« 秋ですねぇ | トップページ | 秋深し・・・か »

2008/10/17

不条理な事

キンモクセイもそろそろ散り始めました。良い香りだったなぁ・・・。

081013_007

アイカタ(奥様)が嘆いていました。

最近バナナがとっても高い。おまけに夕方だと、売り切れている事もあると。「ホント、日本人ってブームに踊らされるよねぇ。イヤになっちゃう。」だって。

オイ、オイ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

踊らされているのは、君だって一緒だろ。

「あたしは違う! ブームになる前から始めていたもの。」

・・・・そう? 君だって始めたのは9月からでしょう?  確かに大ブームになるより少し早いかもしれないけれど。

全く彼女はいつもそうだ。どうしてこんな理不尽な理屈で正当性を主張できるのだろう・・・。

こういうのを不条理って言うのだろうな、って思う。そして実は・・・こういう人、意外と嫌じゃない。

081012_170

この“不条理”って単語、大好きなんです。

これはアルベール・カミュの影響に他ならない。カミュの『異邦人』を読んだのは、まだ十代の頃だった。こんなに衝撃を受けた本は無かった。それ以来、何度も読み返した。いままで読んだ本の中で、「痺れた本」Best1かもしれない。“今日、ママンが死んだ・・・”という書き出しで痺れ、“太陽が眩しかったから・・・”というクライマックスまで、痺れっぱなしの小説だった。

そしてこのカミュの小説が不条理文学であり、『異邦人』の主人公ムルソーこそが不条理な人間であるのだ。

だから“不条理”が好き。深い意味もよく解らないまま。自分も不条理な人間になりたいと、ずっと思っていた。

だけど・・・。なんかなりきれないんだよねぇ・・・。

だから、不条理な人に惹かれてしまう。例えばフーテンの寅さん。あの人もかなり不条理だよね。

081013_034

さあて・・・バナナの話に戻ります。

きっと、もう少しの辛抱さ。もうしばらくしたら、バナナの値段も下がるさ。そろそろみんな、飽きる頃だろうからね。

値段が下がる前に、君が先に飽きてしまうかもしれないけれど・・・。そんな気がすごくするのだけれど・・・。

081013_011

でも、どうでもいい事だけれど、一言だけ言わせて欲しい。

バナナ食って、痩せるわけないだろ!

「そんな事わかってます!!(# ゚Д゚) 」

あ・・・そうだったんだ。そうだよねぇ~。そんな事、子供だってわかる事だものね。

・・・だったら何故?

いや、これは聞いてはいけない。だって、それが不条理な思考なのだから。そしてそれが、不条理な人の魅力なのだから。

|

« 秋ですねぇ | トップページ | 秋深し・・・か »

コメント

私、この二、三日前に世間が「バナナダイエット」なるものに夢中となり買い漁っていると知りました。
道理でいつスーパー行ってもバナナがない!
ダイエットって皆、勘違いしてる。
太りたくなければ食べなきゃいいのに。それだけでお金もかけずに簡単にダイエットできるのに。
え~とバイクの足元にいる猫ちゃんはチョコレートの食べすぎ?気をつけないと猫だって脳梗塞になるのよ。
人間の食べる物を食べちゃダメ、ダイエットに苦しんだり、いろいろな病気になっちゃうわよ。
>カミュの『異邦人
一冊の本を10代で20代で30代で、40代で読むとそrwぞれ感じ方、感動する場面が違ってきませんか
最近、芥川賞、直木賞もロクな小説がなく少し前に戻りつつあると聞きます、だって山本有三、有吉佐和子、島崎藤村などを読み返すと足で得た緻密な調査によって書かれたって解るし、文章の美しい事。好き好きはありますが最近のエログロな小説が何故賞をとるのかわかりません。shiroさんは洋書がお好きなんですね、私はどうも名前を覚えられなくて…

