« 相州アルプス縦走 | トップページ | 恒例!早春のネコノメ探し  今年は水ノ木沢 »

2012/03/21

春になりましたので・・活動再開です

えェ~

毎度バカバカしいblogを一つ。

つぅか、お久しぶりです。だいぶ更新をサボっていました。山へも行ってませんでしたしねェ。冬が大ッ嫌いなもんで。寒いとなんだか気持ちまで沈み込んじゃうんですよねぇ。

それがここんとこだいぶ暖ったかくなってきたもんで、気持ちもウキウキしてきましてねェ。

まず手始めに車でも買い替えるかぁ。もちろん中古車ですけどね。そんでもって、いつもの中古車屋に出かけていったわけです。「こんつわ。なんかいい車あるかい?」なんてね。

そしたら車屋の奴、「ちょうど旦那好みの子が入ってますぜ」なんてね。「どうだい。外も内も綺麗な別嬪でしょう! 距離も少ないし極上モンだぜ。ただねェ・・・。色が派手なモンでなかなか買い手が付かなくてねェ。」

なるほど、こいつぁ派手だ。でも嫌いな色じゃない。むしろ好きな色。個人情報保護の観点から詳しい色は伏せますがね。それにオイラ好みのワゴン車だし、顔もいいねェ。車屋も追い討ちをかけてくる。「どうです。旦那が気に入ってくれたんなら5万円ほど負けときますゼ。」

そんで「オオぅ。江戸っ子だね。一つもらっとこうか。」となったわけです。

ところがこれが周りから評判悪い。総バッシングだ。友人達からは「こりゃヤンキーの色だぜ。頭どうかしたんじゃないのか?」と言われ・・・頭が変なのは昔ッからだい。アイカタ(奥様)からは「こんなの恥ずかしくって乗れない!」と言われ・・・これにはさすがにちょっとヘコんだ。

でも負けないよ、オイラ。

好きな色なんだい!

2012年3月20日

なんたって1ヶ月以上も山へ行っていないモンですから。身体もなまっちゃってるし、カンも鈍っちゃってるだろうし。で、今日はハイキングのつもりでグルっと一回りしてこようというわけでして。

寄から雨山峠を越えてユーシンへ。そして玄倉林道で土平へ行き、そこから塔ノ岳へ登って、大丸~小丸~鍋割山を経て寄へ戻ってこようって計画です。久しぶりの山歩きにはロングすぎるかなァとは思いつつ・・・7時20分、寄大橋を出発です。

8ヶ月ぶりに寄沢の源流部まで来てビックリ。ここは岩床の綺麗な沢だったんだ。植物も豊富だったしね。一目見て「こりゃダメだ」と思った。お目当てのネコノメは無いだろうと。こういうゴーロの沢床には生えていないんだ。経験的に言うと。

9時ちょうどに雨山峠に到着。寄大橋からここまで1時間40分。いつもよりも遅いペースだけれど、今はこれが精一杯。やっぱりだいぶなまってますなァ。

峠を越えて、雨山沢へ入ってもご覧のとおりだ。ここも綺麗な清流の沢だったのに・・・。去年9月の豪雨のせいだね、きっと。

岩清水の場所で、ようやくお目当てのハナネコノメを見つける。

でもまだ蕾・・・。

もう春分だというのに・・・今年は寒いからねぇ。

雨山橋で玄倉林道へ降り、土平へ向かう。

雪を被った蛭ヶ岳がやけにクッキリと見える。このまま蛭へ行きたいな・・とフと思う。熊木沢から登って行けば不可能じゃないだろう。でも・・・寄まで戻らなきゃいけない事を考えると・・・う~ん・・・シンド過ぎるか。

