« 早戸大滝 | トップページ | 初夏の檜洞沢 »

2014/05/13

小雨の早朝散歩

注文してたキャノンのG1XmarkⅡが昨夜届きました。
試し撮りをするために、朝いつもより45分早く家を出て、出勤前に早朝散歩してきました。
小雨模様であったにもかかわらず・・・
我ながらアホだと思うけどね。待ちきれなかったんだよ。
いくつになっても、新しいおもちゃを手に入れると・・・ねぇ。

2014513_029

散歩してきたのは用水路の脇。
ここは雑草が豊富だからお気に入りの場所なんだ。

2014513_007

まず見つけたのはコヒルガオ。

2014513_011

そして赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)。
薄暗い小雨の朝の撮影で、これだけ明るく撮れればかなり満足。
明るいレンズなんだなぁ・・・と実感。

2014513_028

田辛子(タガラシ)を発見。
昔はありふれた田んぼの雑草だったらしいが、今ではあまり見かけなくなってしまった(少なくともウチの周辺では)花の一つ。

2014513_015

キショウブも咲いていた。

2014513_045

アップで1枚。
この季節の街中の野草の中では、ダントツの美人さんだ。

 

 

ほんの短時間のお散歩でしたけど。
新品のカメラが小雨で濡れる事を気にしながらも、有意義な時間でした。

コンデジながら、一眼なみのレスポンスの良さには大満足。
f2.0の明るいレンズは、やっぱりイイね。
ボケ味もちょうどいい感じ。

気が付いた欠点は。
やっぱり重い・・・最近のコンデジとしては考えられないくらい重い。
これは買う前からわかっていた事だし、承知の上で買ったのだけれど・・・
そしてもう一つ。
マクロモードにした時のAFのピントが合いづらい気がする。
MFのフォーカスリングが付いているから、マニュアルで撮影すればいいんだろうけど、急いでいる時はオートでピントが合わないのは困るよなぁ。

ですが。
想像以上に高性能。

早く、このカメラを持って山へ行きたいなぁ。

|

« 早戸大滝 | トップページ | 初夏の檜洞沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/59638325

この記事へのトラックバック一覧です: 小雨の早朝散歩:

« 早戸大滝 | トップページ | 初夏の檜洞沢 »