« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/30

宮ヶ瀬でネコノメ探し

地震の後のなんやかんやで、3週間ぶりの山歩きです。

春風に誘われて。

M-KさんとAYさんと3人で、宮ヶ瀬金沢と栂立尾根を歩いてきました。

そう・・・今日の第一の目的はハナネコノメを探す事。早春の沢に咲く、大好きな花です。

110327

3月27日

11327_003

8時35分。松茸山下の駐車スペースからスタートです。

早戸川橋を渡り、湖畔を歩いて金沢林道へと入ります。

11327_007

フサザクラが咲いていたり

11327_009

キブシが咲いていたり

11327_011

ダンコウバイが咲いていたり

この時季は林道歩きも嫌いじゃない。むしろ林道脇の方が花が多かったりするんだ。

11327_048

金沢に流れ込む支沢を探索しながら進みます。

ユリワサビを見っけ!

11327_080

ムカゴネコノメも。

11327_049

ヨゴレネコノメも見つけた。

11327_021

そして・・・ついに見つけた!

ハナネコノメの群生地。

11327_031

咲いている咲いている。大好きな花なんだ。

11327_034

今年も会えてヨカッタ・・・。

11327_066

それにしても、この宮ヶ瀬金沢。美しい良い沢です。碧の深い釜がたくさん有り、魚の影が見えたりもします。

11327_055

途中で沢から離れ、30号鉄塔を見に行ったり・・・

11327_067

また沢に降りて、山神様にお参りしたり・・・

11327_070

それにしても良い沢だなァ。歩いていて本当に気持ちが良い。

11327_078

おっと! キクザキイチゲも見つけた。

11327_092

寄り道、道草をしながらのんびりと歩いているうちに、いい時間になってしまったので、栂立ノ頭へと向かう支沢に入ります。この支沢を遡って、適当な尾根に乗って栂立ノ頭を目指そうって魂胆です。

もちろん未知のルート。冒険心が騒ぎます。

11327_095

標高620mの二又の界尾根に取り付きました。

なかなか厳しい急登です。が、自然林の良い尾根だ。人が歩いた気配が全く無い。こりゃ、みっけもんの尾根だ。

でも、他人にはオススメしないよ。ホントにキツイ傾斜の尾根だからね。登りもキツイけど、下降なら危険も伴う。

11327_097

栂立ノ頭に到着です。すでに13時半。

一休みした後、早戸川橋へ向かって栂立尾根の下降にかかります。

11327_100

おや。人数が一人増えてるぞ。

そう。栂立ノ頭から下降に入ってすぐ、後から追いついてきた人がいたのです、yamajinnさんでした。

以前、西丹沢でお会いした事はあったのだけれど、一緒に歩いたのは初めてです。いろいろとお話をしながら歩きました。

11327_059

シキミの花を見たり。

11327_106

アセビの花を見たりしながら。

下降尾根は、M-Kさんの提案でちょっとひねって湯沢右岸の尾根。ここもまた、あまり人が歩いていない尾根のようでした。

15時前には、無事松茸山下へ帰着しました。

ショートコースながらも内容の濃い歩きでした。早春の花達にもたくさん会えたしネ。

やっぱり山はいいなァ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/20

沈丁花

11320_005

モクレンが咲き始めていた。

長い1週間だった。あの地震から・・・

仕事ではキャンセルや緊急修理の対応に追われ、家庭では余震と放射能の恐怖に怯える妻と娘をなだめ。

ようやく落ち着いてきた。

いろんな事があったこの1週間。書きとめておこうと思ったが・・・とてもまとまらない。

11318_012

幸い我が家の被害は、ベランダの招き猫が転げ落ちて割れただけだった。

割れた猫をボンドで接ぐ。元に戻る事を願いながら。

傷は残るだろうけどさ。まず、元の形に戻る事が大事なんだ。

11318_010

毎日通る道端で、今日はじめて甘い香りに気が付いた。

沈丁花だ。

もう何日も前から咲き出していたのだろうが、今日はじめて気がついた。

春の香りだ。

大好きな香りだ。

また、春が来るんだ・・・

必ず。

必ず、春はやってくるんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/10

本権現東尾根と笹子沢の大滝

今週もまたM-Kさんの山行に便乗です。

本権現の東にあるP755は、最近ハッピーさんやイガイガさんが話題にしていた場所だ。先週イガイガさんのblogにupされたのを読んで、「そのうちに行ってみるか」と思っていたら、M-Kさんがもう行くという。こういう行動力がM-Kさんのスゴイところだよなァ。ちゃっかり乗っかって、一緒に行ってこよう。

事前にM-Kさんから聞いたルートは、上ノ原からP755を通って本権現に。登山道で屏風岩山まで行って、笹子沢左岸尾根を下るという。歩いた事は無いけど、笹子沢左岸尾根は穏やかな尾根だって話だ。決して『良い子ルート』では無いけれど、危険地の通過もなさそう。ロープなんかもいらないか・・・。なんて思ったけれど、悲しいかな、ロープを持っていないとなんか不安。6mm15Mだけでも持っていこうか。

不安的中「やっぱりネ!」だよ。おとなしく笹子沢左岸尾根を降りるなんてウソばっか! 降りた尾根は笹子沢と屏風岩沢の界尾根。ロープださなきゃ降りられない尾根じゃん!!

