« 秋深し・・・か | トップページ | めっきり寒くなってまいりました »

2008/11/02

秋の海

08111_288_3

磯菊(イソギク)の花が見たくなって、海へと行ってみました。

08111_102

場所は三浦半島の西海岸。海へ行く時はたいていそうです。比較的人が少なくてとても好きな場所です。

京急三崎口の駅から北へ向かって、海岸沿いを歩いていました。のんびりと。そして時々座って、ボーっと海を眺めてみたり。 

お目当ての磯菊は、ちょうど満開でした。海岸のあちらこちらで咲いていました。

08111_180

小春日和の陽射しがとても気持ちがよかった。来て良かったなぁ。こんな気持ちの良い海を見たのは、本当に久しぶり。

08111_207

「海と山と、どちらが好き?」と聞かれたら、たぶん山と答えるでしょう。海も決して嫌いではないけれど、あの騒々しい雰囲気が好きになれない。

だからシーズンオフの誰もいない海は大好きだ。やっぱり少しひねくれているのかなぁ。

08111_193

寄せては返す潮騒を、座り込んでしばらく聞いていました。

なんだろうこのリズム。妙に落ち着くこのリズム。気持ちがとってもやすまるんだ。

08111_249

さて・・・と。

今年も磯菊の花を見れたし。

明日は泡黄金菊(アワコガネギク)を探しに・・・陣馬山へ行ってきます。

あそこもまた遠いからね。早起きをしなくっちゃ。

うまく見つける事ができるでしょうか・・・。

|

« 秋深し・・・か | トップページ | めっきり寒くなってまいりました »

コメント

こんばんは!
ningyoです。
いいですね~!!!!
秋の海。夏の喧騒が夢のようですね?

波の写真は、音が聞こえてきます。

湘南や伊豆とは違う、ちょっとマイナーな感じが染みますネエ。
湘南育ちでは有りますが、湘南の海は、今や海ではなく、水溜りというか、人溜りというか、昔の面影はありません。

shiroさんは山派なのですね?
こんなに素敵な海を知っているのに・・・。

投稿: ningyo | 2008/11/04 21:00

ningyoさん、こんばんは。
>ちょっとマイナーな感じ
そうそう。東京からも近いのに、湘南に比べてマイナー感は否めませんよね。そこが好きなんですけどネ。♪
寂れた漁港なんかも点在していて、本当に雰囲気の良い所です。
私も小田急沿線に住んでいますから、本当は江ノ島辺りが気軽に行ける海なんですけど・・・。あの人ごみを考えると、とても行く気になれません。人が多い場所に居ると、気が滅入ってしまうんです。ひねくれ者なもので・・・。
>山派
しいて言えば・・・というか、行くのは圧倒的に山の方が多いです。
でも、どこでも良いんです。海でも山でも野でも。たくさんの花と素敵な光景に出会える場所なら。
そういった意味では、この日の海辺の散歩は、とても心に残る散歩でした。

投稿: shiro | 2008/11/04 22:36

イソギク!
そうなんだ~
磯の近くに自生している菊なんですネ
漢字にすれば納得ですが、全然イメージがわかなかったです(^^ゞ
こんな場所があったのですネ
さすがshiroさん!
三崎口と言えば、魚・マグロ・・・食い気の発想しかない私でした(^^ゞ
波のキラキラがとっても穏やかな気持ちになりました♪

投稿: orenge | 2008/11/05 02:16

orengeさん、こんばんは。
イソギクは、海岸際にだけ咲く野菊なんですよ。
三浦半島の海岸沿いではそこかしこで咲いています。
 
そうそう!三崎と言えばマグロ。マグロの店がたくさん並んでいますよね。以前食べた事があります。安くて美味しかったぁ。(笑) 今回は三崎港の方へは行かなかったので、マグロは食べていませんが・・・。
 
キラキラと輝く海に、本当に穏やかな気持ちになれた1日でした。そんな雰囲気がorengeさんにも伝えられて、嬉しいです。happy01

投稿: shiro | 2008/11/05 21:17

こんばんは!お久しぶりですshiroさん。
秋の海きれいですよね
私も、昨日、房総の方をぐるっとひとまわりして海を見ながらドライブして
夕日を撮ってきました。
久々に、海に行ったのですけど、やはり秋の海は、静かでいいですよね。
太陽の光が、海にきらきらしてて、とっても綺麗でした。
磯菊っていうのですね
うちの庭に何故か、咲いてて、名前さえも知らなかったので
なんか、名前がわかってすっきり!

投稿: Kuu | 2008/11/06 22:59

Kuuさん、こんばんは。
お久しぶりです。・・・と言っても、Kuuさんのblogには時々うかがっています。昨日も「あの雑木林が無くなってしまうんだ・・・」と感傷に浸っていたところです。(いつも読み逃げでスミマセン)
房総の方にはあまり行った事が無いんです。外房の方はさぞ海も綺麗なんでしょうね。
それにしても太陽が反射する海は、本当に綺麗です。夏の海は人や車が多すぎてうんざりとしてしまいますが、秋の海は落ち着きますネ♪
 
イソギクがお庭に! 菊人形の素材として、愛好家の人達は育てている、という話を聞いたことがあります。
白い縁取りのある葉っぱも、またいいんですよねぇ。

投稿: shiro | 2008/11/06 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42987368

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の海:

« 秋深し・・・か | トップページ | めっきり寒くなってまいりました »