« 世田谷ボロ市 | トップページ | 立春 »

2009/01/25

スケッチ ~真冬~

09125_002

寒いです。

暦の上では、今は大寒。1年で1番寒い時です。

冬こそお日様の有難みがわかりますね。冬の日向ぼっこほど気持ちの良いものはありません。丘の上のベンチなんて、日向ぼっこには最高です。お日様の温もりが体中に広がります。

風さえなければね。

09125_004

『暦の上』と言えば・・・明日は旧暦の新年だそうです。

きっと中華街辺りじゃ、大騒ぎなんでしょうね。爆竹を鳴らしたりして。楽しそうだなぁ。

明日は仕事が有るから、行かないけどね・・・。

ほら

気の早い梅を見つけたよ。

梅の蕾もだいぶ膨らんできたね。後10日もすれば立春だもの。立春を過ぎたら梅も咲き出すのでしょう。待ち遠しいね。

09125_021

綺麗な小鳥を発見

確か去年も見たぞ、この鳥。

・・・ジョウビタキっていったかな?

こんな小鳥と会えるのも、冬ならでは。

何故なんだろう?冬は野鳥が多いよね。山から街へ下りてくるのだろうか・・・

09125_027

これはモクレンの木です。毎春写真を撮っている、大きなモクレンの木。

花芽が膨らみ出したよ。硬い殻を破って、フワフワとした花芽が。

春の準備が始まったんだ。

待ち遠しいね・・・春。

|

« 世田谷ボロ市 | トップページ | 立春 »

コメント

おはようございます。
ningyoです。

「木蓮」大好きです。
コブシとかハナミズキとか、量感のある樹木の花って良いですよね!力強さと可憐さが同居していて。

春はもうそこまで来ていますね?!
美しい写真を、楽しみにしています。

満開の木蓮、早く見たい!

投稿: ningyo | 2009/01/28 07:40

ningyoさん、こんばんは。
モクレンがお好きでしたか!
モクレンはいいですよね。梅や桜とはまた違った魅力を持っています。
この写真の木は、ハクモクレンなんです。真っ白な大きな木が、枝いっぱいに咲いて、まるで雪が積もったみたいに見えるんです。お気に入りの木なんです。
咲き出すのは3月半ばくらいでしょうか。楽しみです。
春はもうすぐそこですネ♪

投稿: shiro | 2009/01/28 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/43856067

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ ~真冬~:

« 世田谷ボロ市 | トップページ | 立春 »