« ニカニカする | トップページ | 大ミミズ救出作戦 »

2010/10/21

プンプンする

081124_068

数日前の話

夜遅く、お袋から電話があった。親父の電話が数日前からつながらないという。「なにかあったんじゃないかねぇ。」

両親は、私が高校生の時に離婚している。のに、今でも時々連絡を取り合ったり、会ったりしているらしい。二人とも一人暮らしで、自己中の頑固者で、息子にしてみれば、けっこうメンドクサイ連中なのだ。

親父の家へ電話してみる。「お客様の都合により通話できません」というアナウンス。これって、電話代を滞納して止められた時に流れるアナウンスじゃないか。何故・・・?

その時は夜も遅かったので、気にしながらもそのまま寝た。

次の日、何度電話しても「お客様の都合により」だ。実家へは車でも電車でも、2時間かかる。その日の私は、仕事が重なり、おまけに1本は翌朝収めでアップアップしていた。とても往復4時間もかけて実家へ行く余裕は無い。

こんな時どうしたらいい?

夕方になっても「お客様の都合により」だ。

お袋に電話して、ちょっと様子を見て来いと言ってみる。客が来るので出かけられないと言う。「それに私は関係無いでしょ。離婚してるんだから」「・・・」 クソババァ! テメェで振ってきた話だろ!

妹に電話してみる。「今日は無理。電話止められてるだけでしょ? 前にもあったよ。」 クっ! どいつもこいつも!

気になって仕事に集中できない。「クソっ!」とイスを蹴飛ばして、車に飛び乗ったのが夕方5時。

運転しながら、何故か悪い事ばっかりが頭をよぎる。ぶっ倒れたか? 詐欺にでも引っかかって、財産無くしたか?

不安な気持ちに耐えられなくなって、カーステのボリュームを上げる。わざと陽気なレゲエのジミー・クリフのCDをかける。が、音楽が耳に入らないような感覚。

夜7時すぎ。実家の前に到着。灯りがついている窓を見て、ホッとする。玄関のカギは開いていたので、家の中へ入る。

親父はリビングに寝そべって、テレビを見ていた。私の顔を見てビックリしたようだ。

「なんだ・・・突然。何しに来た。」

「なんだじゃねぇ。なんで電話止められてる?」

「電話? ああ・・・電話代振り込んでないから、止められただけだ。」

「なんで払わない。金、ねぇのか。」

「金はある。銀行行くのが面倒だっただけだ。別に電話無くても、困らないからな。」

「親父が困らなくても、周りが困るんじゃ!(怒) それになんだ、今時振込みって!何故引き落としにしない!!」

「そんな事は知らん! 電話代は昔っから銀行で振り込んでるんだ!! オマエ、そんな事をわざわざ言いに来たのか!」

「ウルセェ!!!」

プンプンしながら実家を飛び出す。「いいか、明日電話代振込みに行けよ! そして二度と滞納するな!!」と捨て台詞を残して。

クソ親父め! 俺の貴重な4時間をどうしてくれるんだ!!

帰りの車でムカつきが止まらない・・・はずなのに。何故だかジミー・クリフの陽気なメロディに首を振っている。ハンドルをトントンと弾きながらリズムを取っている。

不思議と心は晴々としていた。

やっぱり様子を見に来て良かった。今年の正月に行ったきりだったものな。

そういえば、今まで親父の心配などした事が無かった。なんだろう・・・。なんで今回はこんなに心配してしまったのだろう?

きっと・・・年取ったって事か・・・親父も俺も。

そう思うと、少しだけ寂しくなったりする。

レゲエって陽気なメロディの裏に、妙な寂しさが隠れていたりするよね・・・関係無いけど。 

|

« ニカニカする | トップページ | 大ミミズ救出作戦 »

コメント

はじめまして
お父様のようすを見に行ってくれて
うれしかったです。
わたしは他人なのに、何故か。

投稿: Jupiter | 2010/10/25 20:02

Jupiterさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
実家までは車で2時間ほど。「いつでも行ける」距離であるのに、いやたぶん、そのせいで滅多に行きません。
なにもこんな忙しい時に・・・と思いましたが、まあ、様子を見に行って良かったです。元気な姿を確認しただけですが。

投稿: shiro | 2010/10/25 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/49808302

この記事へのトラックバック一覧です: プンプンする:

« ニカニカする | トップページ | 大ミミズ救出作戦 »