« 徒然に | トップページ | ちょっとショックでした・・・という話 »

2009/02/18

雨水

09215_007

野原ではオオイヌノフグリやハコベが咲き始めました。

今日は二十四節気の『雨水』です。雪や氷が雨や水に変わる季節。

ちゃくちゃくと春色が濃くなってきています。

09215_043

この“二十四節気”というやつ、最近とても気になるんです。

植物や野山を観察していると、昔の人が決めたこの“二十四節気”の意味が良くわかってくる。野山の様子って、ほぼ2週間毎に変わってくるんです。木や草の成長や入れ替わり。景色や空気感。日本の季節って、2週間毎に動いているんだな。って事を実感しています。

09215_035

それにしても、今年は春の訪れがだいぶ早い。もうサンシュユが黄金色に輝きだしました。

例年なら、私が山へと登り始めるのは3月の啓蟄を過ぎたあたりからなのですが。このぶんなら、もう山でも春の気配が出始めているかもしれない。なんて思うと、山へ行きたくてウズウズとしはじめています。

今週末あたり・・・行ってみようかなぁ。

 

もう・・・春だよねぇ・・・。

|

« 徒然に | トップページ | ちょっとショックでした・・・という話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/44105445

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水:

» 静かなる相模☆ [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
[続きを読む]

受信: 2009/02/19 08:06

« 徒然に | トップページ | ちょっとショックでした・・・という話 »