« 東沢の名も無き尾根から同角ノ頭を目指す | トップページ | 謹賀新年 »

2012/12/26

椿丸界隈

クリスマスも過ぎ、いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・。

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
久々の更新です。
その間にもモトさんの慰霊山行に参加したりだとか、丹沢Vルートの大師匠S-OKさんの忘年会に参加したりだとか、いろいろとはございましたが、一気にはしょらせていただきまして・・・。

先の日曜日には師匠M-Kさんとともに椿丸に登ってまいりましたので、そのご報告をば・・・

2012年12月23日

年末は何かと野暮用が詰まっていて、この日が今年最後の山歩きになりそう。
どこへ行こっかなァ。そうだ久しぶりに椿丸の界隈へ行ってみよう。しばらく行っていないし。椿丸への未知のルートってことで、クマ沢を詰め上げてみっかな。

なんて考えているところへ、まさしくちょうど。M-K師匠から「椿丸へ行くけど、どう?」というメールが舞い込む。どうやら椿丸南尾根を登るらしい。その後は織戸峠近辺の未知尾根を法行沢へ下降するとか。

「それじゃあ椿丸で合流しましょう」ということにしました。

ところがだ!
当日、山北町にはいったとたんにシトシト雨だ。予報ではピーカンのはずだったんだぜ。
こんな雨ン中、未知の沢を遡行するような根性は持ち合わせておりません。
M-Kさん達と一緒に尾根ルートで行こう・・・。っという事で、浅瀬のゲート前で合流した皆さんに、「ご一緒させてください」
てなわけで・・・。

Pc230006

8時30分に浅瀬のゲートを出発。
メンバーはM-Kさん、YAMさん、山猫さん、EAさん、そしてshiro。

顔馴染みのメンバーですが、EAさんとご一緒に歩くのは初めてだ。
ニカニカでは何度もお会いしているし、蛭の頂上でばったり会った事もあるけれど。

小雨の中、水ノ木林道を歩きます。この辺を歩くのは1年半ぶり。
2年前の台風で、土砂に埋もれてしまった世附川ですが、だいぶ土砂が流れて深さを取り戻してきたように思います。
自然の回復力だねぇ。また元の美麗な渓流に戻る日も遠くないような気がしました。
そして、ズタズタに崩壊した林道の修復工事も着々と進んでいるようです。

Pc230015

ですが、芦沢橋先の大崩壊地点はご覧のとおり。
ここは2年前の冬に、決死の覚悟で横断した崩壊斜面です。
今はバンド状にトレースが付いていて、それほど恐怖感を感じることも無く渡れるようになっています。(でも、危険な事には変わりないけど)

Pc230017

そして2番目の崩壊地点。
ここは相変わらずトラバース不能です。
フィックスされているロープを使って、いったん河原へ降ります。

Pc230022

三保山荘のつり橋は壊れているものの、なんとか渡れます。

三保山荘の廃屋の裏手から、東電の巡視路に入ります。
この巡視路は、悪沢の山神沢出合にある東電の取水口へと続く経路です。

Pc230030

とっても良い道だったのですが・・・。大又ダム湖が埋もれてしまった今は、悪沢取水口も存在意味が無いのでしょう。誰も歩かない経路は荒れ放題。途中、鉄桟橋が崩れて、ザレ斜面を渡らねばならない場所もありました。

