« 春爛漫 その2 | トップページ | さくらさく »

2009/03/24

猫の目

猫の目・・・ってご存知ですか?

野草の話ですけど。

そういう草があるんです。猫の目草という早春の花です。

猫大好きの私ですから、もちろん猫の目草だって大好きです。

一昨日の日曜日には、シトシトと雨が降る中、猫の目を探して山を歩いていました。あまり雨とかは気にしないたちなのですが、早春の雨はさすがに冷たいですね。でも大丈夫。猫の目って、雨が似合う草なんだ。

09322_134

まずはこれ。山猫の目草(ヤマネコノメソウ)。山猫ちゃんです。

地味~でしょう?地味で質素な山の娘です。でも、なかなか趣が有る。ポツポツと見える黄色い葯が可愛らしい。

09322_028

次はこれ。汚れ猫の目(ヨゴレネコノメ)。

“あばずれ”みたいな名前を付けられちゃってますけど、決してそんな事はない。山の清らかな沢沿いなどに咲く花です。確かに葉っぱの模様は少し汚く見えるかも・・・。でも、この暗緑色から緑白色へのグラデーションは見事です。薄暗い山林の中で、ハっと目を惹くんです。

09322_119

最後はこれ。花猫の目(ハナネコノメ)。

どうよ。綺麗な花でしょう?猫の目の仲間の中で、一番の美人さんです。真っ白な花に真っ赤な葯。とても魅力的。

雨の中、山歩きをしたかいがありました。どうしてもこの花猫の目に会いたかったんです。早春の花ですから、もうまもなく花の時季が終わってしまいますから。

 

さて

一昨日会えた猫の目を3種紹介しましたが、猫の目の仲間達はたくさんの種類があるのです。中には、金色に輝く“黄金猫の目草(コガネネコノメソウ)”なんていうのも。図鑑でしか見た事が無いのです。今年はなんとか出会いたいものだと・・・。

どうやら『丹沢西部の山北の辺りに咲いている』という情報を掴んだもので。

探検計画を練っています・・・。

|

« 春爛漫 その2 | トップページ | さくらさく »

コメント

こんにちは!
ningyo です。

春ですね~!

そんなに久しぶりではないのに、春満載で、ビックリしました。

感激です。「猫の目草」!

特に「花猫の目」は、まあまあ!
なんてパッチリおメメの美人さんなんでしょう!
こんなに可愛らしい花があるのですね?!

オバサマ方の山歩き・・・同世代として、どうも見た目が好きになれなくて、敬遠してますが、何か言い訳を作って、繰り出してみようかな~・・・

素敵な春を、ありがとうございました。

投稿: ningyo | 2009/03/25 13:37

ningyoさん、こんばんは。
すかっり春ですねぇ~~
・・・と言いたかったんですけど、今日は寒かったですね。『寒の戻り』ってやつでしょうか。1日中震えていました。(笑)
 
花猫の目、気に入っていただけましたか!?
本当に魅惑的な花で、大好きなんです。
4月になると花が終わってしまうので、この日は出会えて本当にヨカッタ。
 
>見た目が好きになれなくて
あ~・・、なんとなくおっしゃりたい事はわかります。
でも、山歩きは楽しいですヨ!!
ningyoさんも是非是非!

投稿: shiro | 2009/03/25 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/44457464

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の目:

« 春爛漫 その2 | トップページ | さくらさく »