« 完治しました ~大ノ沢~ | トップページ | ニカニカ集会 ~2011年秋~ »

2011/10/20

京都お散歩

そうだ、京都へ行こう・・・

なんてクサい事を思ったわけではないのですが。

実は仕事で京都へ行く事になりまして。仕事は月曜日の朝からだったのですが、前ノリで日曜日から京都へ行く事にしました。

どうせ行くなら早目に行って京都の町をブラブラしてみようと、思い立ちまして・・・

 

2011年10月16日

11時半に京都へ到着して、お寺巡りをしてみました。

111016_007

駅からブラブラと歩いて、まずは三十三間堂。

ここは良かった。堂内が撮影禁止なので、写真を撮れなかったのが残念ですが、約千体の千手観音が並ぶ。ちょっと感動の光景です。

111016_016

続いて智積院(ちしゃくいん)。

大きなお寺です。庭園が見事。

111016_045

泉涌寺(せんにゅうじ)

これまた大きなお寺。言っちゃ悪いが、ただそれだけ。でも、拝観料で800円も取られる。

この日、半日お寺巡りをしただけで、合計2700円の拝観料を取られてしまった。京都のお寺おそるべしだ・・・

111016_053

悲田院から見た京都の町並み。

大きな町なのに、高層ビルが建ってない事に驚く。これは、景観のためなのだろうか・・・。だとしたら、やはり京都おそるべしだ・・・

111016_036

有名なお寺さんばかりじゃなく、町角の小さなお社やお堂が、またいい感じ。

111016_060

東福寺。

111016_080

そして東福寺の庭園。

こういう庭、けっこう心に響く。山の自然に通じるところがある気がするんだ。

111016_095

111016_109

そして伏見稲荷。

この朱色がいいねぇ。

111016_113

最後は東寺。

時間が遅く中には入れませんでしたが、ライトアップの塔がいい感じでした。

 

歩いた、歩いた。6時間半も歩きました。

楽しい散歩でした。京都へ来たのは20年ぶりくらいかな・・・。けっこう歩いたけれど、それでも京都全体の何十分の一くらいしか歩けていない。

また、行きたいなァ・・・京都。

|

« 完治しました ~大ノ沢~ | トップページ | ニカニカ集会 ~2011年秋~ »

コメント

shiroさん

私もshiroさんの画像で京都見物をさせて貰いました。
恐るべし京都、されどやっぱり素敵な京都・・。
私も行きたい京都・・。しかし似合わないだろうなぁ。

投稿: M-K | 2011/10/20 23:28

M-Kさん、こんばんは。
やっぱり京都は風情があっていいです。
紅葉にはだいぶ早かったみたいですが、それなりに秋の京都散策を楽しめました。
山だけでなく、気の向くままに歩く事自体が好きなんです。
それにしても、拝観料は高い・・・gawk

投稿: shiro | 2011/10/21 20:57

私もshiroさんの写真にて、散策気分をさせていただきました。
京都はいいですね。
中学校の時に歩いても、本当の良さには気づきませんからね。数年前に行ったのですが、仕事だったので全く散策は出来なかったです(>_<)
拝観料は確かに積ってくると高くつきますね。
以前上高地の明神池近くに泊った事があり、朝6時頃明神池を散策に行ったのですが、その時間でも入り口をそーっと通る時に神主さんが起きてきて、ちゃんと拝観料を取られました。(まったくがめつい神主だこと)と思いましたね。

投稿: レガー | 2011/10/21 23:30

レガーさん、こんばんは。
確かに。僕も修学旅行は京都でしたが、神社仏閣の良さなどは微塵も感じませんでした。
だんだんとこういう風情が心地よく思えるようになってきました。年をとったって事かなァ・・・。
 
上高地は行った事が無いのですが、明神池も拝観料を取られるのですか!?
1軒づつならたいした事がない金額でも、何軒も回るとけっこう高いです。
朝からお寺巡りをしたら5千円くらいいっちゃうのではないかなァ。

投稿: shiro | 2011/10/22 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/53043039

この記事へのトラックバック一覧です: 京都お散歩:

« 完治しました ~大ノ沢~ | トップページ | ニカニカ集会 ~2011年秋~ »