気が付いた。
名瀑と言われる遺言棚。丹沢をホームグラウンドとしているオイラ的には、行かないわけにはいかない。
ビックリする事に、丹沢を歩きつくしているAYさんもまだ遺言棚は見ていないだとか。

てなわけで、今回のターゲットは遺言棚です。
ついでに未踏の尾根もゲットして、久しぶりにドーカク尾根も歩いて、秋の花達も楽しんで・・・と盛りだくさんの山行でした。

2015年9月20日

Tizu_2015920

メンバー : AYさん shiro

Rimg1260

7時ちょいすぎ。玄倉林道のゲート横に車を停めて歩き出します。
ユーシンに向かって長い長い林道歩き。

Rimg1270

シラヒゲソウが盛りだった。
林道脇の花を撮ったり、おしゃべりしながらダラダラと歩く。

Rimg1272

8:45 ユーシンの少し手前で玄倉川へ降りる。ヤシロ沢の出合付近だ。
この日は水量がかなり多い。登山靴のオイラは、この後の事を考えて裸足で渡渉する。
濡れた靴で尾根歩きするのは気持ちが良くないものね。

大石山へ登るには、ユーシンから登山道で登るより、ヤシロ沢の右岸尾根か左岸尾根を登る方が早い。
両方知っているAYさん的には右岸尾根の方が気持ち良く歩けると言うが、オイラは左岸尾根が未踏だったので、お願いしてそちらにしてもらう。

Rimg1275

登りはじめは急登だが、植林地にジグザグ経路が付いている。

Rimg1277

こんな朽ちた看板を発見。
初めて見たなァ、こんな看板。
『シカ君の大好きなごちそうをうえてあります』って・・・
増えすぎた鹿の駆除に税金を投入している神奈川県も、かつては鹿にごちそうを与えていたんだねぇ・・・。

Rimg1279

やがて自然林のワイルドな尾根になるが、馬酔木などの低木がうるさくて歩きにくい。
AYさんがこちらの尾根は気持ち良く歩けないと言っていた所以だ。

Rimg1280

10:15 大石山頂下の大岩付近で登山道に飛び出る。
大岩の上で休憩です。

ここ大石山から同角ノ頭までの間は、登山道わきに様々な秋の花達が咲いている事は知っています。
今日はこの稜線散歩を楽しむのも目的の一つ。

Rimg1288

今年はハンカイシオガマの当たり年なんでしょうか。
例年よりもたくさんの花が咲いているような気がします。

Rimg1301

ヤマハハコ

Rimg1305

イワシャジン
大好きな花の一つ。

Rimg1311

ビランジ

Rimg1317

と、野草を楽しみながらのんびりと歩いて、石小屋ノ頭の少し手前までやってきました。
この道標の裏から東沢乗越へ続く経路が有る事は前々から知っていましたが、まだ辿った事はありません。
同角ノ頭まで行ってから尾根伝いに南下する案もあったのですが、この経路未踏のオイラの要望で、ここから登山道を離れます。

Rimg1320

最初のうちは、薄っすらながらなんとなく経路痕を感じながら歩いていましたが、途中からそれも無くなりました。
何度かここを歩いているAYさんの記憶を頼りに歩きます。
旧経路は同角沢に近づくにつれ、ザレ地に飲み込まれ全く分からなくなります。
廃道歩きにつきものの、危ういトラバースの場面もあります。 
が、長年気になっていた旧経路を辿る事ができて満足です。

Rimg1326

12:30 同角沢に降り立ち一休み。
遺言棚の落ち口から下を覗いてから、左岸の巻道を下降します。
巻道にはわりとはっきりした踏み跡が付いています。
決してやさしいレベルではないが、ロープが必要なレベルでもない。

Rimg1329

12:55 ついに来ました遺言棚!

