« さくら | トップページ | 蛭ヶ岳 ~玄倉から周回~ »

2012/04/12

笹子沢の右岸、左岸でミツマタを

1248_057

言っちゃ何ですが花好きですからね。ミツマタの花だって大好きですよ。手鞠のように真ん丸に広がる花は、他の花には無い可愛さがあるし、香りだって良いしね。
だけどなんだかねェ。「ミツマタを見るために山へ行く」って事に抵抗があるんだよねぇ。
ほら、なんかさあ。この季節のミツバ岳なんか『猫も杓子も』みたいな感があるでしょう。
「オレはそんなにわか花好きとは違うんだい」みたいな、くだらないプライドがあるんでしょうかねェ・・・。

まあ、そんな気持ちは持っていますが。
M-KさんとTKさんが笹子沢周辺にミツマタを見に行くってんで、飛び入りで付いていく事にしました。

やっぱり。満開のミツマタの群生は、魅力的で美しいですからね。

Tizu1248

2012年4月8日

メンバー : M-Kさん、TKさん、shiro

久しぶりに(3ヶ月ぶりくらいかなァ)、M-K師匠のお供です。
笹子沢に沿ってのんびりと歩きます。

1248_002

咲き始めたばかりのタチツボスミレ。

1248_017

ヨゴレネコノメもちょうど満開。葯が緑色だから、パッと見には花が咲いているなんて思われないんだけれどね。

1248_021

ムカゴネコノメも咲いていた。
見た感じ、どうやら咲き始めたばかりのよう。今年の丹沢は、春の訪れが3週間くらい遅い感じがする。

このまま、大滝まで沢を歩くのかと思いきや・・・
M-Kさんが標高550m付近で、左手の尾根に取り付くと言う。前々から狙いを付けていた尾根なんだそうな。

1248_035

仕事道が有る・・・って言ったら言いすぎになってしまう。かつて仕事道が有った痕跡を辿りながら尾根を登る。
二本杉峠の北、P951に登りつめた。

ここからは屏風岩山へ向かって、登山道歩きだ。
屏風岩山山頂では、M-Kさんがハイカーから声をかけられる。HPで今日ここを通る事を知って、待っていらっしゃったそうだ。
やっぱり丹沢では、師匠は超有名人だ。

 

屏風岩山の東峰から笹子沢左岸尾根を下る。

1248_055

さあ。いよいよミツマタの群生地に突入だ。

1248_054

やっほー! 満開だ!! と言いたいところですが・・・。
まだ7~8分咲きッてとこかな。日影の樹は2~3分咲きくらいだ。
もう4月の8日だよ!
やっぱり3週間くらい遅れている。

山を降りてから、中川の喫茶店「一茶」のママから話を聞いたのだけれど、中川のソメイヨシノはまだ開花していないのに、山桜が咲き出してしまったんだって。

なんだか春の花がおかしくなっている、今年の丹沢です。

1248_059

まあ・・・。
なんだかんだ言っても、ミツマタを堪能してきました。
旬を感じるってのは気持ちが良いやね。

1248_061

笹子沢にはハナネコノメは無いのか・・・と思いましたが。
帰りがけにやっと見つけました。
やっぱりいいねェ。ハナネコは。

|

« さくら | トップページ | 蛭ヶ岳 ~玄倉から周回~ »

コメント

31日に笹子沢左岸尾根から屏風岩山行きましたよ。
あんまり咲いていなかったです。三椏は下に向いて
咲くのでこの尾根は登りだな・・と思っていたのですが
ちかれました。来年は下りで使います。

 下りはひたすら東へ行って大滝橋手前のヘアピンカーブ
の道から出ました。そっちの尾根は結構咲いていたので
よかったです。

 同じ沢を歩いていたのにネコノメに全く気付かない私です。
 笹薮の笹が鼻の穴に入って(凄い確率ですよね。)
息子が鼻血を出していたので余裕がなかったのかも・・。
 
 shiroさんのお蔭で満開の三椏もネコノメも
写真で見ることが出来ました(*^_^*)

投稿: maychoi | 2012/04/13 20:57

maychoiさん、こんばんは。
31日では、まだ早すぎましたね。
この8日でさえ、「まだ1週間早かったな」と思ったくらいですから。
例年だと、31日では遅すぎるくらいなのにねェ。
本当に今年は、春の訪れが遅いです。
屏風岩山から大滝橋へ続く尾根にもミツマタの群生があるようですね。そちらは開花が早かったんですね。同じような場所でも、なんの差なのか・・・不思議です。
 
笹子沢は、全体的にネコノメが少ない沢でした。たぶん、一昨年、去年と続いた豪雨で押し出したゴーロが花達の根を流してしまったのでしょう。
 
笹ヤブの笹が鼻に! 
わお!痛そう・・・。
ヤブ漕ぎはそれが危ないんですよねえ。
僕も2回ほど目に入れてしまった事が有るので、今はなるべくゴーグルをするようにしています。

投稿: shiro | 2012/04/13 23:35

shiroさん

どうしようもない師匠?(ありえへん・・です)
いつもほんとにありがとうございます。
今回もお蔭さまで楽しい遠足になりました。
感謝です・・。

有名人云々もカンベンです。穴掘って入りますよ~!
私はS-OK師匠の引立て役ですから~。(^^);

shiroさんの花の写真は綺麗だ・・。
これは誰しも認めるところでしょう・・。
拘りの花・・。とってもイイッス~。

ヤブ漕ぎ・・。そういえばここんとこやっていませんね。
またチョイトやりにいきまっか~。(^^);

投稿: M-K | 2012/04/15 22:15

M-Kさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今回は、春の花を愛でながらののんびり歩き。
たまにはこんなふうな、緊張感の無いお散歩歩きも良いですね♪
 
誰が何と言ったって、M-Kさんが丹沢では有名人である事は違いありませんから。
 
そういえば、ヤブ漕ぎもしていませんね。
ちょっとヤブが濃そうな尾根歩きでもしてみましょうか。
畦ヶ丸の西っ方とか、大界木山の南っ方とか・・・。

投稿: shiro | 2012/04/15 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/54456909

この記事へのトラックバック一覧です: 笹子沢の右岸、左岸でミツマタを:

« さくら | トップページ | 蛭ヶ岳 ~玄倉から周回~ »