« 初梅 | トップページ | ヌタノ丸~本間ノ頭~無名ノ頭北尾根 (前編) »

2010/01/28

夕暮れ

09119_001

元来、物事を深く考えない“おバカ気質”だから幸いしているのかもしれない。まともに考えてたら、憂鬱になるような事ばかりだ。

長年の仕事仲間の一人、木工職人が3月で工房をたたむと言い出した。もう限界だよ・・・そう言って。「4月から営繕の仕事を見つけたんだ。安月給だけど、そんな事言ってられない。」自嘲気味に笑っていた。

「そうか・・・」としか言えなかった。何もしてやれない。

トボトボと歩きながら、フと思い立って同業の先輩の工房へ寄ってみた。真昼間から酒を飲んでいた。

「お前みたいに要領良く立ち回れないのさ」と先輩。オレだって要領良いわけじゃねぇよ・・・と心の中でつぶやく。先輩は「まあ、飲めよ」と言いながら、「そうか。お前飲めないんだっけ。つまらねぇ奴。」と続けた。

「つまらねぇ奴」とまで言われちゃ世話ねぇさ。と先輩の工房を出る。昼真っから飲んでいられるだけ幸せだぜ。

ズーンと気持ちが落ち込むのは、彼等への同情心からじゃない。『明日は我が身』の恐怖心からだ。

オイラはこれでもまだ幸せだ。こんなご時勢なのに、忙しく仕事をしているじゃないか。でも・・・こんな忙しいのに、相変わらずビンボーなのは何故だろう。やっぱりどこか、頭悪いんだろうな・・・。

09119_009

昔ついていた親方の言葉を思い出す。「職人は腕だけ磨け。腕がありゃ一生食うには困らねぇから。」

親方・・・。あれからずいぶん腕も上げたゼ。なのに相変わらずのビンボーだ。なんて考えながら歩いていたら、親方の声が聞こえたような気がした。「食うに困ってるわけじゃねぇだろ!」

そりゃそうだ。食うのに困った事は無い。贅沢はできないけれど、生活に困るわけじゃない。それだけでいいじゃないか。幸せかもね・・・。

無理矢理だな・・・。でも、そうでも考えなきゃ、やってられないぜ。

夕暮れの街って、性に合わないな・・・。そんな風に思ったのは、たぶん今日の気分のせいだろうけど。

|

« 初梅 | トップページ | ヌタノ丸~本間ノ頭~無名ノ頭北尾根 (前編) »

コメント

同じく貧乏なT.I.です~

貧乏なくせに携帯電話とかのプラケースが気に入りません。
木目に塗装する商売はあるようですが、それはインチキ。
本物の木の温もりが欲しい。。とかねがね思ってたのですが、
こういうのは商売になりませんかね。
材料はシ○ミさんの後にくっついて丹沢で間伐材を調達!
中年~熟年の奇特なカスタマー向けと思いますが(笑)
ネット上に乗せればそこそこいくんじゃまいか、と。

反響はフォローしてませんが、昨年秋にドコモが試作
したようです↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090925/1018907/

投稿: T.I. | 2010/01/29 01:57

T.Iさん、こんばんは。
ご紹介のページで木製の携帯電話見てみました。
良いですねぇ~。グッと高級感が出てきますねぇ~。
私、ホントは携帯電話嫌いでして、仕事の電話が入るから、しかたなくイヤイヤ持って歩いているクチでして。でも、こんな木の電話なら持って歩いてもいいなあ・・・なんて思います。
あ・・・商売として造る話でしたね。
私、造形屋ですから物作るのが仕事ですけど、工業製品とか量産物とかはちょっと分野が違うんです。
でも、グッドアイデアじゃないですか!?
T.Iさん、企画を練ってみたらどうですか? 試作品作りくらいなら、お手伝いできるかも。

投稿: shiro | 2010/01/29 21:06

shiroさん TIさん

ご無沙汰しております~。

深い諸事情は解りませんけど、
間伐材ならいつでも手に入りますょ~!

現に毎回、我がマンション裏山に経路を作る為に
間伐材を持ち帰ってます。
しかも、ヒノキですょ~!! 贅沢でしょ~(^^)v

チェーンソーの切リカスもポプリ代わりに。

(ノー天気で申し訳有りませぬ・・・)

投稿: シチミ | 2010/01/30 21:56

追記です。

TIオヤジ~!!!

たまにはUPして下さいょぉ~(^^)

新たなジャンルの堰堤。
みんなホントに注目してるんですからね!!!

投稿: シチミ | 2010/01/30 22:00

シチミさん、こんばんは。
間伐材を担いで山を降りてるんですか!?
あんな重たい物を! 
さっすがシチミさん。
ヒノキのポプリは上品ですね♪
 
おっと。「マンションの裏山に経路」をスルーしちゃうとこでした。
まさか勝手に作ってるんじゃないでしょうね!(笑)
丹沢で仕事道を作るだけじゃあきたらず、自宅の裏にまで作っているとは・・・。
 
追記
T.Iさんへ
シチミさんの言うとおりだ!
blogの更新、みんな待ってますよ!!

投稿: shiro | 2010/01/30 22:37

shiro様
お久しぶりでございます。人魚です。
お仕事、ご同業の皆様の危機、ご心情お察しいたします。私も開店休業状態がずっと続いています。
たまにあるプレゼンは仕事にならず毎回赤字。作家と言えばカッコ良いけど、一人親方ですから・・・皆様と同様に、もう廃業したしたほうが良いみたいです。

「夕焼け」の写真素敵です!
山も花も良いけど、shiroさんの都会の写真大好きです。(たしか始めて拝見したのは、銀座界隈の写真でした)今回は、特に夕暮れ時ですし・・・。

黄昏時、正に我人生そのもの。明後日は誕生日、長生きとのお祝いを言われるほどでは無い、中途半端なババアで、めでたくも、嬉しくも無い。しかも寒い時候の誕生日は滅入ります。

 冬ざれてダイヤのクイン見失う  人魚

もう、キラキラする事も無い人生なんだろうなあ・・・残りの人生、せめて後悔しない生き方をしたいなあ~。
と思う今日この頃でございます。

お忙しいのは何より。健康何より。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

投稿: ningyo | 2010/02/01 08:34

ningyoさん、こんばんは。
我々の業界にとっては、厳しい景気が続きますねぇ。私はタマタマ、今忙しくしていますが、周りは仕事が少ない状況が続いています。
とは言ってもここで頑張るしかないし・・。
なーに! 谷底に落ちたら、あとは山へ登るだけだ!! そう思うようにしています。
どんな状況でも気力だけは失くさないようにしなければ・・・。いつも自分にそう言い聞かせて。
 
そういえば、ningyoさんから初めてコメントを頂いたのは、銀座界隈の記事の時でしたね♪ 懐かしいなァ・・・。
黄昏時だなんて! これからですよ!!
これからが、誰に気兼ね無く、思いっきり遊べる年代じゃないですか。
 
最後になりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます!!!happy01
お互いに、愉快に年をとっていきましょう!

投稿: shiro | 2010/02/01 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/47415518

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ:

« 初梅 | トップページ | ヌタノ丸~本間ノ頭~無名ノ頭北尾根 (前編) »