こりゃ迫力だ。この日は玄倉川の水量が多かった事から推測して、いつもよりも迫力が有ったのかもしれない。

良い滝だねぇ~~などとしばし見入ります。

この遺言棚は早戸大滝・本棚と合わせて丹沢三滝と言われています。
早戸大滝と本棚は文句なしとして、残り一つについては異論もあるでしょう。
地獄棚や世附大棚の方が高さも水量も多い。雷滝やモロクボ大滝等々迫力の滝は他にもたくさんある。
でも、この遺言棚はアクセスの難しさでは突出しているよね。
山奥に分け入り難路を辿ってやっと行き着いた秘境の滝。
いや~感激しました。

さてと。
しばし滝観賞を堪能したら、下ってきた巻道を登って落ち口まで戻ります。

Rimg1338

遺言棚落ち口からは右岸の窪を這い上がり東沢乗越へ。
久しぶりの東沢乗越には相変わらず朽ちた道標と警告看板が転がっていました。
この松田警察の警告看板、「ドーカク尾根は危険だから、大石山の方へ行くように」という意味なのでしょう。仲ノ沢経路からここ東沢乗越を経て大石山まで登山道が有った証拠です。
でも、今日辿ってきた大石山からの旧経路も朽ち果てて危険なレベルになっていました。
時の流れだねぇ・・・

東沢乗越からはドーカク尾根を辿ります。
モチコシ沢ノ頭を通過して、ガリガリに痩せた尾根を鞍部を通過して・・・

Rimg1344

14時ちょっと前、女郎小屋ノ頭へ到着しました。
もう時間も時間なので、これ以上ドーカク尾根を辿るのはやめにして(この先大タギリも控えているしね)、ここから南尾根を下って玄倉川へ降りる事にします。

が、いつも使う日向山経由では面白くない。
お互いに未踏の女郎小屋沢570m付近へ降りる尾根を下ってみようという事に。
険悪な女郎小屋沢へと降りるわけだが、570m二又より下流は堰堤が何基か連なるだけで滝場がない事は知っていた。

Rimg1345

踏み跡も無いワイルドな尾根だった。
途中わかりづらい尾根分岐があったり、直進できない岩崖があったり、ロープが欲しくなるような(結局ロープは出さなかったが)急斜面があったり。
こういう尾根は大好物。

Rimg1347

尾根の末端まで100m(標高差)をきったかな・・・と思った頃、両側から沢音が聞こえ始めた。
右手の音は女郎小屋沢本流だ。左手は支流のはずなのにずいぶんと沢音が大きい。

Rimg1350

ほどなく、左の支流に立派な滝が見えた。木々の間から見える滝は2段で4~50mはありそうだ。
滝つぼへ降りてみたい衝動に駆られたが、沢へ降りる斜面が急すぎてそんな簡単には降りられそうもない。

尾根を下りながら、さらにその下にも立派な滝が2つほど見えた。
女郎小屋沢の名も無い支流だけれど、すごい滝を抱えた沢だ。
これは近いうちに探索に来なければなるまい。
今日は時間も遅いし、疲れてもいるし、これで山を降りるけど、この支沢には必ず探索しにくる。
と、心に誓ったのでした。

Rimg1355

女郎小屋沢、標高570m付近の二又に降り立ちました。
右(左岸)から小滝で流れ落ちるのがその支沢。
近いうち必ず戻ってくるゼ!

Rimg1356

女郎小屋沢を下る。堰堤は崩れかけた経路を使って巻く。崩れた経路は何ヶ所か危うい場所もある。

Rimg1359

15:10 玄倉川へ到着。
ここは、いつもなら水深が浅く、簡単に渡渉できる場所。
でも、今日は水深30cmくらいはある。
もう後は林道歩きだけだからと、登山靴のままジャブジャブと渡る。

15:50無事に玄倉林道ゲートへ戻りました。

いい山行だった・・・
この辺りのバリエーションは、程よい緊張感があって楽しいねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »