« ヒルとかヘビとか・・・塔の岳 | トップページ | スリルを求めて・・・雨山・檜岳 »

2009/06/11

さよならレガシィ

車のエンジンルームから白煙が! もうビックリです。

09531_254

愛車はスバル レガシィ  もう10年も乗っています。

別に車好きではありません。しいて言うなら、あまり興味が無い。

それでもこのレガシィは気に入っていました。いい車だなあ、と思っていました。

そんなレガシィのエンジンが白い煙を吐きだしたんです。兆候はあったんです。最近なんだか焦げ臭いなぁ、と思っていました。

調子良く走っていたのに・・・ショック。

09531_140

いつも見てもらっている整備工場の言う事には・・・

別にそんな深刻な事ではないと。

スバルの水平対向エンジンの宿命なんだって。(よくわからないけど・・・) エンジンが古くなってくると、オイルが染み出して、それがエンジン熱で燃えるのだそうな・・・。

「近距離なら大丈夫。長距離を乗って、エンジンが過熱してくると、煙が出てくるけどね。」

その近距離と長距離のボーダーラインって何kmなんだよ。

「まあ、煙は出るけど、染み出したオイルが燃えてるだけだから、そんなに心配する事もないけどね。」

エンジンから煙が出てるのに、『心配する事もない』だって? その感覚がわからない。

「でも、火が出る事も有るかもしれないから、気をつけて。」

ホラ! 深刻じゃん! 心配あるじゃん! 走行中に火が出たら、死ぬじゃん! とにかく直してくれ~。

が・・・

直すにはエンジンをオーバーホールせねばならず、30万くらいはかかるだろうと・・・。

それを聞いた時に悟りました。 「ああ・・・こいつとは、もうお別れなんだ」・・・と。

もう10年も乗っている車です。これからあちこちのパーツが壊れだすのでしょう。高額の修理代をかけるのなら、買い換えた方が得策なんだろう。

09531_048

とりあえず考えると乗って帰ってきましたが・・・。たぶん買い換える事になるのでしょう。

そう思うと、感慨が深まります。急に愛着が出てきたりもします。なにしろ10年も一緒にいたんですから。

思えば、それほど大切に扱っていなかったかもしれない。可哀相なことをした・・・。ろくに洗車もせず。『汚い車だなあ』なんていつも言われて。

というわけで・・・

ちょっとセンチメンタルになっています。

そうだ・・・

洗車してやらなくっちゃ・・・・・

|

« ヒルとかヘビとか・・・塔の岳 | トップページ | スリルを求めて・・・雨山・檜岳 »

コメント

おはようございます^^
あーわかります!そのお気持ち!
私も車の乗り換えを検討中なのですが
いざそうなると今の車が妙に可愛く思えて(笑)
もっと綺麗に使ってやればよかったとか。
ペットと一緒で、長く居ると情が移るんですね。
でも煙が出ちゃったらちょっとコワイですね。
整備工場の方とshiroさんのやり取りがおもしろかったです(笑)

投稿: らぴ | 2009/06/13 07:48

子供の書いたお話だったかに、『運動靴』というのがあって、運動靴が小さくなって捨てなくてはいけなくなったとき、いろいろ思い出をかたり、洗ってお礼を言ってから捨てたという話があって、ジ~ンと来たことがありました。

使えなくなったからといって、急に「ゴミ」ではないのですよね。

投稿: takaryuu | 2009/06/14 17:05

らぴさん、こんばんは。
あれ! らぴさんも車を買い替える予定ですか?
ホント、いざ手放すとなると愛着が湧いてくるものです。
勝手ですよね~。
>もっと綺麗に使ってやればよかった
らぴさんもですか!!(笑)
もっとも私とらぴさんでは、程度が違うと思います。本当に洗車とかしないんですよ。だいたい年1回。暮に洗車するくらい。
いやホント、もっと大切にしてあげればよかった・・・せめて綺麗に乗ってあげればよかった・・・
という思いがつのる今日この頃です。

投稿: shiro | 2009/06/14 22:47

takaryuuさん、こんばんは。
『運動靴』の話、もちろん読んだ事はありませんが、良いお話しそうですね。『捨てる前に洗ってから』という気持ちを持つ人って好きだなぁ。
壊れてしまった車はゴミになってしまうのでしょうが、10年も乗っていると割り切れない気持ちになってしまいます。
私もせめて、捨てる前に洗ってやろう・・・。

投稿: shiro | 2009/06/14 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/45310111

この記事へのトラックバック一覧です: さよならレガシィ:

« ヒルとかヘビとか・・・塔の岳 | トップページ | スリルを求めて・・・雨山・檜岳 »