« 本権現東尾根と笹子沢の大滝 | トップページ | 宮ヶ瀬でネコノメ探し »

2011/03/20

沈丁花

11320_005

モクレンが咲き始めていた。

長い1週間だった。あの地震から・・・

仕事ではキャンセルや緊急修理の対応に追われ、家庭では余震と放射能の恐怖に怯える妻と娘をなだめ。

ようやく落ち着いてきた。

いろんな事があったこの1週間。書きとめておこうと思ったが・・・とてもまとまらない。

11318_012

幸い我が家の被害は、ベランダの招き猫が転げ落ちて割れただけだった。

割れた猫をボンドで接ぐ。元に戻る事を願いながら。

傷は残るだろうけどさ。まず、元の形に戻る事が大事なんだ。

11318_010

毎日通る道端で、今日はじめて甘い香りに気が付いた。

沈丁花だ。

もう何日も前から咲き出していたのだろうが、今日はじめて気がついた。

春の香りだ。

大好きな香りだ。

また、春が来るんだ・・・

必ず。

必ず、春はやってくるんだ。

|

« 本権現東尾根と笹子沢の大滝 | トップページ | 宮ヶ瀬でネコノメ探し »

コメント

shiloさん

こんばんわ
山も気づいたらいつのまにか春
鬼シバリ、ダンコウバイが開き、アセビの花の甘い香りがしてました。

投稿: AY | 2011/03/21 22:46

shiroさん

花、春を告げる花達・・。
愛しいですね~、なんて可愛いんでしょうね・・。
当農園の縁にもいろいろ咲いて来ましたよ~。
ヒメオドリコソウ、リュウキンカが今きれい。

山の花達はどうだろうか・・。
この前のミツマタは2~3週間早かったね~。
フサザクラ、キブシはどうだろう・・?。
あぁ、はやく花達に逢いたいナ~。

AYさんご報告のオニシバリ、ダンコウバイ、アセビ。
山を歩き、花達と出会っているのは最高ですね・・。

投稿: M-K | 2011/03/22 01:46

AYさん、こんばんは。
ダンコウバイの黄色い花、アセビの白い花が目に浮かびます。
山にも少しずつ春が近づいているんですね。
山歩きが一番楽しい季節になってきました。
低木のアセビは、ヤブ尾根歩きではではうっとおしい事もあるけど、この時季だけは別。あの香りはいいですよねぇ~。

投稿: shiro | 2011/03/22 22:02

M-Kさん、こんばんは。
きっともう、ミツマタも開花している頃でしょう。
AYさんが「ダンコウバイが開き」と言っていますから、きっとフサザクラやアブラチャンも咲き出しているんでしょうねぇ。ウグイスカグラなんかも咲いているかもしれません。
早く山の花を見に行きたいです。
この季節の花達は、また格別。長い冬から弾けだした輝きが、とても好きなんです。

投稿: shiro | 2011/03/22 22:10

そうそう、ウグイスカグラも咲いてましたよ!

投稿: AY | 2011/03/23 05:29

AYさん、こんばんは。
そうですか! ウグイスカグラもやっぱり。
なんだかウズウズしてきちゃいました。

投稿: shiro | 2011/03/23 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/51154314

この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花:

« 本権現東尾根と笹子沢の大滝 | トップページ | 宮ヶ瀬でネコノメ探し »