« 沈丁花 | トップページ | 西丹沢でネコノメ探し »

2011/03/30

宮ヶ瀬でネコノメ探し

地震の後のなんやかんやで、3週間ぶりの山歩きです。

春風に誘われて。

M-KさんとAYさんと3人で、宮ヶ瀬金沢と栂立尾根を歩いてきました。

そう・・・今日の第一の目的はハナネコノメを探す事。早春の沢に咲く、大好きな花です。

110327

3月27日

11327_003

8時35分。松茸山下の駐車スペースからスタートです。

早戸川橋を渡り、湖畔を歩いて金沢林道へと入ります。

11327_007

フサザクラが咲いていたり

11327_009

キブシが咲いていたり

11327_011

ダンコウバイが咲いていたり

この時季は林道歩きも嫌いじゃない。むしろ林道脇の方が花が多かったりするんだ。

11327_048

金沢に流れ込む支沢を探索しながら進みます。

ユリワサビを見っけ!

11327_080

ムカゴネコノメも。

11327_049

ヨゴレネコノメも見つけた。

11327_021

そして・・・ついに見つけた!

ハナネコノメの群生地。

11327_031

咲いている咲いている。大好きな花なんだ。

11327_034

今年も会えてヨカッタ・・・。

11327_066

それにしても、この宮ヶ瀬金沢。美しい良い沢です。碧の深い釜がたくさん有り、魚の影が見えたりもします。

11327_055

途中で沢から離れ、30号鉄塔を見に行ったり・・・

11327_067

また沢に降りて、山神様にお参りしたり・・・

11327_070

それにしても良い沢だなァ。歩いていて本当に気持ちが良い。

11327_078

おっと! キクザキイチゲも見つけた。

11327_092

寄り道、道草をしながらのんびりと歩いているうちに、いい時間になってしまったので、栂立ノ頭へと向かう支沢に入ります。この支沢を遡って、適当な尾根に乗って栂立ノ頭を目指そうって魂胆です。

もちろん未知のルート。冒険心が騒ぎます。

11327_095

標高620mの二又の界尾根に取り付きました。

なかなか厳しい急登です。が、自然林の良い尾根だ。人が歩いた気配が全く無い。こりゃ、みっけもんの尾根だ。

でも、他人にはオススメしないよ。ホントにキツイ傾斜の尾根だからね。登りもキツイけど、下降なら危険も伴う。

11327_097

栂立ノ頭に到着です。すでに13時半。

一休みした後、早戸川橋へ向かって栂立尾根の下降にかかります。

11327_100

おや。人数が一人増えてるぞ。

そう。栂立ノ頭から下降に入ってすぐ、後から追いついてきた人がいたのです、yamajinnさんでした。

以前、西丹沢でお会いした事はあったのだけれど、一緒に歩いたのは初めてです。いろいろとお話をしながら歩きました。

11327_059

シキミの花を見たり。

11327_106

アセビの花を見たりしながら。

下降尾根は、M-Kさんの提案でちょっとひねって湯沢右岸の尾根。ここもまた、あまり人が歩いていない尾根のようでした。

15時前には、無事松茸山下へ帰着しました。

ショートコースながらも内容の濃い歩きでした。早春の花達にもたくさん会えたしネ。

やっぱり山はいいなァ・・・。

|

« 沈丁花 | トップページ | 西丹沢でネコノメ探し »

コメント

shiroさん

>やっぱり山はいいなァ・・・。

 まったく同感です。
 
特に早春の花たちに会えるこの時季。
やっぱりこの時季が最高ですね~!

これから梅雨に入る頃まで忙しくなりますよ。
いろんな花を見に行きましょうね。
よろしくお願いいたします。

花のUPはshiroさん「金メダル」だよ~ん!(^^)v

投稿: M-K | 2011/03/31 01:14

shiroさん
ネコノメの正体がわからなかったのですが、かわいくてきれいな花ですね。

あんなにたくさん林道に花が咲いていたのですか。
全く気が付きませんでした。

栂立尾根で同行できて、うれしかったです。

今日、激ヤブとダニがいる旧東海自然歩道から帰ってきて、早速、ブログを見て、花の美しさに感動しています。

投稿: yamajinn | 2011/03/31 19:56

M-Kさん、こんばんは。
ハナネコの群生地を見つけられてラッキーでしたネ!
これから次々と野草が芽吹き花を咲かせていきます。
雑草好きには一番楽しい季節です。
M-Kさんの好きなシロカネソウもこれからですしね。
またよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2011/03/31 23:17

yamajinnさん、こんばんは。
ネコノメにはたくさんの種類があるんです。
その中でも、ハナネコノメは一番美しい花。
この花が大好きなんです。
 
また、どこかでご一緒に歩けるといいですね。
 
yamajinnさんは、今日も山でしたか!
激ヤブとダニということは、西丹沢の奥地ですね。
記録のアップを楽しみにしています。

投稿: shiro | 2011/03/31 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/51257706

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬でネコノメ探し:

« 沈丁花 | トップページ | 西丹沢でネコノメ探し »