« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/27

今年もやっぱり紅葉です

081124_001

山の上ではすっかり紅葉も終わり、冬支度も済んだ頃でしょうが。里では紅葉の見頃となりました。

毎年毎年、同じような紅葉の写真を撮っては、同じような事を書いているわけですが・・・。

まあ、これも季節物ですから。今年もやっぱり紅葉の話題を2~3・・・。

081124_085

こんな風に赤く色づいた葉と緑の葉が入り混じっっている頃が好きなんです、私。

私も仕事柄、色を扱う事が多いのですが、赤と緑の配色なんてまずしません。赤と緑は補色ですから、上手く使えば引き立てあう色関係。でもたいていは喧嘩しあう難しい色です。あまり難しいから、赤と緑の組み合わせなんて使いません。

でもいつも思うんです。自然界、特に植物の赤と緑の配色って、見事に調和している。引き立てあうとか喧嘩しているとか、そういう事を超越して、溶けあっている。

どうしたらこんな風な配色ができるんだろうと、いつもそう思いながら見ています。

でも・・・こうして写真にとって見ると・・・。やや色が喧嘩している感も。

実際に見た目と写真とは違うもの。難しいです。特に色のバランスは。

081124_074_2

年を重ねると共に、ものの好みも変わってくるものです。色の好みもそう。

若い頃はビビットな原色系とか、明るいパステル系とかが好きでした。が、今はダルトーンとかグレイッシュなものが好きかもしれません。

真っ赤な紅葉もいいですけれど、こんな風な枯葉色にも心惹かれてしまいます。見た瞬間に「ああ、優しい色だなぁ」と。「なあんか落ち着く色合いだ。」と。

081124_057

メタセコイヤの地味なレンガ色の紅葉もいいでしょう?

081124_073

ところで

紅葉は遠くから眺めるのがいいですネ。

間近で見たり、アップで撮ったりするもんじゃありません。紅葉紅葉と言っても、所詮枯れかけの葉っぱですから。間近で見ると汚れやシミが目立ちます。

でも、どうしても光に透ける葉っぱを撮りたくて、綺麗な葉っぱを捜してみました。

離れてみてれば鮮やかな紅色のイロハモミジ。こうしてアップで見ると意外にくすんだ色である事に気が付きます。これもまた不思議な事の一つ。

まあ『遠くから見ている方が美しい』って事、世の中にはたくさんありますよね。

それって、私のスタンスであるかもしれない。『離れず、近づかず』が心地よい間合いなんです。いろんな面において。

081124_023_3

さて。

紅葉が散れば、いよいよ真冬。寒い季節がやってきます。

寒いのは本当に苦手なんです。ああ・・・ヤダなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

恥ずかしい・・・という話 その2

今日は、人間年取るとズーズーしくなって恥ずかしいね、という話です。

1124125

アイカタ(奥様)と買い物へ行った時の話しです。

と書くと、二人で買い物を楽しんでいるように聞こえますが、違います。月に2~3回、運転手兼荷物持ちとして、強制的に買い物に付き合わせられるわけでして。この事に拒否権を持っていない私は、イヤイヤ一緒に行くわけです。

1124013

それはさておき。あるスーパーでの事です。

『ASAHIのペットボトル飲料を4本買うと、景品として小物入れを差し上げます』というキャンペーンをやっていたんですね。そこでのアイカタの言動にビックリしました。KIRINのを4本買ったから、その小物入れをくれと言ったのです。はっきり“ASAHI”と書いて有るのに「“KIRIN”を買ったから」と堂々と言うのです。そりゃあ、店員さんも驚いたでしょう。アイカタの理不尽には慣れている私でさえギョっとしたのですから。

