« 田園 ~秋~ | トップページ | 秋ですねぇ »

2008/10/10

道草

081010_030

今日はさいたま市にある取引先へ、打ち合わせに行く日でした。だいたい、打ち合わせだの会議だのって一番嫌いな仕事です。しかも車で往復3~4時間もかかる。

でも、その会社へ行くのは嫌いじゃない。実は途中に田島が原という雑草の宝庫があるんですねぇ~。行くたびにいつも寄ります。

今日も早めに出発して、田島が原へ道草です。1時間くらいの散策を楽しんでみました。

081010_070

野菊が咲き乱れる小径を歩く。これが本当に気持ちが良い。

081010_064

サクラタデが群生する場所を見つけました。この花は本当に美しい。この美しい光景を写真に撮りきれていないのが残念です。実際はこの写真の数倍美しい光景でしたヨ。

081010_067

これは野生のシソだろうか? と、葉っぱを1枚ちぎって食べてみる。

う~ん・・・。ほのかにシソの香りがするような、違うような・・・結局わからず。

でも、これがまさしく『道草を食う』だね。

081010_073

タカアザミも満開でした。下向きにぶら下がった花が面白いでしょう?

今日は道が混んでいて、帰りは2時間半もかかってしまいました。運転があまり好きではない私としては、イライラしがちなところですが・・・。今日は素敵な道草をしたおかげで、心穏やかに帰ってきました。

今日のドライブのBGMはドリカムです。“Love Love Love”は名曲だね。

|

« 田園 ~秋~ | トップページ | 秋ですねぇ »

コメント

>田島が原
行くも帰るも車の込むところですね、でもサクラタデの美しさには惹かれ行ってみたい。
>野生のシソ
土手やら道端でよく見かけますが紫蘇ではないと思います、と言うより外の植物をむやみに口にいれては危ないですよ、スマップの慎吾ちゃんが学校から帰るとマヨネーズ片手に山へ行き、いろいろな葉を食していたある日、唇が大きく腫れあがり、おばぁちゃんにそれは毒草だろ、と言われ勉強になったと言っていましたが20年以上前の話ですしshiroさんに限ってそのようなドジは踏まないとは思いますがng
ワンコが片足上げた所だっりしたらそれも大変sign04
>タカアザミ
明かりのついてない祭り提灯のようなちょっとした寂しさを感じる花ですね

投稿: ちょも | 2008/10/11 17:18

ちょもさん、こんばんは。
田島が原は本当に素敵な場所です。春の桜草が有名ですが、他の季節も野草がいっぱいです。
サクラタデを見るのは初めてではありませんが、見るたびにドキッとする美しい花です。滅多に生えている野草ではないので、この日見れたのは本当にラッキーでした。
>スマップの信吾ちゃん
ハハハ。でもこういう子大好き!。唇を晴らしたって、何を食べちゃったんだろう。ウルシの葉とか?
私も近いものがありますから。けっこう木苺の実とか、葉っぱとか口に入れてみます。自分でこれは食べれると判断したものだけですが、その基準に根拠は無い。(笑)
この紫蘇らしき植物は、おっっしゃる通り紫蘇ではないようです。撮ってきた写真をもとに昨夜からいろいろと調べていますが、エゴマじゃないかという気がしています。
>>タカアザミ
確かに。(笑)
花の色が薄ピンクだから、ちょっと寂しそうに見えるのかもしれません。でも、背が高く(2m以上)たくさんの花をぶら下げているので、一際目立ちます。

投稿: shiro | 2008/10/11 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42746258

この記事へのトラックバック一覧です: 道草:

« 田園 ~秋~ | トップページ | 秋ですねぇ »