« 道草 | トップページ | 不条理な事 »

2008/10/14

秋ですねぇ

081012_169

秋ですねぇ・・・。

1年で一番過ごしやすい季節です。暑くも無く、寒くも無く、何をするにも良い季節です。皆様は何をしてお過ごしでしょう。

私はと言うと。相変わらず、休日は野山歩きです。春夏秋冬、いつもそうですから、特に秋だからというわけではありませんが・・・。でも・・・。やっぱり秋の山が一番気持ちがいいですねえ。

先日も箱根の山を歩いてきました。浅間山から鷹巣山へとあまり観光客のいない山へ登ってきました。

081012_027_2

山道では、純白のサラシナショウマが今を盛りと咲いていました。この花、大好きです。

とにかく人が多い箱根ですが、ここら辺の山は人が少なくてお気に入りなんです。車で入ってこれない山だから。でもさすがに連休の箱根はスゴイですね。いつも乗る朝7時のロマンスカーが満席で乗れなかった。こんな朝早くから・・・。

081012_054

アキノキリンソウもいいでしょう? 秋の山では黄色い花が少ないんです。だからとっても目立つんです。

帰りもマイッタ・・・。山を降りて、バスで小田原へと降りたんですけど・・・ともかくスンゴイ渋滞で・・・。連休の箱根なんて行くもんじゃないね・・・。

081012_109

とは思いつつも。こんな光景が見れたのだから満足です。

山の中で見るノコンギクの群生は、本当にファンタジック。公園や野草園で見るのと、また違うんだよね。

081012_129

山頂付近ではリュウノウギクが咲き始めていました。里で咲き出すのは10月末頃からだから、山では2週間くらい早いですね。でも・・・この野菊が咲き出したら、もう野草の季節の終わりが近づいてきたという事。

なんだか寂しいね・・・。

野草の季節が終われば、私も山へは登らなくなります。

今年はあと何回登れるのかな・・・。

|

« 道草 | トップページ | 不条理な事 »

コメント

うわぁ、一枚目、寒そうだけど思わず深呼吸sign01
>サラシナショウマ
イブキトラノオに似ているような
>ノコンギクの群生
こんな場面に出くわしたら誰でも悲鳴を上げるとおもいます。
>野草の季節が終われば
危ないです。ノラちゃん追いかけていらっしゃるかもしれませんが
家で猫ちゃん抱いて日向ぼっこいたしましょう、

投稿: ちょも | 2008/10/16 22:51

ちょもさん、こんばんは。
PCの調子が悪そうですね。私もあまり詳しくないので、アドバイスもできずに残念です。
>>サラシナショウマ
イブキトラノオを見た事があるのですか!? 私は無いんです。写真でしか見た事がありません。山の高原に咲く花なんですってね。
サラシナショウマの花は、たぶんイブキトラノオよりも大きいんです。純白でとても美しい花です。
>>野草の季節が終われば
山を降りて、街を徘徊するわけです。
家で日向ぼっこをするガラではないので・・・。
とにかく家でじっとしていられない。たとえ雨でも・・多少具合が悪くても・・。

投稿: shiro | 2008/10/16 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42790739

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですねぇ:

« 道草 | トップページ | 不条理な事 »