« 梅花 | トップページ | 世附の沢でネコノメ探し~法行沢・織戸沢~ »

2010/03/14

早春の雨山沢

雨山沢ってこんなに明るい沢だったかなァ・・・と思った。

この沢には何度も来ている。暗くジメジメとしたイメージの沢だ。

そうかァ・・・この季節にここへ来るのは初めてだ。冬から早春にかけては、こんなに明るく綺麗な沢だったんだ。

10314_043

あいかわらず仕事に追われています。でも今日は我慢できなくなって、山歩きに行ってきました。

大好きなハナネコノメの花を探しに。とりたてて珍しい花というわけでもないけれど、そうアチコチで咲いているわけでもない。この雨山沢にはハナネコノメが生えているんじゃないかなァ、と思っていたんです。根拠が有るわけではないけれど、ただなんとなくカンで。

沢沿いを捜し歩いて、ようやく見つけました。

10314_036

でも残念ながら、まだようやく蕾が緩みかけたばかり。この様子だと、10日くらい早かったかなあ。

高尾や東丹沢では開花の話をチラホラ聞き始めていたのだけれど、ここら辺ではまだのようでした。考えてみれば、雨山沢は標高も高いものね・・・。

でも、「有るんじゃないかな」と思っていた沢に予想通り生えていたのが、ちょっと嬉しいね。蕾の隙間から、紅色の葯がチラッとみえます。

10314_009

山の上ではキブシが蕾をぶら下げ始めました。ようやく春の兆しが見え始めた雨山峠界隈でした。

久しぶりの山歩きに、なんだか疲れてしまいました。

でも大満足の一日でした。やっぱ山はいいよねぇ・・・。

|

« 梅花 | トップページ | 世附の沢でネコノメ探し~法行沢・織戸沢~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/47811342

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の雨山沢:

« 梅花 | トップページ | 世附の沢でネコノメ探し~法行沢・織戸沢~ »