« 猫の目 | トップページ | 菜の花や »

2009/04/03

さくらさく

0943_028

我が神奈川県に桜の開花宣言が出てから早2週間。どうなっちゃてるの?というくらい桜が咲きません。『誰が開花宣言したの?』『何を根拠に?』と責める気はありません。自然なんて、人間の知恵のはるか及ばぬものなのですから。

そんな桜もようやく満開・・・かな?

今朝、仕事前に桜の様子を見てきました。桜並木の道をのんびりとチャリで走りながら、毎年花見で賑わう公園へ。

面白いよねぇ~。今年の桜は。満開の桜もあれば、まだ3分咲きくらいのものもある。

0943_018

こんなふうに満開の前に葉っぱが出てきちゃってる木も、けっこうあるんです。

0943_025

かと思えば、早くも“しべ桜”になっちゃってるやつもいる。

長年桜を見ていますけど、こんなのは初めてです。ソメイヨシノなんて全ての木が一斉に咲いて一斉に散るのが特徴ですから。今年みたいに木によって咲き方がマチマチなんていうのは見た記憶が無い。

でもこんなのも、また面白い。1本1本見て歩いて飽きないからね。

0943_014

さて・・・

我が家のムスメも今日から大学生になりました。

今朝、入学式のムスメのスーツ姿を見て、「月日の経つのは速いものだ」とシミジミしてしまいました。

はじめてパンプスで歩き回って、ものすごく痛そうな靴擦れを作ってきて、今ヒイヒイ言いながら薬を塗っています。

そんなムスメですが・・・

人生の中で一番弾けられる4年間ですから。

どうぞ楽しく過ごしてください。

|

« 猫の目 | トップページ | 菜の花や »

コメント

さくらの季節になりましたネ♪
なんだかウキウキしてきちゃいます
彼氏を連れてきた娘さんも、大学生ですか
おめでとうございます。
うちの息子も、何度彼女を連れてきたことか・・・
名前を間違えてはいけないと、そればかり気にしていました。な~んてネ(^^ゞ
ネコノメソウって野草があるんですネ
おもしろい!
イヌノメソウっていうのもあるのかなぁ~
これからは、野草探索登山?散歩?に良い季節ですネ
また、珍しい野草の紹介楽しみにしています。

投稿: orenge | 2009/04/06 02:23

orengeさん、こんばんは。
桜を見ると、何故こんなにウキウキしちゃうんでしょうね。日本人のサガなんでしょうか。
>うちの息子も、何度彼女を
やはりorenge家でもですか!?
なんでしょうか、なんか気まずい雰囲気にいたたまれなくなってしまいました。多分、気まずく感じていたのは、私独りですけど・・・。
彼女の名前を間違えちゃあ、いけませんよね。(笑) 息子さんの立つ瀬が無くなってしまうもの。そりゃあ、気を使うワ・・・。
 
イヌノメソウは聞いた事がないなあ。(笑) でも、“イヌ”が付く野草はたくさんあります。“ネコ”は少ないんですヨ。
いよいよ、野草の季節がやってきました。今年も野草を追いかけまくります!

投稿: shiro | 2009/04/06 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/44555877

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさく:

« 猫の目 | トップページ | 菜の花や »