それでも店員さんは笑顔で(やや引きつってたようにも見えましたが)答えてくれます。「これはASAHIを買っていただいたお客様にお渡ししている物でして・・・」

当たり前の答えです。それでもアイカタは引き下がりません。店員さんも困ったのでしょう。「少々お待ちください」と小走りで奥へ行ってしまいました。

1124028

私は店員さんが可哀相になりました。私が店員だったら、「いい加減にしろ!このクソババァ!!」と思う事でしょう。

もちろん、アイカタには注意をしました。「そんな無茶な事を言うものじゃない!」

でもアイカタは涼しい顔です。「だって。貰える物は貰っておかなきゃ。」

もう開いた口が塞がりません。「だから貰えない物なんだって・・・。貰えない物を、無理にくれと言ってるんだって・・・。」

そんな事にはお構い無しにアイカタは言います。「いいから!こういう事には口出さないで!」

えぇぇ・・・なに、この言い負かされ感。

1124056

やがて小走りで戻ってきた店員さん。にこやかに言ってくれました。「どうぞ、お持ちください。」

なんて優しい人だ。きっと上司に聞きに行ってくれたんだね。天使のような人だ。

それに比べて、このアイカタときたら・・・

得意げな顔で私を見ながら「ネ。言ってみるものでしょう?」なんて事を言います。

違うだろ・・・そういう事じゃないんだ・・・。無理が通って道理が引っ込んじゃいけないはずなんだ・・・。

1124119

こういう言動は、人間として恥ずかしい事なんだと。どうしたらアイカタに判ってもらえるのでしょうか。

一緒に居るこっちだって恥ずかしいんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/20

恥ずかしい・・・という話

124

今日はスターバックスへ入ってみたよ・・というお話です。

今更?とお思いでしょうが、実はスターバックスが嫌いだったのです。と言っても、入ったのは1回だけ。日本に進出して間もない頃でしたから、もう10数年前のことでしょうか。

その10数年前、ビックリしました。だって、全席禁煙だと言うのですもの。こっちは一服したくてコーヒー屋に入っているのですよ。そしてイラっとしました。煙草を吸うなら、外の席へと言われたのですよ。確か木枯らし吹く真冬の事でした。「ふざけるな」と「煙草を吸えない喫茶店なんてありえない」と。(今でこそ、そういう店もアリになりましたけどね)

そして、「二度とスタバには行かない」と心に誓ったのでした。

126

ところが・・・月日が経ち、気が付けば、私も煙草を吸わなくなっている。考えてみればスタバを拒否する理由も無くなってしまったわけです。

それで、通りがかったスタバにフラっと入ってみたわけです。10数年振り、2回目のスタバ体験です。

頼んだのはカプチーノ。

実は・・・大きな声では言えませんが、隠れカプチーノファンなのです。

何故“隠れ”なのかと言うと。日頃「コーヒーはブラックに限る!」などと公言しているからです。「コーヒーにミルクなんて、気が知れない。」などと言っているからです。

そう言っているくせに、カプチーノだけは別。大好きなんですよ。

127

それはさておき。とにかくカプチーノを頼んだわけです。

そして事件はこの後おこりました。

レジのお姉さん。私のオーダーを聞いて、奥へ向かってこう言ったのです。

「コール、ショートカプチーノ ワン」

これを聞いて、ちょっと焦りました。“コール(ド) カプチーノ”のオーダーを入れられてしまったと思ってしまったのです。

・・・と言っても、若い子達には「何のこと?」でしょうね。昔はアイスコーヒーの事を“コールドコーヒー”とか“コールコーヒー”とか言ったんです。もちろん、昔からアイスコーヒーは“アイスコーヒー”ですけど、ちょっとカッコつけて“コールコーヒー”とかね。(ちなみに関西では“レイコー”と言っていたとか)

で、焦ってしまったわけですよ。なにしろ私、真夏でもアイスコーヒーは飲まない。ましてや冷たいカプチーノなどありえない。

で。

「あの・・。コールドではなくって。」と言ったわけです。

女の子は「ハイ?」と目を大きくして私を見ます。ちょっと「あれ?」とは思ったのですが、続けました。

「ホットでお願いします。ホットカプチーノ。」

「カプチーノはホットですが?」とケゲンそうな顔をする女の子。

あれれれ・・・なんか勘違いしてる? なんかやっちまった?

その時、隣のレジから奥にオーダーを入れる声が聞こえました。「コール、○○」と。

そして・・・悟りました。この“コール”はオーダーを通す時の呼びかけだったのですね。スタバのマニュアルなのでしょう。

やっちまったなァ!

