« ちょっとだけ沢歩き カサギ沢~榛の木丸 | トップページ | 蛭ヶ岳周回 »

2010/08/19

今日はひさびさ野草の話

最近、山の話ばっかりで、「雑草魂を忘れちまったのか」と思われてるかもしれませんが・・・・そんな事無いですよ。

あいかわらず、雑草・野草を追いかけていますから。でも、山で見つけた野草達は、あまり「○○山で見つけた」とか言えないんです。盗掘を防ぐ意味で。この夏も、そんな貴重な野草達をけっこう見つけてますから。そのうちまとめて・・・。

さて、話し変わって昨日の事。

いつも仕事を貰っている、とある会社。埼玉県なんですけどね。車で2時間くらいのある都市へ、仕事の打ち合わせで行ってきました。ここへは年に数回行くのですが、行った時によく寄り道する場所があります。広大な緑地公園の一角なのですが、人が入らない秘密の場所があるんですよ。

そこは雑木とヤブの半湿地というか、沼地というか。うっかり入れば、靴もズボンもドロドロになるし、蜘蛛の巣だらけだし、やぶ蚊やダニだらけだし。そんな場所に入り込む人なんていませんよね。だけど野草の宝庫なんだよ。東京近郊で湿地性の野草を見る事ができる、貴重な場所。

10818_004

さっそくヤブの中へ突入。で、ビックリだ。

ヒエ~! 沼が干上がってる。ここへは何度も来ているけど、こんなの初めてだ。ここ連日の猛暑のせい? それとも真夏はこうなるのだろうか。

そういえば、真夏にここへ来るのは初めてだ。春や秋は何度も来ているけど。それだけに、「今の季節どんな野草が咲いているのだろうか。」と期待に胸を膨らませながら、奥へと進む。

10818_015

おおッ! キツネノカミソリの大群生を発見!

10818_055

コバノギボウシもたくさん咲いている。

10818_027

やった! クサネムだ。野生のクサネムを発見したのは初めてだ。

10818_086

これはもしや!! オグルマ!?

図鑑でしか見た事が無い花だ。嬉しいなァ。

仕事の合間に、ほんの1時間ほどでしたが。とても有意義な散策でした。蜘蛛の巣まみれになったけどね。

 

さて

10818_100

昨日、GPSロガーが届きました。ハッピーさんと一緒に、T.I さんからアドバイスを受けながら、ネットで注文していた物。

ヤッター! と封を開けて、早速試して・・・みたいのだけど・・・。

もう・・・なんのこっちゃかサッパリわからん。

英文を無理矢理和訳したような、読みにくい取説を何度も何度も読みながら・・・昨日から格闘しています。

はたして・・・山歩きの強力な武器に・・・なるのか? こんな状態で・・・。

|

« ちょっとだけ沢歩き カサギ沢~榛の木丸 | トップページ | 蛭ヶ岳周回 »

コメント

あ! Tripmate850だ! いーなー!!
現物を持ってないのにお勧めしちゃいますた(汗)
とりあえず本体だけで現在地の緯度経度高度を
表示します?

投稿: T.I. | 2010/08/20 00:44

ああ、shiroさん

これで「鬼に金棒」と思いきや、
【もう・・・なんのこっちゃかサッパリわからん】

あっれ~!!
頼れないの?私・・・(; ;)

投稿: ハッピー | 2010/08/20 17:23

T.Iさん、こんばんは。
良い物を勧めていただいてありがとうございます。
・・・と言いたいところですが、未だ良さを実感するところまでいたっていません。
が・・・、少しずつ使い方を習得するにつれ、「もしかしたら、すんごい優れ物なんじゃないか?」と思い始めています。ようやく基本だけを覚えたところですが、応用機能は、果てしなく深いようです。
いやはや・・・しかし・・・。使い方覚えるの大変だヮ、コリャ。
緯度・経度の表示のメリットは良く判りませんが、高度もバッチリ表示します。それだけで、感心しています。

投稿: shiro | 2010/08/20 20:21

ハッピーさん、こんばんは。
だって・・・。最初は電源の入れ方さえわからない状態でした。取説を読む事は元々嫌いなのですが、あの不親切な取説にイライラしっぱなしでした。
でも。やっと、基本的な使い方はわかりました。届いてから、今日で3日目。悪戦苦闘のうえです。明日、山へ試しに行ってきます!
ただこの850は、ロガーとは言え、すごい高機能を持っているようです。それらを使いこなすのは、えらい時間がかかりそうです。(もしかしたら無理かも・・・)

投稿: shiro | 2010/08/20 20:40

shiroさん、こんばんは。

欲張りません!基本だけで満足です。
今度、ご一緒した時に、ぜひ直で使い方を教えてください。m(_ _)m

投稿: ハッピー | 2010/08/20 21:03

おー!さすがはshiroさんだ!
緯度経度の表示は、カシミールの地図を経緯線付で
印刷して持ってくと、山中の道迷いのときなどに
現在地を照会できそうですが、たぶん面倒です(笑)
shiroさんは丹沢ではもう本格的にロストすることも
ないでしょうし。
小生のはただのロガーですが、船や飛行機での航路
なんかを記録して表示させて喜んでます。

デジカメにも標準搭載されそうな動きですが:
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100816/bsc1008160501008-n1.htm
850を超える感度のロガーはないと思われます。
堰堤写真と地図上の位置を撮影時刻をキーとして
最高の正確さで記録できるのは強いですね。

国産のGPS衛星も近々打ち上げられるっぽいです:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/20/news016.html

投稿: T.I. | 2010/08/20 22:11

ハッピーさん
まだ、初歩の使い方がやっとわかったばかりです。
この先、設定のカスタマイズとか、デジカメデータの取り込みとか、携帯ナビとの連動とか・・・。使いこなせば物凄い高機能マシンらしいのですが・・・。
頭が痛くなりますネ。
 
 
T.I さん
山中で迷うのは、小さな支尾根の分岐です。(先日の榛の木丸でのミスは論外ですが・・) 緯度経度の数字で読み取るのは不可能に近いので・・・。
>船や飛行機での航路なんかを記録
そういう遊び方もあるんですね♪
>堰堤写真と地図上の位置を撮影時刻をキーとして
なるほど!
滝や崩壊地の位置が、正確に地図上に記録できるわけですね。
いままで地図上に正確に記録できなかった、トラバースルートや巻き道が、正確に記録できる事も期待しているんです。

投稿: shiro | 2010/08/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/49192786

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はひさびさ野草の話:

« ちょっとだけ沢歩き カサギ沢~榛の木丸 | トップページ | 蛭ヶ岳周回 »