« 恥ずかしい・・・という話 | トップページ | 今年もやっぱり紅葉です »

2008/11/24

恥ずかしい・・・という話 その2

今日は、人間年取るとズーズーしくなって恥ずかしいね、という話です。

1124125

アイカタ(奥様)と買い物へ行った時の話しです。

と書くと、二人で買い物を楽しんでいるように聞こえますが、違います。月に2~3回、運転手兼荷物持ちとして、強制的に買い物に付き合わせられるわけでして。この事に拒否権を持っていない私は、イヤイヤ一緒に行くわけです。

1124013

それはさておき。あるスーパーでの事です。

『ASAHIのペットボトル飲料を4本買うと、景品として小物入れを差し上げます』というキャンペーンをやっていたんですね。そこでのアイカタの言動にビックリしました。KIRINのを4本買ったから、その小物入れをくれと言ったのです。はっきり“ASAHI”と書いて有るのに「“KIRIN”を買ったから」と堂々と言うのです。そりゃあ、店員さんも驚いたでしょう。アイカタの理不尽には慣れている私でさえギョっとしたのですから。

それでも店員さんは笑顔で(やや引きつってたようにも見えましたが)答えてくれます。「これはASAHIを買っていただいたお客様にお渡ししている物でして・・・」

当たり前の答えです。それでもアイカタは引き下がりません。店員さんも困ったのでしょう。「少々お待ちください」と小走りで奥へ行ってしまいました。

1124028

私は店員さんが可哀相になりました。私が店員だったら、「いい加減にしろ!このクソババァ!!」と思う事でしょう。

もちろん、アイカタには注意をしました。「そんな無茶な事を言うものじゃない!」

でもアイカタは涼しい顔です。「だって。貰える物は貰っておかなきゃ。」

もう開いた口が塞がりません。「だから貰えない物なんだって・・・。貰えない物を、無理にくれと言ってるんだって・・・。」

そんな事にはお構い無しにアイカタは言います。「いいから!こういう事には口出さないで!」

えぇぇ・・・なに、この言い負かされ感。

1124056

やがて小走りで戻ってきた店員さん。にこやかに言ってくれました。「どうぞ、お持ちください。」

なんて優しい人だ。きっと上司に聞きに行ってくれたんだね。天使のような人だ。

それに比べて、このアイカタときたら・・・

得意げな顔で私を見ながら「ネ。言ってみるものでしょう?」なんて事を言います。

違うだろ・・・そういう事じゃないんだ・・・。無理が通って道理が引っ込んじゃいけないはずなんだ・・・。

1124119

こういう言動は、人間として恥ずかしい事なんだと。どうしたらアイカタに判ってもらえるのでしょうか。

一緒に居るこっちだって恥ずかしいんだよ。

|

« 恥ずかしい・・・という話 | トップページ | 今年もやっぱり紅葉です »

コメント

shiroさん。良かったですネエ!
「貴方もKIRIN4本持って、もう1つ貰って!!」
と言われないで。
「なんて幸せなんだ。アイカタは優しい!自分だけ恥をかいて僕にはそんな事はさせない!」
と、思いましょう。

それにしても、素晴らしい奥様だ!
母を思い出しつつ、笑わせていただきました。

母はKIRIN4本で、子供が二人いますからと、景品を2つゲットしたでしょう。
あるいは、「他の店で、ASAHI買ったのに景品をくれなかったから、今ください」と違う店で要求する。
巨匠と呼んでいます。
奥様がめでたく巨匠となるよう祈っております。

それにしても猫たち。
無防備ですねえ!
犬は外で寝るときには、こんなことは、まずないですよね?丸くなっても耳がピンと立ってたりする。
猫たちは、犬の様に危険覚悟で寝たりはしない。
安全な場所を知ってるのですよねえ・・・。


投稿: ningyo | 2008/11/25 10:22

ningyoさん、こんばんは。
ええ!? 『素晴らしい奥様』ですか?
もう、年とともにズーズーしくなっちゃって困っているんです。若い頃はもう少し慎みのある人だったはずなのですが・・・。
ningyoさんの母上も豪傑ですね。(笑)
ウチのアイカタがこんな巨匠にならない事を、祈るばかりです。
 
私、犬の事はよく知らないんです。飼った事も無いもので・・・。こんな風に寝たりしないものなのでしょうか。もっとも、犬が一人で外で寝ている事って無いですよね。今は野良犬とかもいなくなりましたし。
猫は、安全な場所はもちろん、安全な間合いとかも知っているんですよ。ぐっすり寝ているようで、ちゃんと私が写真を撮っている事に気付いています。だからちょっと近づきすぎると、パっと起きて逃げてしまいます。だから、猫を脅かさないように、遠くから望遠で撮っているんですよ。

投稿: shiro | 2008/11/25 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/43216436

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしい・・・という話 その2:

« 恥ずかしい・・・という話 | トップページ | 今年もやっぱり紅葉です »