« 谷太郎川源流域 | トップページ | 雨の日のひとりごと »

2015/05/08

モロクボ沢・キメ岸沢

西丹沢を歩きたい!
西丹沢自然教室の周辺には、ここしばらく行っていない。
ああ・・・モロクボ沢になんて、2年くらい行ってないかも。
GWの東名大渋滞を考えたら、この時期に西丹にいくなんてとんでもない事はわかってる。
でも・・・GW最終日ならちょっとはましかな・・・なんて思いながら、西丹行を決めました。

狙いはモロクボ沢の支流、水晶沢のまた支流、キメ岸沢。
行こう行こうと思いながら、ずっと行きそびれていた沢だ。

Tizu_201556

2015年5月6日

西丹沢自然教室の奥、用木沢出合に車を停めて支度中に大変な事に気が付いた。
沢靴が無い! もとい。沢靴などはなから持っていない。オイラが沢靴と称しているTEVAのスニーカーを忘れてしまった・・・とほほ。
いくら勝手知ったモロクボ沢とはいえ、登山靴で歩くほど無鉄砲ではない。
あと、車に積んである靴といえばTEVAのスノーブーツだ。
しかたねぇ。今日はこいつで歩くか。この冬はずっと愛用していて、沢でもそこそこグリップする事は実証済みだ。

Rimg0865

相変わらず派手な靴だねぇ・・・
と思いつつ、7:35 用木沢出合を出発。

Rimg0850

8:10 モロクボ沢大滝に到着。
お久しぶりの対面だ。今日はちょっと水量少な目・・・かな?

Rimg0853

大滝の巻きルート。右岸のチムニーからは残置ロープが撤去されていました。
あれ?2年前に訪れた時にはもう残置ロープは無かったかな。でも、最上段の短いロープは有ったはず。今はそのロープも撤去されています。
ロープが無くても登れるけれど、決して『安易』なレベルではない。
残置ロープをあてにしている人はご注意を。

Rimg0854

大滝を巻き上がったら、モロクボ沢の一番素敵な区間。

Rimg0855

小滝の連瀑帯。

Rimg0856

何度来ても良い沢だね。

Rimg0857

この連瀑帯を過ぎて、ゴーロ地帯をしばらく歩けば水晶沢出合です。

水晶沢に入り、ほんの少し歩けば右岸からナメ滝が流れ込んできます。

Rimg0866

9:20 このナメ滝がキメ岸沢。
さあ、ここから未知の世界。キメ岸沢の遡行開始だ。

2~30mのナメ滝だが、斜度的にはそのまま登れそう。
が、いかんせん今日は沢靴(自称)ではない。おまけに春の沢床はぬめりがちだ。

とにかく登り始めてはみたが、やっぱりグリップが心もとない。
ヌルっとする岩床にひっかかりを探り探り。「うへ~~。怖い、怖い、怖い」とつぶやきながら、一歩づつ慎重に、なんとかかんとか登りきった。

Rimg0867

ナメ滝を登りきったら、目の前にドーンと垂直の棚。
10m・・・15m・・・くらいか。

さて。どっちから巻く?両岸とも厳しそうだぞ。

斜面を登るのは右手(左岸)の方が比較的楽なような気がする。
でも、滝の右横にルンゼが走っていて、もしかしたら大高巻きを強いられるかも。
左手(右岸)の斜面は木が生えていない。最初の10mがズリズリしそうだ。

しばし考えた末、左岸を選ぶ。予想した通りルンゼをトラバースできず、落ち口より20m程の高巻きになってしまった。
決して楽な巻きではなかった。右岸は試していないので、どっちが正解かはわからないが・・・。

Rimg0871

滝を巻き上がったら、穏やかな沢。

Rimg0872

地形図の等高線から「それほど厳しい沢ではないはず」と予想していたが、思った通り緩やか。

Rimg0874

Rimg0878

ゴーロあり、小滝あり。なかなか変化に富んだ沢です。

Rimg0881

綺麗なナメ床もある。
あ~。なんか、この沢好きだなぁ。

とにかく本流、本流と登っていく。

Rimg0885

そろそろ詰が近いはず・・・と思った1050mを越えたあたりで5mの棚。
直登は無理だが、巻くのは難しくなさそう。
比較的楽そうに見えた右岸から巻く。

Rimg0889

巻いて、沢床に戻ろうと思ったら、すぐ先にもう1段。黒光りする5mの棚が見えた。

そのままトラバースを続けて一気に巻いた。

Rimg0892

その上は水が消えて、岩ゴロゴロ地帯。
そろそろ尾根に上がり時かなぁ・・・と思いつつ、「もうちょっと、もうちょっと」と沢を詰めていく。

Rimg0893

隣の水晶沢や滑棚沢を詰めた時は、稜線直下の濃いヤブ漕ぎに苦しんだ。
ここでもそれは覚悟していたが・・・。
そのまま沢を詰め切って、蛇ヶ口丸東のコルに飛び出した。
たいしたヤブ漕ぎも無く。
11:00 大成功!

Rimg0903

登山道を辿り水晶沢ノ頭で食事休憩。

11:40 下山します。

Rimg0904

下山路は雷木沢右岸尾根。
V尾根としては有名な尾根ですが、実は歩くの初めてです。

Rimg0905

地形図読みでは分岐が複雑でRFが難しい尾根かも・・・なんて気がしたのだが・・・。
確かに尾根は複雑に分岐はしているが、ほとんど迷う事が無い。
隣の雷木沢左岸尾根のようなトリッキーさが全く無い。
尾根の分岐地点では、どっちが本尾根なのかはっきりわかる。

Rimg0906

やがて植林地帯となると、仕事道が現れる。
仕事道を辿って、難なく雷木沢出合に降り立つ事ができた。

13:05 ほぼ予定通りの時間で用木沢出合に戻る事ができました。
これなら東名の大渋滞が始まる前に帰る事ができる。

キメ岸沢。予想以上に良い沢でした。
変化に富んだいい渓相。
水流が細いのがイマイチではあるが・・・。

短い周回でしたが満足できる1日でした。
ただ一つ。靴の事を除けば・・・
この季節のスノーブーツはキツイものがあるね。
もう、足がムレムレです。

|

« 谷太郎川源流域 | トップページ | 雨の日のひとりごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/61555875

この記事へのトラックバック一覧です: モロクボ沢・キメ岸沢:

« 谷太郎川源流域 | トップページ | 雨の日のひとりごと »