田舎モン丸出しだぁ。カッコつけてカプチーノ頼んだのにぃ。

「いえ・・・何でもないです・・・」

小さい声でそう言いながら、顔が赤くなるのが自分でもわかりました。早く立ち去りたい・・・。その後、カプチーノが出てくるのを待つ時間の長かった事、長かった事。

128

どうやら私、つくづくスタバとは相性が悪いらしい。

さて・・・

こんな恥ずかしい思いをして手に入れたカプチーノですが・・・。

美味しい!

ミルクとエスプレッソのバランスが絶妙。

今まで飲んだ、どの店よりも美味しいかも。

こんな美味しいカプチーノを飲める店だったとは・・・。10数年間拒否してきた事が悔やまれる。

これは、また来ずばなるまい。

この恥ずかしさを乗り越えてでも・・・。

130

話し変わって。

前回の記事で書いた、携帯音楽プレーヤーの事ですが。

TOSHIBAのサポートさんと2回TELでやり取りした結果、引き取って修理してもらう事になりました。「明日、宅配業者を引き取りに伺わせます。」「梱包などは全て業者が行いますので、裸でお渡しください。」だそうだ。『客の手を煩わせない』というこのシステムに、少し感心しました。家電メーカーも変わったねえ。昔は自分で梱包して送るか、「サービスセンターまで持って来い」とか言われたもんだよ。サポートの人の対応も親切丁寧で好感が持てましたよ。

1週間から10日かかってしまう、との事だが、まあいたしかたあるまい。ちゃんと直って戻ってくるのなら。

願わくば・・・。『どうも携帯プレーヤーとは相性が悪い』なんて記事を書かなくて済む事を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/18

今年の紅葉は・・・

081118_003

今日は仕事の打ち合わせで都心へ出たのです。約束の時間より1時間も早く着いてしまったので、外堀あたりをブラブラと散歩してみました。

並木がだいぶ紅葉していました。なんだか今年の紅葉は少し早いような気がします。例年なら、都心で紅葉するのは11月末から12月頭くらいのはずですから。

それになんだか紅葉の仕方があまり美しくない。去年は色鮮やかに、とても美しい紅葉だったのになぁ・・・なんて事を思いながら・・・。

それにしても、穏やかで暖かな小春日和の1日でした。

081118_011

ところで。

最近、健康と環境の事を考えて、できるだけ車の使用を控えて電車やバスで動く事が多いんです。

それで。

先週、携帯音楽プレーヤーを買ったんです。車の中ではいつもカーステを聴いていたから、電車内でも音楽を聴けるようにネ。買ったのはギガビートというやつ。みんな i Pod が良いと言っていたけれど、それは娘が使っているので・・・。ちょっとした対抗意識で・・・ね。

イヤフォンをしながら歩くのなんて、20年ぶりくらいか。そう・・『カセットウォークマン』の世代ですから。あの頃のウォークマンと比べたら、小さいし、軽いし、これで1000曲も入れられるんだって。すごいよネ~。今、お気に入りはスガシカオ。ご機嫌で聴きながら歩いています。

ところが。

このギガビート。電池がなくなるのが早いんだよね。フル充電で2~3時間しか持たない。下手したら、出かけて帰ってくる途中で電池切れになってしまう。

「小さくて軽くするのも、良し悪しだよねぇ。」なんて話を知人に愚痴ったら、「それ、絶対おかしいですよ。」と言われました。「電池が2~3時間しか持たないなんて、携帯プレーヤーとしておかしい。」と。たぶん不良品だから、メーカーのサポートに電話してみたほうがいいと。

え~~・・・。そうなのかぁ。面倒だけど、明日電話してみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/10

めっきり寒くなってまいりました

まずは、西武ライオンズ優勝おめでとうございます。

まあ・・・西武ファンではありませんけど・・・

その前にプロ野球ファンでもありませんけど・・・・

一応、所沢の出身なものですから・・・。

08119_068

昨日の事です。パソコンSHOPが特売をやるという事で、行ってみました。車で15分ほどの場所に有る店ですが、ブラブラと歩いて行ってみる事にしました。片道1時間15分ほどです。道々、街猫を見つけては写真を撮ったりしながら。