メンバーがM-Kさん、AYさん、kazさんだからね・・・。そりゃ、そうなるさ。

でもね・・・。いや、だからね。

あ~面白かった・・・。ってなるわけサ。

Tizu2

2011年3月6日

車で行くつもりだったのだが、当日の朝、帰りの東名渋滞の事を考えたらウンザリしてきたので、急遽電車&バスで行く事にする。

そしたら松田の駅でハッピーさんとバッタリ。長いバス道中、おしゃべりしながら退屈せずにすみました。この日のハッピーさんは・・・おっと・・・ネタバレしちゃうところだった。でも、最近単独が多くなったハッピーさん。この日もちょっと危ないコース。気をつけてくださいネ・・・。

11306_006

今日のメンバーはM-Kさん、AYさん、kazさんと私。上ノ原の神社からスタートです。

まずは細川沢を渡って、P755の北東尾根に取り付く。植林の尾根はとりたてて特徴が有るわけでもなく、ただ黙々と登るだけ。

11306_010

約1時間ほどで、突然視界が開けた。ここがP755らしい。

11306_019

なんて気持ちが良い場所だろう。この気持ち良さは、ここに立ってみないとわからない。「眺めがいい」だけではない。なんて言うか・・・。「ここでボーっとしていたい」と思ってしまうような気持ちの良い場所。

P755からは急登を頑張る事50分。浅瀬入口から権現山への登山道に飛び出します。

11306_031

権現山の山頂近くでは笠雲のかかった富士山。

11306_035

数人のハイカーが休憩中の権現山山頂は素通りして、屏風岩山へと向かう登山道を歩きます。

登山道歩きだって嫌いじゃないんだ。ブナの森は冬枯れでも気持ちが良いネ。

さて。二本杉峠を越えて、毛出シ峠を越えて、屏風岩山の南、950mのピーク。いつの間にか笹子沢左岸尾根を下降する話は消えて、ここから笹子沢と屏風岩沢の界尾根を下降しようって話に変わっています。「笹子沢の大滝の脇に降りようよ」なんて話を聞いちゃ、大賛成さ。

11306_041

植林の尾根は、それほど急でもなく歩きやすい。薄っすらと古い仕事道の痕跡が残っていて、それを辿りながら歩く。

650m付近で仕事道は屏風岩沢の右岸方面へと向かっていくが、こっちは大滝の脇へ降りるのが目的だから、そのまま尾根を下る。

11306_047

右手の屏風岩沢に滝だ。ヤッホーと滝壺へ降りてみる。これは大滝の上の滝らしい。(F2かF3か知らないけど) 高さ7~8mくらいか。それなりに見応えのある滝です。

さあ、ここからが核心だった。

以前この屏風岩沢を遡行した事があるAYさんは、その時右岸の斜面をよじ登って大滝を巻いたと言う。が、そのルートは崩壊斜面になっている。たぶん去年の9月の台風のせいだろう。とても降りられそうな気がしないので、再び界尾根に戻る。

11306_049

崖のような急斜面だよ。ロープの出番だ。30mほどの急斜面をロープを3回掛けて降りる。

11306_057

最後は垂直の岩壁下りだ。

11306_055

降り立った場所は、笹子沢の屏風岩沢出合。ここからは両方の沢に大滝が見える。

こっちは屏風岩沢の大滝。高さ15mくらいか。

11306_063

そして笹子沢の大滝。同じく15mくらい。

いいネ、いいネ!

両方とも素晴らしい美滝でした。

11306_065

さて、笹子沢を下ります。昨年の台風9号の爪痕でしょう。倒木がゴロゴロと転がっています。

11306_068

途中、ひざ上くらいの釜が有って、濡れた岩をへつらなければ通れない箇所あり。ハイパーVソールのkazさんは岩をへつったが、登山靴の3名は30mの大高巻きだ。これもまた急斜面。キツイ巻きでした。

11306_072

再び沢に戻って、ガラガラとした河原を歩きます。ここはM-Kさんの話では、以前は緑の苔が美しい、プロムナードのような沢辺だったそうです。

11306_077

巨大な岳山堰堤のスリットの間をくぐったら、後は林道を歩いて戻るだけ。喫茶店『一茶』でビール飲んで帰ろう、なんて相談しながら歩きます。

今日もまた、楽しい山歩きでした。

P755の素晴らしい眺め。ロープ下降。美滝。

二つの大滝は見応えあったなァ・・・。それだけでも得した気分だ。

満足、満足・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »