« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

近頃更新が滞り気味ですが・・・

08928_144

「精神的にタフだね」と言われる事がありますが、これはとんでもない誤解です。むしろ逆。とても弱い精神の持ち主です。

こんなガラスのハートを子供の頃から抱えているのですから、自分を守る術はよく知っていて、他人に対しては心を固く閉ざしたりするわけです。そんな所が頑固に見えたり、タフに見えたりするのかもしれません。

それはさておき、秋というのは心の調子が悪い。躁鬱の人が皆そうであるのかどうかは知りませんが、私の場合は秋が一番調子悪い。気分の良い日が少ないんですね。昔からずっとそうです。

これは最近わかった事なのですが、精神的に鬱な時ってとてもストイックなんですね。つまり、あえてきつい事をしたくなったりする。例えば山に登ってみたくなる。歩く事は元々好きなわけですが、いつもは登らないようなきつい山へ無性に登りたくなったりします。そうするとスッキリとするんです。ゼイゼイと息を切らして、気が遠くなるような急坂を登って、身体が疲れれば疲れるほど、精神的には晴れやかになったりします。

という事でして。最近は休みのたびに山登りをしています。いつもだったら億劫がるような山奥までさまよい歩いています。

そうすると、今まで見たことが無いような野草にも出会ったりするわけです。これが実に気分がよくなる。

08923_232

これも山へ登らなければ見れない花。アザミに似ていますが、アザミじゃない。タムラソウという花です。

08923_244

ヤマトリカブト。妖しげな魔女の姿に見えるのは、“猛毒”という意識があるせいでしょうか。

08923_430

天人草(テンニンソウ)。とりたてて美しいわけでもなく、どちらかと言えば地味な花ですが・・・。なんだか「山の中にいるんだなぁ」という気分に浸れる花。何故か山の香りがするんだよねぇ。

08923_452

出会った時にはビックリしました。フジアザミです。とても大きなアザミです。花の大きさ7~8cmありました。写真じゃ伝わらないかもしれませんが、見ればこの大きさに度肝を抜かれます。

 

そんな感じで、元気にほっつき歩いています。

例年よりも少し元気な今年の秋です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/09/20

ある秋の朝に

08920_012

台風一過の朝って大好きだ。

いつもより空気が澄んでいるから。

空の色が、緑の色が、いつもよりも鮮やかだから。

08920_006

少し遠回りをして、土手の道を歩いてみた。

いつもよりもゆっくり、ゆっくりと歩いてみた。

タマスダレが咲いていた。

秋の風が気持ちよかった。

08920_005

いつの間にかヒガンバナが咲いていた。

もう・・・そんな季節だったんだ・・・。

最近、時の流れが速いような気がする。あっという間に月日が過ぎる。

もっともっと、ゆっくりと流れて欲しいのに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/07

カレーを作る

0854_012

根っから放浪癖の有る私が、こんなに良く晴れた日曜日に家の中へいるなんて、ありえないことなのですが。アイカタ(奥様)が風邪をひいて寝込んでしまったので、出かけるのをやめにしました。まあ、出かけると言ったって、当ても無く野山をさまよい歩くだけですから、別にやめたって誰も困りません。

アイカタもただの風邪ですから看病するほどの事もないのですが、普段日中家にいないので、こんな時くらいはいた方がいいのかなぁ、なんて思ったわけですから。

というわけですが。別に家にいても何もする事が無く。仕方がないのでカレーでも作る事にしました。カレー作りは私の趣味なんです。

0867_002

カレーは作るのも食べるのも好きなんです。独身の頃はずいぶん作りました。自炊していた学生時代は、週に1回は作っていました。料理上手なアイカタと結婚した今は、料理を作ることも滅多になくなりましたが、カレーだけは趣味として時々作ります。

ですからカレー作りにはこだわりを持っています。

カレーの命はスープである

とにかく美味しいスープを作るんです。美味しいスープができたら、それをカレースパイスで味付けするだけです。これが私のカレー哲学です。

08622_094

という事で、まずは美味しいスープ作りです。

材料は、まず合挽き肉。これは出汁を取るためです。鶏がらでも牛テールでもかまいませんが、合挽き肉があっさりと澄んだスープになって、今はこれが気に入ってます。

そしてキャベツ。これはみじん切りにしてどっさりと入れます。キャベツの出汁は美味しいスープには欠かせません。

にんじん、たまねぎ、セロリをみじん切りにして入れます。そして生姜はすりおろして。

後はひたすら煮込むだけですが、とにかく時間がかかります。最低半日は必要。時間が無ければ、市販のコンソメなどを使うのもいいでしょうが、それでは趣味になりません。ですから、時間のあるときにしか作れません。

08712_002

さて。美味しいスープができたら、カレールーを入れるだけです。色々と試してみましたが、結局市販のカレールーが1番美味しい。自分でスパイス調合などをした事もありますが、ハウスジャワカレーの方が美味しいかな・・・と。

その日の気分で、お肉やキノコ、ナスなどを入れたらできあがりです。おっと、すりおろしリンゴを忘れずに。最後に酸味と甘味を加えるのがポイントです。

さあ・・・今日も美味しいカレーができたよぉ~。

08712_012

こんなに美味しいカレーができたって言うのに・・・

アイカタは食欲無いからいらないと。  (具合悪いからしかたないけどね・・・。でもさっき、バームクーヘンやらおせんべやら食べてたよね・・・。)

ムスメは友達と食事するからいらないと。  (サイゼリアのメニューよりも絶対に美味しいよ!)

一人で食べるカレーは、とても美味しかったです。お代わりまでしちゃった。

満足です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »