« オバケ沢林道 | トップページ | 山へ行かなくっちゃ・・・ »

2012/06/18

どうもご無沙汰しちゃってます

12617_026

もう一ヶ月も山へ行っていません。
他意は無いんですけどね。
ただ、日曜日に仕事が入ったり、体調を崩したりが続いてまして。

昨日(6/17)は久しぶりに山へ行こうと思っていたら、午前中は雨って予報でテンション下がっちゃった。

で、朝からコーヒー片手にぐずつく空を眺めていたんだけれども。
やっぱり暇なんでね。
近所(って言うほど近所では無いけれど)の里山を散歩してきました。
なかなか良いとこですよ。上の写真のような場所です。
里山ったって、ヤブもありーの湿地もありーの。
ちょっとはストレス解消にもなるもんです。

小雨がぱらつく中でした。

12617_025

話し変わりますけど

先日電車に乗っていて、フと思った事。滅多に電車には乗らないんですけどたまたま朝のラッシュ時に乗ったんですけどね。

ネクタイをしている人がずいぶん少なくなったなァ・・・と。

そうか。これがクールビズってやつか。なんか違和感をかんじるなァ・・・と。

イヤ、オイラなんかね。冠婚葬祭のときにしかネクタイなんて締めないですから。別にノーネクタイに対して、なんの抵抗も無いですし。

でも、なんだか・・・

そして今日。

昼飯を食いながらTVのニュースを見ていたんです。エダノ大臣をはじめ、閣僚の方々や議員先生の方々・・・ありゃりゃノーネクタイだ。

そりゃまあ、国をあげてのクールビズですもんね。

でも、思わず箸を止めてつぶやいちゃいました。「なんだかだらしねェぞ、エダノ」と。

だらしなさにおいては人後に落ちないオイラが、人様に「だらしねェ」なんて言える筋合いは無い事は承知ですけど。
だって、本当にそう思っちゃったんですもの。

わかった。何に違和感を感じているのか。

議員先生や、電車の紳士の大半のが、折り目正しいスーツパンツにパリッとしたYシャツを着ているからだ。おまけにエダノ大臣なんかは背広を羽織っている。
つまりスーツスタイルでネクタイだけを外して襟元をはだけているから、だらしなく思えちゃうんだ。

なんかさあ。もっと考えた方がいいよ。ノーネクタイならノーネクタイなりのファッションってもんが有るんじゃないの? 酔っ払ってネクタイ外したオヤジみたいなスタイルってカッコ良くないぜ。

などと。普段、カーゴパンツにコットンシャツという、超だらしないカッコのオイラは思うのでした。

12617_006

そのうち、「ネクタイをしている奴は不良だ」なんて言われる時代が来るのかねェ・・・。

まだ若かった頃、カッコつけて締めていた超細身のネクタイ。まだタンスの奥に仕舞ってあったかなァ。
久しぶりにネクタイ姿で歩いてみるのも悪くないなァ・・・。

なんて思ってしまうへそ曲がりです。

12617_036

で・・・散歩の話。

ホタルブクロの群生地を見つけたよ。

山を歩いてりゃ、とりたてて珍しい花でもないけれど。
都市部ではこれも珍しい花になってきちゃった。
それも、こんな群生地は久しぶりに見た。

ちょっとだけ嬉しかったんだ・・・。

|

« オバケ沢林道 | トップページ | 山へ行かなくっちゃ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/54998643

この記事へのトラックバック一覧です: どうもご無沙汰しちゃってます:

« オバケ沢林道 | トップページ | 山へ行かなくっちゃ・・・ »