« 秋の海 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »

2008/11/10

めっきり寒くなってまいりました

まずは、西武ライオンズ優勝おめでとうございます。

まあ・・・西武ファンではありませんけど・・・

その前にプロ野球ファンでもありませんけど・・・・

一応、所沢の出身なものですから・・・。

08119_068

昨日の事です。パソコンSHOPが特売をやるという事で、行ってみました。車で15分ほどの場所に有る店ですが、ブラブラと歩いて行ってみる事にしました。片道1時間15分ほどです。道々、街猫を見つけては写真を撮ったりしながら。

08119_060

さてまず買ったのは、SDカード4GB。これが997円。嘘みたいに安いでしょう?これはデジカメ用。

店を出てすぐに、愛用のFZ-50にセットしてみる。撮影可能枚数の表示が800に。

ワオ!撮り放題だゼ! なんて喜んでみる。

ところがですよ・・・

自宅に帰って、撮った画像をPCに取り込めません。何回やってもダメ。PCがカードを認識してくれません。

え~~・・・・不良品? “安かろう悪かろう”だったか?

詳しい友人に聞いてみます。

「それはたぶん、カードリーダーが原因だね。古いリーダーは4GBのカードに対応していないんだ。新型のカードリーダーに取り替えるしかないね。」「取り替えるたって、内蔵型なんだよね。」「内蔵型だって取り替えられるさ。」

そんな事、気楽に言うなよぉ・・・。PCの蓋を開けたって、ちんぷんかんぷんなんだから。取替えとか、気楽に言われたってさぁ・・・。

その後、カメラとPCをUSBケーブルで繋げば画像を取り込めることが判明しました。が・・・この方法は面倒なんだよねぇ。やはりカードリーダーを取り替えないとダメなのか?

気が重い・・・。

08119_072

その他、買った物。

USBフラッシュメモリー2GB、778円。これもバカ安。お一人様2点までだったので、2ヶ買いました。

が・・・何に使う? フラッシュメモリーなんてまず使わない。データを持ち歩く習慣なんて無いしね。

マイクロSDカード4GB、1480円。これも安い!

が・・・使わないよねぇ・・・マイクロSD。携帯にはすでに1GBのマイクロSDを入れてあるし。それも容量余りまくりだし。他に使い道ないよねぇ・・・。

XDピクチャーカード1GB、2480円。これはやや安くらいか。オリンパスのコンデジ用に。

が・・・帰ってからビックリ。このコンデジ、512MBまでしか使えないんだって。フォーマットができないので、メーカーのサイトの製品情報を調べてみたら、そう書いてありました。全くの無駄買い・・・。

 

なんだか・・・。

しょうもない無駄使いをしただけな様な気が・・・。

いや・・・こんなに安かったんだから、いい買い物をしたはず・・・。したはずなのに・・・。

むなしい・・・。

08119_063

気がつけば、もう山茶花が咲き始めていました。

もう・・・冬なんだね。

先週末から急激に冷え込んできました。

なんだか今日は鼻水がでる。

風邪ひいちまったか・・・。

|

« 秋の海 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »

コメント

こんにちは。
冬になって、ますます脂の乗ったningyoです。

あ~ぁ・・・「衝動買い」ですね?
以前ブログに書いた事がありましたが・・・たしか、shiroさんも時々やると、お返事を頂きましたね?
なるほど~。
やっちまったなぁ!!

懐が寒くなって、風邪をひいたのでしょう・・・?
お大事に~~。

投稿: ningyo | 2008/11/11 15:02

ningyoさん、こんばんは。
決して「衝動買い」ではないんですよ。
本人はちゃんと「いい買い物」をしているつもりなんです。
ningyoさんだってそうでしょう?
な~に。
フラッシュメモリだって、マイクロSDだって、そのうちに必要になる時がきます。きっと・・・。その時に「安い時に買っておいてよかったぁ」と思うはず。きっと・・・。
 
すっかり寒くなりました。ningyoさんも風邪などひきませんよう。
今日、ついにストーブをつけました。

投稿: shiro | 2008/11/11 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/43073772

この記事へのトラックバック一覧です: めっきり寒くなってまいりました:

« 秋の海 | トップページ | 今年の紅葉は・・・ »