« キュウハ沢出合から竜ヶ馬場へ | トップページ | 夕暮れ »

2010/01/24

初梅

09124_011

せめて曇り空だったらあきらめもつくが、この上ないピーカンだからイヤになる。

こんな日に山を歩いたら、さぞかし気持ちが良いだろうなァ・・と思いながら仕事だ。

先週末も仕事だった。2週間山へは行っていない。きっと稜線には雪が積もっているはずさ。誰も歩いていない真っ白な尾根に、足跡をつけながらザックザックと歩く。そりゃあ、気持ち良いはずさ。

そんな事を考えたらむしゃくしゃしてきたので、散歩に出かけた。近場の里山をぐるっと回ってこよう。

こんな天気の良い日曜日。2~3時間仕事をほっぽり投げたって、誰が文句言う権利が有るって言うのサ。

09124_035

「梅だ・・・!」

梅林の一本の木で、花が咲いているのに気がついた。「気の早い奴って、どこの世界にもいるものさ。」

ところが周りを見回して、我が目を疑った。あっちの木も、こっちの木も! 何本もの木に花が咲いている。さすがに満開にはほど遠いけれど、ポツポツというレベルじゃないくらい咲いている。

「おいおい・・・まだ1月だぜ。“大寒”の真っ最中だ。どうしちまったんだ・・・いったい。」 先週は春の陽気が続いたからなァ。それにしてもだ。これも地球温暖化とやらの影響だろうか・・・。

09124_006

まあ、いいさ。とにかくだ。梅が咲いたっていうのは、オイラにとって朗報である事には違いない。なんたって花の写真を撮るのが大好きなんだ。久しぶりだなァ・・この感触。何ヶ月ぶりだろう。

・・・と、しばし夢中になって写真を撮る。今年は春の訪れが早そうだなァ。なんて思うと、ほんの少し心が弾む。

雪や霧氷の山も良いけれど、なんたって山は花だ。木の花、草の花・・・今年もまた、たくさんの山の花達を撮りたいなあ。

もうすぐだ。もうすぐそんな季節がやってくる。

まずウスギオウレンを撮らなくっちゃ。このぶんなら、あとひと月くらいで咲き出すだろうか。咲いている場所の目星はつけているんだ。

そして3月になったらコガネネコノメ。こいつはちょっと厄介だ。なにしろ咲いている場所がわからない。丹沢ではほぼ絶滅したと言われている。でもきっと・・・丹沢のどこかの沢で咲いているはず。それを探しに行くんだ・・・。

09124_022

そんな事を考えながら歩いていたら・・・気分もだいぶ落ち着いてきました。

けっこう単純な性格だからね。

なんだかせわしない日々が続くけれど・・・まあ、頑張るさ。仕事は大事だからね・・・・・

|

« キュウハ沢出合から竜ヶ馬場へ | トップページ | 夕暮れ »

コメント

shiroさん
半分泣きながらの梅見散歩・・。
辛い気持ちがよ~く伝わってきます。
そこへもって「この成果を見てくれ!」とは
私も云うのが辛いです。
本来ならshiroさんも「イカッタ、イカッタ!」と
喜びを分かち合っているところなんですから・・。
遊びは二の次、仕事が一番です。
山は逃げません。私らも逃げません!
またコラボお願いいたします。

投稿: M-K | 2010/01/24 22:35

M-Kさんこんばんは。
昨日の山行記録、読ませていただきました。
金山沢で鉱山跡を発見したんですね!やりましたね! イガイガさんのサイトで読んではいましたが、あの辺にも鉱山があったなんて驚きです。
キラキラと光る坑道! 見てみたかったなァ。
でも、沢をよじ登っている写真を拝見すると、私には荷が重かったかも・・・ですね。
 
今はちょっと仕事が忙しいのですが、もちろん、なんとかして山へ行こうという魂胆はアリアリです。ご心配なく! ちょっとでも暇を見つけたら、すぐにでも山へ飛んで行くつもりですから。
またよろしくお願いします!!

投稿: shiro | 2010/01/25 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/47381795

この記事へのトラックバック一覧です: 初梅:

« キュウハ沢出合から竜ヶ馬場へ | トップページ | 夕暮れ »