« まったりと紅葉ハイク  堂平~丹沢山~竜ヶ馬場東尾根 | トップページ | 大山北尾根周回 »

2010/11/12

靴を買う

Pb120084

最近なんだか、よく滑る。なんでもない斜面でズルっと滑って尻餅をついたりする。靴底を見たらかかとの部分が磨り減ってツルツルだった。

こりゃダメだ。もう1年半も履いているんだもの。靴底張替え・・・たって、1万円以上はするらしいし・・・。そこまで大事にしている靴でもないし・・・。新しいのを買うか。

てなわけで、某登山屋へ行く。まあ、登山靴なんてだいたい安いやつでも2万円台後半から3万円台だよね。そんな中で特価のシールが張ってある靴を見っけた。一際安い。

店員をつかまえて聞いてみる。

「この靴、なんでこんなに安いの?」

「ええ、このモデルはもう作ってないものですから、ここに並んでる物だけで・・・」

「だから、なんで安いの?」

「ええ、並んでるのが売れたら終わりでして・・・」

「だから?」

「それで、特別割引でして・・・」

「??」

サッパリわからん。・・・けど、まあいいさ。とにかく試着してみる。試着してみるけど、よくわからん。

いつもの事だけど、靴なんて実際歩き回って見ないとわからないよね。言わせてもらえば、新品の時からフィットする靴なんて無いだろう? 逆に言えば、たいていの靴は履いているうちにフィットしてくる。

AKUなんてメーカー聞いた事ないけど、ビブラムソールを使ってるんだからいい加減な靴ではないだろう。

とにかく安いのが気に入った。と、買う事にした。

いや、気に入ったのは安さだけではない。靴底の側面を見て。側面にもブロックパターンが付いているでしょう。崩壊斜面をトラバースする時なんか、これが効くような気がしたんだ。

気がしただけだよ。実際はどうだかわからない。ただ経験上、靴底のエッジのグリップが悪いと、ザレ斜面をトラバースする時ズリズリ滑るんだ。この靴は、なんだかエッジのグリップが良いような気がしたんだ。

 

さて

買ったらすぐにでも試してみたいもの。どうせ今は仕事がヒマ。明日の土曜日は仕事を休みにして、山歩きに行ってくるか。明日は小春日和らしいぞ。ウヒョヒョのヒョ~。

どこへ行こうか。玄倉か? 世附か? なんて思いを廻らせているところへ取引先から電話だ。

「次の仕事の件ですけど。明日の3時に打ち合わせに来れますか?」 だって。

「おいおい。明日は土曜だぜ。別に週明けでもよくね?」 なんて言えるような度胸も無し。「いやァ申し訳ない。明日は別件が入ってまして。」なんてウソつけるほど悪人でも無し。

全ての感情を押し殺して「あ、はい。伺います。」という他ない。

 

クソ! クソ!! クソ!!!

 

いや・・・ものは考えようだ。

3時からの打ち合わせなら、午前中は遊べるじゃないか。靴試しには丁度良いじゃないか。

今の靴を履いての最初の山行を思い出してみろ。馴れない靴に足が痛くなって、苦しんだじゃないか。いきなりロングや険しい所は危険だ。まずは半日程度、軽く歩いて足を慣らすさ。

という事で。

大山北尾根のパトロールにでも行ってきます。

|

« まったりと紅葉ハイク  堂平~丹沢山~竜ヶ馬場東尾根 | トップページ | 大山北尾根周回 »

コメント

shiroさん
で、どうでした? おニューのお靴は?
写真ではチョ―カッコイイですね~
明日、実物見せてください。

私も明日は岩山に良い靴として買ったけど、
3年間、物置きで眠りっぱなしの代物で試してみます。
でも、一度も履いてないので不安だわ。
足が痛くなった時のためにサンダル持参ですね。

投稿: ハッピー | 2010/11/13 19:52

ハッピーさん、こんばんは。
靴にかぎらずなんでも、新しい道具を買った時はテンション上がっちゃいますよね!
で、新しい靴の履き心地ですが・・・。
ウ~ン・・・あまり良くない。
とにかく硬い。これは新しいうちはしかたないか。
ソールのグリップはとても良いです♪
落ち葉積もる急斜面でも、ガシッとグリップしてくれて、気持ち良かったァ。
でも・・・かかとに靴擦れが・・・。とても痛いです。(泣)
これは、靴がこなれてくれば解決するのか・・・足と靴が合わないのか・・・。
 
>3年間、物置きで眠りっぱなしの代物
もったいない・・・というより、ソールの劣化が心配・・・。coldsweats02

投稿: shiro | 2010/11/13 21:18

初めまして、yamajinnといいます。

私が小笄の尾根を登った時、東沢林道でお会いしました。

靴には皆さん苦労しますね。
私は雪のある時しか登山靴を履かないようになりました。
山行を再開してから、2年半が経ちますが、3000円(セールで値引き)のウォーキングシューズで丹沢を歩き終わっています。靴裏のパターンが登山靴に似ていて、若干の防水がある靴を選んでいます。メーカーはダンロップかブリジストンです。

軽く履き心地が良く、気に入っています。現在2足で、耐久度は1年半ぐらいでしょう。

人には勧められませんが、山でも使用可能のウォーキングシューズに出会ったのを嬉しく思っています。


投稿: yamajinn | 2010/11/15 20:34

yamajinnさん、こんばんは。
西丹沢では、ろくなご挨拶もせず、大変失礼しました。
その後、ヤマレコ内でのyamajinnさんの記録を読ませていただきました。
すごい所を歩かれていますね!
 
そして、このコメントでさらにビックリ!!
ウォーキングシューズで、Vルートを歩き回られているんですか!
私も近所の散歩用に、ダンロップのウォーキングシューズは持っていますが・・・普通の登山道ならまだしも、その靴で岩尾根やザレ斜面はとても歩けません。
きっと、強靭な足腰と足運びの技術を持っていらっしゃるんですね。驚きました・・・。
確かキリヤマ隊長の掲示板にも、yamajinnさんが、軍足で沢を登られたような事が書いてあったような・・・。ひたすら驚くばかりです・・・。
 
これからもよろしくお願いします。
また、山中でヒョッコリお会いできる事を楽しみにしています。

投稿: shiro | 2010/11/15 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/50008631

この記事へのトラックバック一覧です: 靴を買う:

« まったりと紅葉ハイク  堂平~丹沢山~竜ヶ馬場東尾根 | トップページ | 大山北尾根周回 »