« さくらさく | トップページ | さくら 散っても »

2009/04/07

菜の花や

0945_020

菜の花や 月は東に 日は西に

俳句の事など全く判りませんが、何故かこの句が大好きなんです。与謝蕪村の作なんだって。好きな理由は上手く説明できないけれど、そういう事ってあるでしょう。何故か心の琴線に触れる言葉とか景色とか。

一度見てみたいと・・・。広大な菜の花畑で東の空に月、西の空に夕日、という風景。そして写真に撮ってみたいとは思うのですが・・・。よく考えれば東の月と西の日を、どうやって1枚の写真に収めるのかと・・・。

いや、そういう理屈じゃないんだ。その情景は是非一度見てみたい。

0945_016

『月は東に・・・』は置いておいても、ともかく菜の花は大好き。本当に大好きな花なんです。

一昨日、丹沢の高松山へ登ってきました。麓の尺里川という小川の両岸が、菜の花で埋め尽くされていました。この光景には感激したなぁ。ホントに綺麗でした。

菜の花のむせ返るような香りも、大好きなんです。臭いという人もいるけれど、私は大好き。静かな山里で、菜の花の香りと眩しい黄色に包まれて、しばし『春うらら』を楽しみました。

それにしても菜の花の黄色って、いい色だなぁ。幸せな気分になれる色だよね。

0945_123

『春の黄色』と言えば、山吹もそう。山吹もまた大好きな花。

街中で見る庭木の山吹もいいけれど、山の中の野生の山吹は本当に綺麗です。ダークトーンの山林の中で山吹を見つけると、その一角だけ黄金色にキラッキラッと輝いているのです。

きっと“山の中”という環境が影響しているせいも有るのだろうけど、「なんて美しい黄色なのだろう」といつも見るたび思います。

 

さて。いい季節になりました。週末の野山歩きが本当に楽しい季節です。今週末はどの山へ登ろうか。そんな事ばっかり考えている、今日この頃です。

|

« さくらさく | トップページ | さくら 散っても »

コメント

shiroさんこんばんは!

前回の話題ですが、お嬢様も大学ご入学おめでとうございます。

黄色い花は、良いですね!

 菜の花やスクランブルは半熟に  人魚

ですね~

 ズームレンズ菜の花畑手中にす  人魚

そういえば・・・
レンギョウって、最近見なくなってしまいましたが、大好きなんです。

良いレンギョウ、撮影の機会が有りましたら、是非アップしてください。

投稿: ningyo | 2009/04/08 01:06

ningyoさん、こんばんは。
ありがとうございます。ムスメもいつの間にか大学生になってしまいました。我が子の事ながら、シミジミとしてしまいます。
 
春の黄色と言えば、レンギョウもそうですね!
レンギョウの黄色は濃くて深くて、菜の花や山吹とはまた違った趣でいいですね。3月はじめから咲き出すレンギョウの花も、そろそろ終わりでしょうか。そういえば・・・花がたくさん付いた良いレンギョウ、最近見ていないなぁ。
 
ズームレンズで菜の花の中に入るのも良いけれど、この日は本当に菜の花の群生する中に分け入って楽しんでいました。菜の花の香りに包まれて、いい気分でした。(笑)
やっぱりスクランブルは半熟にかぎりますネ!!

投稿: shiro | 2009/04/08 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/44599847

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花や:

» 英語俳句 『菜の花』 『売家』 [英語俳句]
house for sale wild rape flowers grow 売家 野生の菜の花が 茂る Broken English haikaishi Shinjuku Rollingstone ブロークン・イングリッシュ俳諧師 新宿転石 Link for my English Blog (LiveJounal.) リンク、トラック・バックは... [続きを読む]

受信: 2009/04/15 22:39

« さくらさく | トップページ | さくら 散っても »