« 蝋梅 | トップページ | スケッチ ~真冬~ »

2009/01/16

世田谷ボロ市

09115_025_2

本来買い物は好きではない。ショッピングセンターのような場所を歩いていると、お腹が痛くなってきてしまう性質だ。だから買い物は滅多に行かないし、しない。欲しい物がある時は、ネットショッピングを利用する事が多いかもしれない。『買い物を楽しむ』みたいな感覚はあまり無いのです。

それなのに何故だろう。世田谷ボロ市にだけは毎年行く。行くだけではなく、あれこれと商品を見て歩いてしまう。見て歩くだけでなく、いろいろと買ってしまう。

とにかく大好きなんだ、このボロ市。

毎年12月と1月の15・16日の4日間だけ開催されるこのボロ市。今年は昨日行ってきました。

今年もやっぱりスゴイ人出でしたヨ。上の写真を見てください。満員電車みたいでしょう?本当は人ごみは大っ嫌いなんですけどネ。でも楽しかったです。

09115_027

何でしょうね、ボロ市の魅力って。

例えばこの写真のように、訳わからない物がいっぱい並んでいる事。

つい買ってしまうんですよね。なんだかくだらない、役に立たないような物ばかり。今年もやっぱり2万円近くの買い物をしてしまいました。普段はあまり無駄使いとかしないほうなんですヨ(たぶん・・)。それなのについつい買ってしまう。見る物、見る物が魅力有る物に見えてしまう。これがボロ市の魔力です。

そして・・・

やっぱりそう・・・

買ってきた物を家で並べてみて、「なんで、こんなの買っちゃったんだろう?」って・・・。

あまりにもくだらない物ばかりなので、あえて公開はしませんが・・・。

 

でも買って大満足な物もあるんです。それがこれ。

09115_030

去年のボロ市の記事を覚えている人・・・いますでしょうか?(さすがにいないか)

実は去年もこのガラのマグカップを買っているんです。そしてとっても気に入っているんです。このぺんぺん草の絵柄! ぺんぺん草のモチーフ柄なんて見た事あります? 使えば使うほど愛着が湧いてくる。色もGOOD!渋いけれど、優しい緑色。

あまりにも気に入ったので、今年は形の違うマグカップとビアマグを買いました。やはり朝一番のコーヒーは、お気に入りのカップで飲みたいものネ。そしてこのビアマグは、湯飲みとして使うつもり。

これは愛知の陶芸家の方が自ら売りに来ているんです。焼き方とか絵付けの仕方とか、いろいろと話が聞けて楽しかった。

絵柄は他にもツクシやタンポポなどが有るんです。そっちも良かったので迷ったけれど、やはりぺんぺん草の魅力に惹かれてしまいました。

 

というわけで

今年も世田谷ボロ市を楽しんできました。 という話でした。

|

« 蝋梅 | トップページ | スケッチ ~真冬~ »

コメント

こんばんは!
『 世田谷ボロ市 』タイトルを拝見してすぐに
ペンペン草!と思い浮かべたのはこの私です(笑)
懐かしいですけど、もう1年経っちゃったんですね^^;
時の経つのが早いです…(汗)
2枚目の写真に写ってるグリコ牛乳の牛乳配達受け箱?
なんかとてもレトロでいいですね(笑)これも売り物ですか?
すごいです~^^
他には何を買ったのでしょう?
気が向いたら教えてくださいませ^^

投稿: らぴ | 2009/01/18 19:04

らぴさん、こんばんは。
え!去年の記事を覚えていてくださったんですか?
嬉しいなぁ~~
そう。もう1年経っちゃたんです。去年は12月に行っているので(だから正確に言うと一昨年)、1年と1ヶ月経っちゃたんです。本当に時の経つのは早いものです・・・。
グリコ牛乳の箱が気になりましたか!?
やっぱり、らぴさんと私、性格が似てますね(笑)
この牛乳箱、すごく気になったのだけれど、値段が高かったので諦めました・・・。
他に買ったものは・・
昔の壊れたおもちゃだとか、シミだらけのポスターだとか、猫のおもちゃだとか、古本だとか、変なカバンだとか・・・
くだらない物ばっかりですcoldsweats01

投稿: shiro | 2009/01/18 21:43

ボロ市、行かれたのですネ♪
何かいいものありそうな?♪そんな気分にさせてくれますよねぇ
私もその後、行くチャンスを逃していますが、また行きたいなぁ
マグカップ、見覚えありま~す♪
また、お求めになったのですネ
私も作者のお話聞いてみたいです。
カバンも買ったのですか?
去年ももしかしたら・・・?
今度はどんな形のバッグですか?
興味津々です(^^ゞ

投稿: orenge | 2009/01/19 00:20

orengeさん、こんばんは。
マグカップ、また買ったんです。
去年買ったぺんぺん草のカップ、とても気に入ってしまって、毎日使っているんです。
こうなったら、毎年少しずつ買い増していこうと思っています。
確かに、去年もカバンを買いました。覚えていてくださってありがとうございます。
結局、去年買ったカバンは、使っていません。
今年は、カバンというか大きなウエストポーチというか・・・ちょっと変わった形の物を買ったんですが・・・。どうでしょう・・使いやすいといいのですが・・・。
orengeさんはその後行かれていないんですか?
来年は是非! 代官餅を食べるだけでも、行く価値があります。

投稿: shiro | 2009/01/19 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/43759976

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ボロ市:

« 蝋梅 | トップページ | スケッチ ~真冬~ »