« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

ちょっとショックでした・・・という話

0928_015

ムスメが彼氏を連れてきたんです。

どうします?・・・こんな時。

確かに彼氏ができた事は聞いていましたし、「一度家へ連れてこい」と言ったのは私です。だけど・・・なにも本当に連れて来る事はないじゃあないか。

どういう態度をとったらいいの?・・・こういう時。

なんだかずいぶん爽やかな少年でした。

シャクに障る・・・

イヤ・・・なんにもシャクに障る理由なんて無いんですけどね。ムサイ奴より爽やかな奴の方が、良いに決まっているんですけどね。

「○○と言います。○○さんとお付き合いさせていただいています。」なんて言いやがるんですよ。ずいぶんしっかりとした少年じゃあないですか。

シャクに障る・・・

イヤ・・・グズグズの奴より、しっかりした奴の方が良いに決まっているんですけどね。

それよりもっとシャクに障るのは、その時の私の返事です。

「あ・・・。よろしくお願いします。」だって・・・。

バッカじゃないの。なにをお願いしてんだか・・・まったく。

気の利いた返事一つできなかった自分に・・・ショックです。

だけど・・・

どういう返事を返せばいいの?・・・こういう時。

0928_014

先週末は久しぶりに丹沢へ登ってきたんです。新しく買ったイタリア製のトレッキングシューズを履いて。まだ春の花達を愛でるには早すぎましたけどね、冬から春に変わりつつある空気を楽しんで・・・

と言うわけにもいかなかったんです。

2時間半ほど登ったところで、足を攣ってしまいました。いわゆる“こむら返り”というやつ。猛烈な痛さに、1歩も歩けなくなってしまいました。山の中で1時間ほど休んで(というより倒れこんで)、予定の半分で山を降りてきました。

冬の間、運動不足だった事。新しい靴に慣れていなかった事。インナーをはいていなくて足が冷えた事。などなど原因は考えられるのですが。

これは相当ショックでした。

だって歩く事が何よりも大好きな私が、歩いていて足を攣ってしまったのですから。こんなショックはありません。

歩く事だけは自信が有ったのに・・・

今度の日曜日にも、山へ登る予定にしているんですけどね。

実はちょっと恐いんです。「また足を攣ったらどうしよう・・・」と。もし、また攣ってしまったら、歩く事に自信がなくなってしまいそうで・・・。

でも、恐がっていてもしょうがない。本格的な野の花のシーズンが始まる前に、自信を取り戻しておかなければ。野草の花を探して、野山を駈けずり回る季節が始まる前に・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/18

雨水

09215_007

野原ではオオイヌノフグリやハコベが咲き始めました。

今日は二十四節気の『雨水』です。雪や氷が雨や水に変わる季節。

ちゃくちゃくと春色が濃くなってきています。

09215_043

この“二十四節気”というやつ、最近とても気になるんです。

植物や野山を観察していると、昔の人が決めたこの“二十四節気”の意味が良くわかってくる。野山の様子って、ほぼ2週間毎に変わってくるんです。木や草の成長や入れ替わり。景色や空気感。日本の季節って、2週間毎に動いているんだな。って事を実感しています。

09215_035

それにしても、今年は春の訪れがだいぶ早い。もうサンシュユが黄金色に輝きだしました。

例年なら、私が山へと登り始めるのは3月の啓蟄を過ぎたあたりからなのですが。このぶんなら、もう山でも春の気配が出始めているかもしれない。なんて思うと、山へ行きたくてウズウズとしはじめています。

今週末あたり・・・行ってみようかなぁ。

 

もう・・・春だよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/12

徒然に

09115_008

今日は結婚記念日でした。

別にお祝いをしたわけではないのですが、食事をしながら「そういえば今日は結婚記念日だね」と、どちらからでもなく。

二人で数えてみたら、ちょうど20年でした。

いやはや・・・

もうそんなに経ったか・・・

最近、私の周りでも離婚する人が多いんです。友人に久しぶりに会ったら「離婚した」と聞かされたり、ついこないだも義弟(アイカタの弟)が離婚したばかり。

そんな中で頑張っているのかな、僕たち。

いや・・・たぶん逆だ。そんなに頑張っていないから、長続きしているのかも。“つかず、離れず”っていうのがいいのかも。

お互いに認め合いながら、でも干渉しすぎず・・・。これからもそんな関係でいきたいです。

ずっと・・・

09111_021

ここ最近、なんとなく体調が悪い。

ただ“なんとな~く”なのですが。身体がだるかったり、重かったり、足が筋肉痛だったり、肩が痛かったり・・・。

まあ、『辛い』と言うほどでもないし、翌日には直っていたりするので、病院へ行くほどでもない事なのですが・・・。変わりばんこに身体のあちこちが・・・。

話変わりますが、先日、靴を買ったんです。ちょっと奮発して、イタリア製のトレッキングシューズを買ったんです。

早くこの靴を試してみたくて、「山へ行きたいなぁ」と思っているのですが、どうも体調が悪くて、とても山へ入る気になれない。ここ数週間、散歩にすら行っていないんです。

でもね・・・

この週末はだいぶ暖かそうだし・・・・ね。ちょっと、どこか歩いてくるか・・・と思っています。

まだ体調も本調子ではないので、山へ行く気にはなれないのですが。どこかの里山でも、新しい靴の慣らしを兼ねて・・・と。

寒緋桜が綺麗に咲いている場所・・・できれば寒咲菜の花も・・・を調べ中です。

09126_007

先ほどから、ムスメがチョコ作りに励んでいます。

毎年の事なのですが・・・。

今年はちょっと違うようす。

どうやら彼氏ができたらしい。

父親としては複雑な思いではありますが・・・。

しょうがないか・・・恋人のいない青春というのも可哀相だしね。

まあ・・・おおいに青春を楽しむがいいさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/05

立春

007

立春を過ぎました。   昨日の事ですけれど。

春ですねぇ・・・

・・・・・

ええ。わかってます。ちょっと言ってみたかっただけです。

まだ厚いコートを着ていますし、ヒートテックのインナーも着ていますとも。

でもね・・・

満開に近い梅を見つけたんです。

少し早い気もしますけど。

011

そう・・・

私の感覚では、今年の梅は2週間くらい早い。

今年は暖冬でしたからねぇ。寒さに弱い私としては、だいぶ楽な冬でした。

今年は春の訪れも早いかもしれません。

だって・・・

ベランダのスミレが咲きだしたんですよ。この子は例年、3月初旬頃に咲き出しますから、約1ヶ月早い。

これは・・・

春の兆しというやつでしょうか。

なんだか嬉しいですね。 春の気配が見え始めました。

もうすぐです・・・春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »