« 日高の頂を西から東へ | トップページ | カサギ大滝 »

2011/05/10

傘をさしてお散歩 ~金時山~

1157_035

2011年5月7日

雨・・・

だけど家でグタグタしていてもしょうがないし・・・。傘をさして歩けるお山を散歩してこよう。

と、出かけてきたのが金時山。朝もだいぶゆっくりなスタートで、地蔵堂に着いたのは9時をだいぶ回っていました。

金時山へ登るのは、2年ぶりくらいかな。足柄峠の先の林道ゲートまで車で入ってしまえば楽に登れるけれど、いつも地蔵堂から登ります。花を見ながら沢沿いの道を登っていくのが好きなんだ。

そう。ここは野草が豊富な山。鹿がいないせいかな。

1157_026

前方にキツネ色の動物を発見。山の中でキツネ色の動物といったら、キツネしかいないでしょう! 追跡を開始。なんとかズーム目一杯でカメラに収められる距離まで近づけて、撮影成功。シャッターを押した直後、動物がこちらの気配に気がついて振り返る。

ウソ! 猫じゃん・・・

なんで? 何故、こんな山ん中に野良猫が?

1157_034

山頂近くでは、ちょうど山桜が満開です。水滴をまとった花も良いものです。

ちょうど2時間ほどで山頂。客のいない山頂の茶店で山菜ウドンなどを食べながら、茶店の女将さんとしばし雑談。

レインスーツを着た団体さんがドヤドヤと茶店に入ってきたのを機に、下山を開始。やはり傘を片手にテクテク歩いて1時間半。

雨の日にはちょうど良いお散歩登山でした。

1157_007

タニギキョウ

1157_041

ミヤマハコベ

1157_021

ギンリョウソウも頭を出し始めていました。

1157_019

ヤブレガサもたくさん生えていました。美味しい山菜なんだってね。食べた事がないけど・・・。

1157_023

ヤマトリカブトも芽吹き始めています。ヤブレガサやニリンソウと間違えて食べてしまう事故が、けっこう多いらしいですよ。

|

« 日高の頂を西から東へ | トップページ | カサギ大滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/51637261

この記事へのトラックバック一覧です: 傘をさしてお散歩 ~金時山~:

« 日高の頂を西から東へ | トップページ | カサギ大滝 »