Pc230033

10時20分。 山神沢出合に降り立ちました。二又の左手が山神沢。右手の本流は、悪沢からクマ沢へと名前を変えます。

使われなくなった取水塔が寂しそう。
取水口を覗いてみましたが、完全に壊れて水が一滴も流入してない状態でした。

Pc230035

クマ沢を遡行します。
相変わらず、2年前の台風の爪痕。倒木が散乱していますが・・・これでも少しは減ったかな。

Pc230036

標高530m付近で、椿丸へと続く尾根の先端に取りつきます。
いやはや、ものすごい急斜面。45~60度ってとこでしょうか。

あえて、こんな所へ取りつくんだから・・・まァ、バカなんだろうね。

それでも4~50m頑張って、尾根に乗ってしまえば。
あとは爽快な尾根歩きです。気持ちの良い自然林の尾根でした。
そういや、先ほどから雨もやんだようだ。

Pc230042

のんびりと歩いて、12時15分。椿丸に到着です。

ああ・・・1年半ぶりだ。丹沢の秘境、椿丸。
久しぶりではあるけれど、もうここへ来るのは何度目になるだろう。
まだVルート初心者だった頃、必死で地図を読みながら歩いた事を思い出す。

Pc230045

ランチ休憩の後、織戸峠へ向かって歩き出す。

この椿丸~織戸峠の稜線を歩くのは、3年振りくらいだろうか。
記憶も曖昧なくせに地図確認もせずにとっとこ歩いてしまったものだから、910mピークの先で下降尾根を間違える。
幸いYAMさんとEAさんが、20mほど下った地点で方向が違っていることに気が付き、浅いミスで済んだ。
『ピーク毎に地図と方向確認!』バリを歩いている時、オイラが肝に銘じている事だ。なのについ忘れてしまう。
Vを歩いていれば、『行きたい尾根と違う尾根に入ってしまう』なんて事はしょっちゅうあることだけど、それが『いっさい無いんだぜ』というのがオイラのバリ歩きの目標なんだ。

Pc230046

で、織戸峠に到着。ここもまたお久しぶり。
この静かな『忘れ去られた古道』って雰囲気がとっても好きな場所。

Pc230047

さて。法行沢へ向かって下降です。セオリーなら古道跡を辿るのでしょうが、そこは何度か歩いた事がある。(念のために言っておきますが、古道跡も途中崩壊地があって、決して安全な道ではありません)
「ここは歩いた事が無いルートで。」というM-Kさんの案で、椿丸方面に少し戻って未知尾根を下降する。

ここがまた、穏やかで良い尾根だった。
何よりも人が歩いた形跡が全く無いところが良い。
そして、こういう人間の匂いが無い尾根は、動物たちも好きなんだろうね。
途中に熊ベットがありました。
これにはさすがにゾッとする。

Pc230050

尾根の先端もすんなりと、法行沢へ降り立つ。
降り立ったのは、法行沢の二又の手前の石積堰堤の下。

法行沢へ来るのも久しぶりです。

Pc230055

2年前の台風の後、法行林道から見た法行沢はひどい荒れようでした。
が、上流のこの辺りは荒れた様子は見られず。
美しい清流を見て、3年前にこの美渓に感動しながら歩いた事を思い出す。

Pc230053

今日は全員登山靴なので、水流の中を歩くわけにはいきません。
が、この沢には右岸に経路がついているのです。たぶん林業用の経路だと思う。
3年前にここを歩いた時には沢靴で水流際を歩いたので、経路がついている事には気づいていましたが、実際歩くのは初めてです。

Pc230061

この経路もまた、人が歩かなくなって長い年月が経っているようです。
はっきりと道型が残っている部分もありますが、大半は崩れている。
それでも丁寧に痕跡を拾って歩けば、なんとか歩けます。もちろん悪路歩きに慣れている人ならばの話です。

2時20分。中法行橋で法行林道へ上がりました。
後は浅瀬へ向かって長い長い林道歩きです。
でもオイラ、林道歩きも嫌いじゃないからね。
ようやく天気予報通り青空になった世附の林道をテクテクと。

Pc230065

4時15分。 無事浅瀬に戻りました。
久しぶりの世附の山歩き。
楽しかったです。

さて。

どうやらこれが、今年最後の山歩きです。

で。たぶん今年最後の記事になるでしょう。

いつもアホなblogを読んでくださる皆々様。

今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。

少し早いとは思いますが・・・

良いお年を!!

それでは、また来年・・・。