玄倉林道でも野草を探しながら歩くが、収穫ゼロ。やっぱり今年は春の目覚めが遅いんだ。

10時45分。尊仏の土平。この殺伐とした光景。何故かお気に入りの場所の一つ。いつものように、ガラガラの沢床の真ん中に寝そべって休憩。

土平から塔ノ岳の西尾根を登る。ここを歩くのは何年振りだろう。ブナの森の気持ちの良い尾根なんだけど、傾斜がキツイ。登るにつれてどんどんペースが落ちる。太ももの筋肉が悲鳴をあげる。

しばらく山を休むと、とたんにこれだ。日頃からジョギングで筋力維持を図っているけれど、やっぱり上り下りの山で使う筋力は山でしか強くならない。

12時35分。塔ノ岳到着。ピークシーズンに比べたら人も少ないけれど・・・相変わらず人気の山だ。

尊仏山荘へ入って、一休みしてから鍋割山へ向かって出発。

ハイ、バカ尾根名物の春先のグチャグチャ道。これも春の光景だねェ・・・。

さて・・・

この後は大丸・小丸の稜線を快調なペースで歩き、鍋割山頂はチラ見しただけで通過。ノンストップで後沢右岸尾根を降りて寄大橋到着。15時10分。

今日は、本当にハイキングでした。マイナールートではあるけれど、バリエーションは無し。地図も一度も開かなかった。

それでもなんだか充実感があります。

思ったね。「やっぱり、山を歩く事が好きなんだ。」

さあ! いよいよ春本番が始まるゾ。

またバリバリと山を歩くからね。

お久しぶりです。
いや~、新しい車種気になりますなぁ(^^)
私も今買い替えを企んでおりますので。

ようやく春になってきたでしょうか。
久しぶりに丹沢から雪の消えない冬でした。
それはそれで楽しめたのですが。
このまま暖かくなってもらいたいですね。
いよいよ東沢・ヒデ沢辺り行きましょう。

投稿: レガー | 2012/03/21 21:59

レガーさん、こんばんは。
あれ、レガーさんも車を買い替えですか。
レガーさんとは車の好みが合うような気がするんで、気になりますなァ。

今年は雪が多かったですね。雪を歩くのは、どうも苦手です。
この日も塔ノ岳西尾根の上部は、腐れ雪が積もっていて、ずいぶん苦労しました。

それでも、春の気配は感じ取ってきました。
そうそう。東沢から同角へ這い上がる計画ですよね。もちろん覚えていますとも。近いうちに実行しましょう!

投稿: shiro | 2012/03/21 22:52

shiroさん、お久しぶりです。

やっと、新しい記録を見る事が出来ました。
1ヶ月ぶりですか、なんか、半年ぶりのような気がします。

shiroさんの軽妙洒脱な文章が大好きなんです。

yamajinn

投稿: yamajinn | 2012/03/22 08:15

yamajinnさん、こんばんは。
アホなblogにいつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

ようやく春がきました。また活動再会しますので、よろしくお願いします。
ヒルが這い出てくる前に、オバケ経路にもいきましょうね!

投稿: shiro | 2012/03/22 22:11

相州アルプスからこっち、ウンともスンともなく
シーンでしたので、やっと再開となって嬉しいです。
私も落語を彷彿させるshiroさんの文章のファンです。

実は5枚めの写真の場所、前日に訪問しました。
堰堤や道標があんなに埋まっていて、ビックリでした!

では、新しい車種にお目にかかれるのを楽しみにしています♪

投稿: はっぴー | 2012/03/23 22:14

はっぴーさん、こんばんは。
2月に相州アルプスに行って以来、ひと月以上も山を空けていました。
毎週忙しいかったわけでもないんですが、週末に空くと天気がイマイチだったりで・・・。
もともと冬の寒さが苦手なんで、冬は天気の良くない日に山へ行く気がしないんですよぉ・・・。

5枚目というと、土平の写真ですね。初めてここを訪れたのは、3年以上前になりますが、その時にはもう道標は首まで埋まっていました。
不思議な事に好きな場所なんですよ。決して良いロケーションの場所ではないのに。理由は自分でもわかりませんが・・・。