投稿: ちょも | 2008/10/18 01:59

ちょもさん、こんばんは。
全く、とっかえひっかえはやりますねぇ、「○○ダイエット」。ウチのアイカタも、しょっちゅういろんな事をやっています。別にそれほど太いわけでもないですから、趣味なんでしょうね。ダイエットする事事態が趣味なのだと思います。
だから・・・、バナナの売り切れで迷惑をかけていますが・・・大目に見てあげてください。きっと、もうすぐあきますから。
>猫ちゃんはチョコレートの食べすぎ?
なるほど! 口元を見れば、確かにチョコレートケーキをつまみ食いしたに違いありません。
でも、そう。猫に人間の食べ物は良くありません。塩分の取りすぎになってしまう事が一番悪い。
だから、我が家の愛猫には、猫用の無塩ニボシをあげるのですが・・・、どうも人間用の方がお好みらしくて・・・。困ってます。
>>カミュの異邦人
特に洋書が好きというわけでもないのですが・・・。でも、洋物はけっこう読みました。トーマス・マンに傾倒したこともあったっけ・・・。
>山本有三、有吉佐和子、島崎藤村
この人達の本はあまり読んだ事が無いんです。『路傍の石』とか『夜明け前』くらいは読んだかな。でも、ほとんど覚えてません・・・。coldsweats01
いずれにしても、最近はあまり小説を読まなくなってしまいました。それよりも、文庫本の字がかすむようになってきてしまって・・・。情けないです。

投稿: shiro | 2008/10/18 20:44

こんにちは。ningyoです。
「ニコニコマスク猫」可愛いですねえ!

そうそう、
前回の”サラシナショウマ”でしたっけ?も、猫の尻尾みたいで可愛いかった。

バナナは、笑えますよね?
「~を食べてダイエット」は変でしょ!って、
話題になるたびに、TVに突っ込んでます。

「何も食うな」ですよ。ダイエットは。

私、「痩せると皺になる」を理由(屁理屈?)に、ダイエットは止めました。でも、キッチンの大籠にいっぱいのバナナは何?

カミュの「異邦人」。
カミュデビューは中学生のときでしたが、ヒットソングのお陰で読み直したりしましたねえ・・・カフカの「変身」とかもね・・・仮面ライダーブームで・・・
・・じゃあないかあ・・・

確かに最近は良い小説が無いので、懐古ブームですね。
でも、読み直しも良いものです。昔の自分を思い出しますしね?これって、老いたってことかしら?
「老い」は悪い事ではないのに、「アンチエージング」の文字が氾濫してるのも、不条理と思いませんか?

投稿: ningyo | 2008/10/26 14:50

ningyoさん、こんばんは。
>ニコニコマスク猫
あ!この見方もいいですねぇ。happy01
恐い目つきとのギャップが笑える。♪
>サラシナショウマ
今日も山へ登っていましたが、さすがにもうすっかり姿を消していました。純白で清潔感があって、大好きな花です。香りも爽やかなんですヨ。
>バナナ
全く!
「バナナを食べたら痩せるかも」という発想に感心します。全く理にかなっていない。これこそ不条理。
>異邦人
え!ningyoさんは中学生で読んだのですか?それはスゴイ。
私は18か9の時です。とにかく衝撃を受けた本でした。
ヒットソング・・・で思い出しました。有りましたねぇ~異邦人っていう歌。久保田さき・・でしたっけ。懐かしい~。
そうそう、昔の小説がまた注目されているみたいですね。さすがに『蟹工船』は古過ぎて・・・読んだ事はありませんが。『ライ麦畑でつかまえて』などもまた売れているみたいで・・。まさしく私の青春のバイブルでした。
>アンチエージング
を意識する事もまた良いのかと・・・。身体の衰えは隠しきれませんが、「せめて精神は老いるまい」と思っています。

投稿: shiro | 2008/10/26 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42819031

この記事へのトラックバック一覧です: 不条理な事:

« 秋ですねぇ | トップページ | 秋深し・・・か »