08119_060

さてまず買ったのは、SDカード4GB。これが997円。嘘みたいに安いでしょう?これはデジカメ用。

店を出てすぐに、愛用のFZ-50にセットしてみる。撮影可能枚数の表示が800に。

ワオ!撮り放題だゼ! なんて喜んでみる。

ところがですよ・・・

自宅に帰って、撮った画像をPCに取り込めません。何回やってもダメ。PCがカードを認識してくれません。

え~~・・・・不良品? “安かろう悪かろう”だったか?

詳しい友人に聞いてみます。

「それはたぶん、カードリーダーが原因だね。古いリーダーは4GBのカードに対応していないんだ。新型のカードリーダーに取り替えるしかないね。」「取り替えるたって、内蔵型なんだよね。」「内蔵型だって取り替えられるさ。」

そんな事、気楽に言うなよぉ・・・。PCの蓋を開けたって、ちんぷんかんぷんなんだから。取替えとか、気楽に言われたってさぁ・・・。

その後、カメラとPCをUSBケーブルで繋げば画像を取り込めることが判明しました。が・・・この方法は面倒なんだよねぇ。やはりカードリーダーを取り替えないとダメなのか?

気が重い・・・。

08119_072

その他、買った物。

USBフラッシュメモリー2GB、778円。これもバカ安。お一人様2点までだったので、2ヶ買いました。

が・・・何に使う? フラッシュメモリーなんてまず使わない。データを持ち歩く習慣なんて無いしね。

マイクロSDカード4GB、1480円。これも安い!

が・・・使わないよねぇ・・・マイクロSD。携帯にはすでに1GBのマイクロSDを入れてあるし。それも容量余りまくりだし。他に使い道ないよねぇ・・・。

XDピクチャーカード1GB、2480円。これはやや安くらいか。オリンパスのコンデジ用に。

が・・・帰ってからビックリ。このコンデジ、512MBまでしか使えないんだって。フォーマットができないので、メーカーのサイトの製品情報を調べてみたら、そう書いてありました。全くの無駄買い・・・。

 

なんだか・・・。

しょうもない無駄使いをしただけな様な気が・・・。

いや・・・こんなに安かったんだから、いい買い物をしたはず・・・。したはずなのに・・・。

むなしい・・・。

08119_063

気がつけば、もう山茶花が咲き始めていました。

もう・・・冬なんだね。

先週末から急激に冷え込んできました。

なんだか今日は鼻水がでる。

風邪ひいちまったか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

秋の海

08111_288_3

磯菊(イソギク)の花が見たくなって、海へと行ってみました。

08111_102

場所は三浦半島の西海岸。海へ行く時はたいていそうです。比較的人が少なくてとても好きな場所です。

京急三崎口の駅から北へ向かって、海岸沿いを歩いていました。のんびりと。そして時々座って、ボーっと海を眺めてみたり。 

お目当ての磯菊は、ちょうど満開でした。海岸のあちらこちらで咲いていました。

08111_180

小春日和の陽射しがとても気持ちがよかった。来て良かったなぁ。こんな気持ちの良い海を見たのは、本当に久しぶり。

08111_207

「海と山と、どちらが好き?」と聞かれたら、たぶん山と答えるでしょう。海も決して嫌いではないけれど、あの騒々しい雰囲気が好きになれない。

だからシーズンオフの誰もいない海は大好きだ。やっぱり少しひねくれているのかなぁ。

08111_193

寄せては返す潮騒を、座り込んでしばらく聞いていました。

なんだろうこのリズム。妙に落ち着くこのリズム。気持ちがとってもやすまるんだ。

08111_249

さて・・・と。

今年も磯菊の花を見れたし。

明日は泡黄金菊(アワコガネギク)を探しに・・・陣馬山へ行ってきます。

あそこもまた遠いからね。早起きをしなくっちゃ。

うまく見つける事ができるでしょうか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »