« 今年もやっぱり紅葉です | トップページ | スケッチ ~初冬~ »

2008/12/01

今年もやっぱり紅葉です 2

081129_098

1ヶ月ほど前の記事で、「今年はもう山へ行かない」なんて事を書いた気もしますが・・・。

先週末に、丹沢を歩いていきました。ちょっとむしゃくしゃする事が続いていたので、「山を歩けば少しはスッキリとするかなぁ」なんて思ったものですから。もう花が無い事は承知の上でしたが、「紅葉がまだ残っているかも」なんて思ったものですから。

歩いてきたのは 『ヤビツ峠~三の塔~塔の岳~大倉』 いわゆる“表丹沢”と呼ばれているルートです。

081129_057

さすがに1000m以上有る表尾根の上は、すっかり冬です。木々は全ての葉を落とし、草や笹も枯れ・・・。寒い寒い。

視界が良ければ、素晴らしい眺めのルートなのですが。あいにくこの日は雲の中。登り始めた時は晴天だったのに、山の天気は気まぐれです。

いい写真も撮れず、がっかりしながら塔の岳を下り始めました。

081129_102

下りのルートは大倉尾根。誰が名付けたか“バカ尾根”と呼ばれている道です。標高1490mから300mの大倉バス停まで下りっぱなしのルートです。

この道が楽しかった。標高6~700m位まで降りると、紅葉真っ盛り。それも道の両側ずっとです。高度を下げるにつれて天気もよくなりました。

081129_086_2

紅葉は山へ行かなくても街中でも十分に楽しめると、常々思ってはいます。黄金色に輝くイチョウなどは、街中の公園や街路樹の方が綺麗だったりします。

でもね。この山の紅葉の爽快感ってなんだろう・・と思いながら歩いていたんです。

それはやっぱり空気感なんだろう。視覚以外の要素が混ざり合っての事なんでしょう。

この空気感を写真で表現しきれないのが残念です。

081129_089

さて

今年山へ入るのは、本当にこれで最後でしょう。

冬山に登るほどの根性はありませんし。

次に丹沢へ来るのは、3月頃かな? 春の花が綻び始めた頃に、また来ることにします。

やっぱり山歩きはいいです。一人ぼっちで歩くのがいい。気持ちが落ち着きます。

081129_113

おまけ

けっこう間近で鹿を見ました。距離にして5mくらい。薮の中で息を潜めていましたが、逃げるそぶりも無く。

近頃、なにかと悪者扱いの鹿たちです。とは言え、それは人間の都合。鹿たちには何の罪も無いのだとは思います。

が・・・。人を恐れぬ野生の鹿には、違和感を感じます。自然の姿が狂い始めているのだろうと。

それはきっと、神々の領域である山の奥深くを歩き回る私にも、責任の一端が有るのかもしれない・・・。

複雑な思いです。

|

« 今年もやっぱり紅葉です | トップページ | スケッチ ~初冬~ »

コメント

おはようございます。ningyoです。
紅葉の写真を2回連続で楽しませていただきました。
おっしゃるとおり、都会の紅葉も捨てたもんじゃない!
と私も思いますが、やはり、山は素晴らしい!

ところで、紅葉って、写真にするとちっとも美しくない。いえ、shiroさんの写真は素晴らしいですよ!
例えば、私めが、小さいデジカメで、オートなんぞで撮りますと、空は実際よりも綺麗な青になって、肝心の紅葉はくすんでる。オートをやめて、あてずっぽうにあれこれいじくって撮ると少しは眼で見たように撮れていたりもします。安っぽいデジカメでも何か秘訣があるのでしょうね?(ちなみにIXYからμにしました)

投稿: ningyo | 2008/12/03 08:32

ningyoさん、こんばんは。
>紅葉って、写真にするとちっとも美しくない
うんうん。わかります。そうなんですよねぇ。
おっしゃるように、カメラで撮った画像は見た目とだいぶ違いますよね。
私は写真を後加工しているんですよ。
カメラの操作で思ったとおりに撮る腕前は、持っていませんから。
パソコンでの後加工で、コントラストや色調整をいつもしています。場合によっては色味を変えてしまうことすらあります。ぼかしを入れてみたり、光を加えたりする事もあります。
“見たままに”と言うのではなく、自分の受けた“印象”に近づけるべく加工をしています。
私はphotshopというソフトを使っていますが、デジカメの付録で付いているソフトでも充分にいろんな加工ができるはず。
これって、カメラ好きの人から言わせれば、邪道らしいですけど。(笑) でも私にとって写真は、スケッチや写生の感覚ですから。
きっとningyoさんの絵的センスをもって加工ソフトを使いこなせば、素晴らしい画像が出来上がるはず。

投稿: shiro | 2008/12/03 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/43292319

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやっぱり紅葉です 2:

« 今年もやっぱり紅葉です | トップページ | スケッチ ~初冬~ »