« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/20

新緑

09419_017_4

山桜ノ花ビラ

ハラハラト舞イ踊ル山道ヲ歩イテイマシタ

ナンテ気持チガ良イノデセウ

09419_075

モウ新緑ノ季節ダ

桜ガ咲イテ

ヤット春ラシクナッタト思ッタラ

モウ新緑ダ

春ハ足ガ速イノダ

ボヤボヤシテルト置イテイカレル

09412_139

新緑

芽吹イタバカリノ緑色

時トシテ花ヨリモ美シイ

春ノ陽射シニ透キ通ル緑色

09419_005

ソレニシテモ気持イイ・・・

新緑ノ木々ト桜色ノ道

コレガ春ノ色カ

ナンテ気持イガ良イノダロウ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/10

さくら 散っても

0949_004

桜も散り始めました。

桜吹雪の中を走るのはとても気持ちが良いですね。

仕事の行き帰り、桜並木が有る道を選んで自転車を走らせています。

0947_003

そんな中、とても素敵な風景を見つけました。

用水路の川面を流れる無数の花びら。流れの速いところではくるくると回りながら。そして淀みでは桜の絨毯。

0949_031

しばらく川辺にたたずんで、桜の流れを眺めていました。

散っても、なお美しい・・・。

桜ってなんて素敵な花なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/07

菜の花や

0945_020

菜の花や 月は東に 日は西に

俳句の事など全く判りませんが、何故かこの句が大好きなんです。与謝蕪村の作なんだって。好きな理由は上手く説明できないけれど、そういう事ってあるでしょう。何故か心の琴線に触れる言葉とか景色とか。

一度見てみたいと・・・。広大な菜の花畑で東の空に月、西の空に夕日、という風景。そして写真に撮ってみたいとは思うのですが・・・。よく考えれば東の月と西の日を、どうやって1枚の写真に収めるのかと・・・。

いや、そういう理屈じゃないんだ。その情景は是非一度見てみたい。

0945_016

『月は東に・・・』は置いておいても、ともかく菜の花は大好き。本当に大好きな花なんです。

一昨日、丹沢の高松山へ登ってきました。麓の尺里川という小川の両岸が、菜の花で埋め尽くされていました。この光景には感激したなぁ。ホントに綺麗でした。

菜の花のむせ返るような香りも、大好きなんです。臭いという人もいるけれど、私は大好き。静かな山里で、菜の花の香りと眩しい黄色に包まれて、しばし『春うらら』を楽しみました。

それにしても菜の花の黄色って、いい色だなぁ。幸せな気分になれる色だよね。

0945_123

『春の黄色』と言えば、山吹もそう。山吹もまた大好きな花。

街中で見る庭木の山吹もいいけれど、山の中の野生の山吹は本当に綺麗です。ダークトーンの山林の中で山吹を見つけると、その一角だけ黄金色にキラッキラッと輝いているのです。

きっと“山の中”という環境が影響しているせいも有るのだろうけど、「なんて美しい黄色なのだろう」といつも見るたび思います。

 

さて。いい季節になりました。週末の野山歩きが本当に楽しい季節です。今週末はどの山へ登ろうか。そんな事ばっかり考えている、今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/04/03

さくらさく

0943_028

我が神奈川県に桜の開花宣言が出てから早2週間。どうなっちゃてるの?というくらい桜が咲きません。『誰が開花宣言したの?』『何を根拠に?』と責める気はありません。自然なんて、人間の知恵のはるか及ばぬものなのですから。

そんな桜もようやく満開・・・かな?

今朝、仕事前に桜の様子を見てきました。桜並木の道をのんびりとチャリで走りながら、毎年花見で賑わう公園へ。

面白いよねぇ~。今年の桜は。満開の桜もあれば、まだ3分咲きくらいのものもある。

0943_018

こんなふうに満開の前に葉っぱが出てきちゃってる木も、けっこうあるんです。

0943_025

かと思えば、早くも“しべ桜”になっちゃってるやつもいる。

長年桜を見ていますけど、こんなのは初めてです。ソメイヨシノなんて全ての木が一斉に咲いて一斉に散るのが特徴ですから。今年みたいに木によって咲き方がマチマチなんていうのは見た記憶が無い。

でもこんなのも、また面白い。1本1本見て歩いて飽きないからね。

0943_014

さて・・・

我が家のムスメも今日から大学生になりました。

今朝、入学式のムスメのスーツ姿を見て、「月日の経つのは速いものだ」とシミジミしてしまいました。

はじめてパンプスで歩き回って、ものすごく痛そうな靴擦れを作ってきて、今ヒイヒイ言いながら薬を塗っています。

そんなムスメですが・・・

人生の中で一番弾けられる4年間ですから。

どうぞ楽しく過ごしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »