« 夏の終わり | トップページ | ある秋の朝に »

2008/09/07

カレーを作る

0854_012

根っから放浪癖の有る私が、こんなに良く晴れた日曜日に家の中へいるなんて、ありえないことなのですが。アイカタ(奥様)が風邪をひいて寝込んでしまったので、出かけるのをやめにしました。まあ、出かけると言ったって、当ても無く野山をさまよい歩くだけですから、別にやめたって誰も困りません。

アイカタもただの風邪ですから看病するほどの事もないのですが、普段日中家にいないので、こんな時くらいはいた方がいいのかなぁ、なんて思ったわけですから。

というわけですが。別に家にいても何もする事が無く。仕方がないのでカレーでも作る事にしました。カレー作りは私の趣味なんです。

0867_002

カレーは作るのも食べるのも好きなんです。独身の頃はずいぶん作りました。自炊していた学生時代は、週に1回は作っていました。料理上手なアイカタと結婚した今は、料理を作ることも滅多になくなりましたが、カレーだけは趣味として時々作ります。

ですからカレー作りにはこだわりを持っています。

カレーの命はスープである

とにかく美味しいスープを作るんです。美味しいスープができたら、それをカレースパイスで味付けするだけです。これが私のカレー哲学です。

08622_094

という事で、まずは美味しいスープ作りです。

材料は、まず合挽き肉。これは出汁を取るためです。鶏がらでも牛テールでもかまいませんが、合挽き肉があっさりと澄んだスープになって、今はこれが気に入ってます。

そしてキャベツ。これはみじん切りにしてどっさりと入れます。キャベツの出汁は美味しいスープには欠かせません。

にんじん、たまねぎ、セロリをみじん切りにして入れます。そして生姜はすりおろして。

後はひたすら煮込むだけですが、とにかく時間がかかります。最低半日は必要。時間が無ければ、市販のコンソメなどを使うのもいいでしょうが、それでは趣味になりません。ですから、時間のあるときにしか作れません。

08712_002

さて。美味しいスープができたら、カレールーを入れるだけです。色々と試してみましたが、結局市販のカレールーが1番美味しい。自分でスパイス調合などをした事もありますが、ハウスジャワカレーの方が美味しいかな・・・と。

その日の気分で、お肉やキノコ、ナスなどを入れたらできあがりです。おっと、すりおろしリンゴを忘れずに。最後に酸味と甘味を加えるのがポイントです。

さあ・・・今日も美味しいカレーができたよぉ~。

08712_012

こんなに美味しいカレーができたって言うのに・・・

アイカタは食欲無いからいらないと。  (具合悪いからしかたないけどね・・・。でもさっき、バームクーヘンやらおせんべやら食べてたよね・・・。)

ムスメは友達と食事するからいらないと。  (サイゼリアのメニューよりも絶対に美味しいよ!)

一人で食べるカレーは、とても美味しかったです。お代わりまでしちゃった。

満足です。

|

« 夏の終わり | トップページ | ある秋の朝に »

コメント

今日の猫ちゃんは女の子ばかりに見えます。
>カレーの命はスープ
そうでしょうね、スープによって随分味が異なるように感じますから。私はカレー作れないんです。何十辺も作って練習したんですけど友人曰く「ルーと使ってるのにどうやったらこんなにまずいカレーが作れるのか作ってる所を是が非でも見てみたい」ってsweat01
そう、やはりスープから手をかけて作らないと美味しいものはできませんよねぇ。今年は小春が夏野菜カレーを何度か作ってくれて、寿命が少し延びたみたい。
>一人で食べるカレー
あ~勿体無い。
お鍋に残ったカレーに御飯を入れ、混ぜ混ぜして食べても美味しいし。得に大黒柱作成のカレーが食べられる家なんて滅多にないでしょ。大きな幸せに恵まれすぎて当たり前の幸せになっているのかしら。アイカタ様が羨ましい。日頃の努力の差がこういう所に出るんだヮwobbly

投稿: ちょも | 2008/09/08 02:27

はじめまして。
というか、ご挨拶が遅くなってすいません。
てぃえら(tiera)です。ご無沙汰しております。
やっと、新ブログと気持ちが落ち着きましたので
ご挨拶に参りました^^;
旦那様の手作りのカレー。
私だったら食欲なくても無理やり食べるかも…
ウチの旦那はほとんど料理しませんので。
ちょもさん同様、奥様がうらやましいです^^
また今後もよろしくお願いいたします。

投稿: lapislazuli92 | 2008/09/08 14:05

ちょもさん、こんばんは。
>今日の猫ちゃんは女の子ばかりに見えます
え?何故?どうして?
その見分け方のコツが是非知りたいです。
>>カレーの命はスープ
そうなんです! カレーはスープ料理なんです。
香味野菜と肉を長時間煮込めば、普通に美味しいスープはできるはず。でも材料の選択と量で、いろんな味のスープができますから、面白がってます。
>>一人で食べるカレー
それでもいいんです。一人大好きですから。coldsweats01
でも、今日の夕食は昨日作ったカレーでした。アイカタも娘も「美味しい」と言ってくれたので満足です。一晩置いたカレーは、味がこなれてまた美味しい!

投稿: shiro | 2008/09/08 22:41

lapislazuli92さん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。新blog、始められたんですか!happy01
また楽しみだなあ~。後でゆっくり伺います。
 
私もほとんど料理はしないんですよ。たまに趣味のカレーを作るくらいです。家事の手伝いもほとんどしませんし・・・。
またこれからもよろしくお願いします。

投稿: shiro | 2008/09/08 22:54

こんばんは。ningyoです。奥様のおかげんはいかがですか?夏風邪は長引くと言いますから、快復したと思っても、油断大敵です。早くすっかり良くなると良いですね?
shiroさんのカレー、私も試してみます。
とても美味しそう!ひき肉の出汁は未だやった事が有りません。さっぱりとしたスープになるのですか?ちょっと意外な感じがします。外食では、(財布の都合も有りますが)もう1杯食べたいとも思いませんが、家のカレーはなぜかみ~んながおかわりしますよね?!翌日も朝から食べるし、夜は夜で、もう無いの?って・・・。
shiroさんは今回は、ひとりじめだったのですね?それはラッキーでしたね!?
私は、激辛のタイ風カレーを時々無性に食べたくなるのですが、家族はあまり好きではないので、鍋1杯ひとりで食べちゃったりします。
頭がカレーになってきたので、明日はひき肉買います。

投稿: ningyo | 2008/09/08 22:57

ningyoさん、こんばんは。
アイカタはだいぶ良くなったみたいです。
ひき肉のスープは、是非試してみてください。あっさりとしたスープになり、最近では気に入っています。
カレーは少量作っても美味しくないので、大鍋で作ります。というわけで、夕べは一人でたっぷりと食べましたがたくさん余っていたのです。今夜は家族3人で食べましたが、まだ少し余っているようです。2日目のカレーは、また違った味わいで美味しいですね。
ningyoさんは、激辛党ですか!? タイ風カレーを鍋1杯?スゴイ・・・。
私は激辛はちょっと・・・。タイのグリーンカレーとかはダメなんです。coldsweats01
明日のカレー、美味しくできるようお祈りしています♪

投稿: shiro | 2008/09/08 23:37

>コツ
コツなんて大袈裟なものでなく、経験から、顔の面積が一回り小さい、足が細め、ちょっと身だしなみが良い、目つきがふてぶてしくない、ような猫ちゃん、ワンコは大体女の子が多いように思います。男の子は怪我が多いのか毛並みからしてガサついているような、顔も横幅の方が広く感じません?カメラを向けると「なんだ この野郎」って目つきになるのは大体チンチンがついてました。
>タイのグリーンカレー
大好き。家で作れないからカレーは外食ですができればグリーンカレーのあるレストランまで辿り着きたい。
>キャベツスープは初めて聞きました、挑戦してみたいと思っています。

投稿: ちょも | 2008/09/09 06:01

ちょもさん、こんばんは。
>>コツ
なるほどねぇ・・・。言われてみればわかります。『男の子は怪我が多く、毛並みがガサついている』は、すごくよくわかります。
でも・・・。そんな簡単には見分けがつくはずもありません。長年、猫を見続けているちょもさんならではのカンなのでしょう。私はまだまだ修行が足りないようです。
>>グリーンカレー
ちょもさんが激辛党だとは知りませんでした。グリーンカレーの辛さと言ったら・・・!私にはとても・・・。
>>キャベツスープ
スープの出汁にはキャベツは欠かせないと、思っているくらいです。是非お試しを!

投稿: shiro | 2008/09/09 21:14

>簡単には見分けがつくはずもありません
最近は人間の♂♀を見わける方が難しいです。
>見続けている
そう言われれば生まれた時にはもう、猫も犬も何匹かいました。父が好きで仕事の往復時に捨てられた犬猫をいつもコートのポケットに入れて帰ってました。母によく叱られていました、「もうッお父さんはッ」って
そういう母も当時の「犬殺し」に一匹が連れて行かれたときは目の色を替えて保健所中を探し回り、臭くなって帰ってきた犬に「これは外国の石鹸だよ」と話しかけながら洗っていました。
>激辛党
半端じゃないです、私の激辛好きは。
常に「ハバネロ唐辛子ソース」は用意してありますから
Pちゃんに宅配ピザにこのソースを1,2滴垂らしてやったら「辛ッ!ひょもさーん、ハンパないっすよーあ゛ーーっ!辛ッbomb」と舌をティッシュで拭いていた事ありましたからホント辛いんだと思います。coldsweats01
一度でいいからあの青唐辛子をあのままガリガリ食べてみたいと願っています。燃えちゃうかなimpact

投稿: ちょも | 2008/09/11 09:18

お早うございます。ningyoです。今回2回目です。
なぜならカレーを作ったからです。自己流にアレンジしましたが、美味しかったです。
そこで質問です。
ひき肉と、キャベツはあくまでも、だし汁用なのですか?私、ひき肉と、キャベツを捨てちゃいましたけど。。。。圧力釜でクツクツして、スープをギューギュー絞って・・・その後、すり下ろして炒めた玉ねぎとしょうが汁を入れて、香辛料と、ルーを投入、炒めておいた肉と野菜を入れて、更に煮込みました。確かにさっぱりとしていますね?
家族に好評でした。
カレーのバリエーションが増えました。

投稿: ningyo | 2008/09/11 09:57

ちょもさん、こんばんは。
>最近は人間の♂♀を見わける方が難しい
確かに・・・。私も若かった頃は、長髪だったせいか、よく言われましたが・・・。
>コートのポケットに入れて
そういう人って大好きです。そして、文句を言いながらも受け入れる奥様も。素敵なご両親だったんですね。♪
>ハバネロソース
知ってますよぉ~。coldsweats02 殺人的な辛さです。
それを2滴も垂らすなんて・・・イジメですよォ~・・。bearing
>青唐辛子をあのままガリガリ
以前、ネパール人の友人にそそのかされて、焼いたタカノツメをガリガリと食べた事がありますが・・・。口の中が死んだと思いました。感覚的には口が3倍くらいに膨れ上がったようでした。その晩は、全ての味覚がなくなりました。
ちょもさんには、是非、焼いたハバネロかハラペーニョに挑戦していただきたいです。

投稿: shiro | 2008/09/11 21:14

ningyoさん、こんばんは。
美味しいカレーができましたか!
わーい!!参考にしていただいて、光栄です。
私の場合、半日以上コトコトと煮込みますから。みじん切りにしたキャベツはすっかり溶けてしまいます。ひき肉はそのままですが、すっかりだしがら状態です。
そうか~。圧力鍋だと時間短縮できますよね。
>確かにさっぱりとしていますね
そうなんです。年のせいとは思いたくありませんが・・、最近ではサッパリ系の方が好みでして。
でも、合挽き肉の牛と豚の割合や量を変えると、コクが出てきたりして・・・なかなか奥が深いです。

投稿: shiro | 2008/09/11 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73531/42409909

この記事へのトラックバック一覧です: カレーを作る:

« 夏の終わり | トップページ | ある秋の朝に »